いくぞ。轟天号。

よく分からないのに何かやってます

Songbird この面白き今時の音楽視聴ツール

2007年05月01日 12時32分12秒 | Weblog
Songbird 0.2.5

立ち読みした雑誌に紹介記事があって、
十分読んではいないのだが興味がそそられてしまい
良くわからないうちにダウンロードしてインストールしてみましたとさ

まずはメーカーのサイトよりダウンロードします
http://www.songbirdnest.com/
12.1MBのexeファイルをデスクトップにでもダウンロードして実行
インストールが始まります

所で上記サイトに記してある文面を勝手にコピーしておきます
Songbird? is a desktop Web player, a digital jukebox and Web browser mash-up.
Like Winamp, it supports extensions and skins feathers.
Like Firefox, it is built from Mozilla, cross-platform and open source.
この文章にこのソフトのコンセプトが表現されています

尚、僕は英語を読むことは出来ますがその実力は実にチープなので
英語力のある人がこの記事をフォローしてくれる事を望んでやみません事を
一言申し添えておきます

インストールが終了して初回起動時には画面が現れ
デフォルトの言語設定(Japaneseを選択の事)や
iTunesとの連携機能等の選択画面が現れる
USB マスストレージとの何か機能(正直、わからん)も選択する
選択した機能がダウンロードされ実装される
日本語xpiもダウンロードされ、初回の起動から日本語表記であった

QuickTime Playback機能をチェックしてたら
初回起動時にQuickTimeのアップデートを促された
勿論アップデートする。

このSongbird、Firefoxのエンジンを利用している
したがってメニューバーの「ツール」からAdd-Onを選択すると
Firefox使いには大変なじみの別窓が開きます
そこのGet Extensionsをクリックすると
Sonbirdの画面がSongbird Add-Onsを探すページを表示する
要するにこれ以上さらに機能を追加できると言うわけ

さて今回最も試してみたい機能であるが

左のメニューから「サーチエンジン」を選択
知らないサイトがあるのでとりあえず無謀にクリック
elbo.wsげなwww
検索窓に「jump」と曲名を入れてみる
検索結果はミュージシャン名だった
逆に「van halen」と入力して検索
すると何だかリストアップされてきましたよ
jumpを含んでいるようなサイトを選択
このプレーヤーはWEBブラウザの機能があるのでこういった操作が直感的にやりやすい
今回は「http://www.t-sides.com/?p=124」に行き着いた
海外のサイトは何かと恐いものだが、下の方に曲名のリストがあり、
しばらくするとウィンドウ下にプレイリストとして窓がせりあがる
ここから直接音楽を再生することが出来る
そして下のメニューに期待していたボタンが出現「ダウンロード」
恐れも知らずにクリックすると保存ダイアログが現れて保存するフォルダを選択
OKするとダウンロードが始まり、
僕のマイ・ミュージックに「Jump (1984 album version).mp3」が保存された

左メニューの「サーチエンジン」でGoogleを選択すると
Googleの英語の画面になり検索ボックスの隣に「Search Music」ボタンがある
音楽検索画面だ!
「allan holdsworth」とマイナーなミュージシャン名を入力
すると「Artists」「Albums」「Songs」と3項目に分けて検索結果が出る
「Albums」に「Against the Clock」という彼のアルバム情報が…って、これだけかい!!
クリックしてみるとアルバム内の曲名リスト。曲名をクリックすると曲の説明…だけ
ただ歌詞検索とも連携はしている模様

引き続き「サーチエンジン」より「Dogpile」に接続
上記のallan holdsworthを入力
なにやら英語で警告画面が読んでみるけど頭が回らず、いつもの様に解読し切れなかった
恐れも知らず「Show me results」をクリック
すると御大Allan Holdsworthの曲が60曲もリストアップされた

画面にはプレイリストも表示されここから再生できるし、
おまけに連続して再生される
懐かしいAllan Holdsworth節が聞けて、ぼ、僕は嬉しい!
勿論ダウンロードボタンでmp3ファイルを落とすことも可能

調子に乗って「michael hedges」と入力
アコースティック・ギターで両手を駆使してリズム・コード・メロディを同時に演奏した
恐らく最初のギタリストだ

今度はReal Audioで再生するファイルやwavファイルもリストアップされている
Michael Drosteさん演じるSpare Changeとか、なんかナレーションとかも
曲名も全て正しいので安心して開いてみると30秒だけだったり
検索結果は高機能すぎたり気がききすぎていたりで必ずしも希望通りにはいかないらしい

それでは、と今度は日本語だ!!!
「佐野元春」と入力してみる…ダメだあorz
どのサーチエンジンもまだ日本語には対応していない模様

左メニューにはラジオもある
SHOUTcastとあるのでワクワクしながらクリックすると
null soft社のサイトに飛んだ。しかしここからSHOUTcastを聞く事が出来る

MP3ブログを開くと何だか音楽のブログみたい
適当に選択してみるとそこで紹介されている音楽がリストアップされて再生される

今時iPodを持っていない僕であるが、iTunesよりも使い出のあるソフトである様だ
又今回探ってない機能も沢山ある模様だし、Add-Onsなど興味深い
研究の余地が多すぎて困ってしまいそうである
これだけ詰まって現ヴァージョンは0.2.5
…これ以上どう磨きこんだら「1」にするつもりなんだろう?

今時の音楽視聴ツールはこういう多機能であるべきなのね
録音・登録した曲を聴くだけなんて、なんてつまらない音楽ライフだったんだろう

面白いツールが手に入った。
僕のつまらない人生に音楽鑑賞の喜びが帰ってきてくれた感じだ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も一昨日から格闘中 (ろっど)
2007-05-10 11:24:51
こんにちわ、初めまして。案外同じ雑誌かもしれませんねw
時にi-tuneからインポートしたファイルが化けて開かなくなっていたので、全てMP3に変換してフォルダごとS-Bにドロップしたら、恐ろしく重くなりました。
何となくほかのソフト(ほぼi-Tune)のプレイリストを上手く利用して動作するプレイヤーなのかなぁ?と言うのが正直な感想です。
単独で最初から上手く利用する方法はあるんですかね?できればS-Bをメインにしたいんですが。

いろいろこちらも試行錯誤してみます。なんにしても楽しいのでよし!ってところですかねw
又覗きにきますね~。
Unknown (Tsismoso)
2007-07-17 19:50:39
こんにちは。

Songbird自体はともかく、海外のウェブページやブログには著作権を無視してmp3を貼り付けているサイトがごまんとあります。アルバム全曲まとめてブログ上で公開してる、なんてところもあります。もちろん著作権が切れているものもありますが、Songbirdで利用できるmp3ファイルその他音楽ファイル専用検索サイトなどは、そうしたファイルを探すものです。ちなみに、

SkreemR
http://skreemr.com/

という音楽ファイル専用検索サイトもあり、Songbirdと連携できるようです。

日本ではご存知のように著作権があるmp3などを同じようにネット上で公開する人は海外に比べて圧倒的に少ないはずですし、検索エンジンが日本語に対応してるかどうかも怪しいですよね。

PortableApps、John Haller氏があのサイトをオープンする前からPortable Firefox(当時)を使ってりしていますが、商標登録をずいぶんとするようになった彼、どうもあのサイトをビジネスにしたいんじゃないでしょうか。