日々のえほん

日々の絵本、日々のコトなど気ままに綴ります♪

9月 10月 11月 のおはなし会のお知らせ

2016-09-24 07:05:16 | おはなし会
9月に引き続き

10月 11月の絵本のおはなし会の日程が決まりました(*^^*)



ハーブガーデンが絵本のシアターに。。☆

秋風心地よく吹く気持ちのよいお庭から
みなさまへ贈る

絵本のおはなし会です☆


絵本〝そらの劇場〟とは ‥‥


〈大型絵本〉のストーリーに合わせてつくったオリジナル曲を流しながら大型絵本のおはなしをメンバー全員で読み、みなさまへお届けします。音楽はキーボードの生演奏です(*^^*)



〈季節の歌〉を交えながらのプログラム。今月はどんな歌かな?よかったら来て下さったみなさんも一緒に歌ってね(*^^*)


〈季節の曲〉も、ある楽器で演奏します。今月の曲は何でしょう?どんな楽器かな?お楽しみに(*^^*)


メンバー1人1人が心を込めて選書した絵本を、心を込めて読みます。
豊かな、幸せな絵本の時間を過ごして下さいね(*^^*)


絵本×うた×音楽

のコラボレーション

絵本〝そらの劇場〟 の おはなし会

遊びに来てね(*^^*)


パンどうぞ

2016-09-23 07:00:29 | おはなし会


2年前の秋、
本屋さんにて
表紙を見てすぐ手にした絵本です(*^^*)

これは〜♪♪

乳児さんの多い絵本のお話会にても
とっても好評でした

このパンは
木版画で刷られたもの
だそうです。
(家に帰ってきて読み直していて木版画だと知って、
なおさら感慨深い思いでした^ ^)

ふんわり、ふかふか、
見ているとなんだか幸せな気持ちになる‥
きっと優しい方が刷っていらっしゃるのだろうなぁ、
と思わずにはいられません‥(*^^*)

. *・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯今日のえほん

『パン どうぞ』

作‥彦坂有紀 もりといずみ
出版社‥講談社
(対象年齢目安‥0、1歳位〜。大人の方も。)

.*・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯お知らせ

来月のおはなし会は、
9月25日(日)です。

秋風の心地よく吹くハーブガーデンより皆さまへ贈る
〝絵本と歌と音楽〟
のおはなし会です。

季節にちなんだ絵本や

庭園で読むことをイメージして選書した絵本や

大型絵本も2冊登場します^ ^

絵本のストーリーに合わせて作ったオリジナルのメロディーが絵本のお話の進行にが流れたり

歌や楽器演奏のコーナーもあります。

お客様に豊かだっり、幸せだったり、そんなひとときを過ごしていただけたらなぁ、と思っています(*^^*)

午前、午後と違う絵本のプログラムになっています。
どうぞ午前、午後共にお楽しみくださいね。


東品川屋上庭園だからこそ楽しめる
この季節ならではのお庭と絵本のおはなし会です。

みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)




えがおをさがしに

2016-09-22 07:00:41 | おはなし会



「ぼく、えがお をなくしちゃったんだ」

とイヌのメルローズ

「だったら さがしにいこうよ!」

とワニのクロック 。

そんな風にして

〝えがお さがし〟

が始まりました

小さな緑色の身体に赤いマフラーを巻いて
どこかお茶目な
ワニのクロック



すらりとした黄色の身体に動くとゆれる2つの垂れ耳も愛らしい
イヌのメルローズ

そんな2人の

〝えがお さがし〟

さて
笑顔のゆくえは
‥‥‥
(*^^*)

. *・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯今日のえほん

『えがおをさがしに』

作‥エマ チチェスター クラーク
訳‥たなか まや
出版社‥評論社
(対象年齢目安‥6歳位〜)


.*・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯お知らせ

来月のおはなし会は、
9月25日(日)です。

秋風の心地よく吹くハーブガーデンより皆さまへ贈る
〝絵本と歌と音楽〟
のおはなし会です。

季節にちなんだ絵本や

庭園で読むことをイメージして選書した絵本や

大型絵本も2冊登場します^ ^

絵本のストーリーに合わせて作ったオリジナルのメロディーが絵本のお話の進行にが流れたり

歌や楽器演奏のコーナーもあります。

お客様に豊かだっり、幸せだったり、そんなひとときを過ごしていただけたらなぁ、と思っています(*^^*)

午前、午後と違う絵本のプログラムになっています。
どうぞ午前、午後共にお楽しみくださいね。


東品川屋上庭園だからこそ楽しめる
この季節ならではのお庭と絵本のおはなし会です。

みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

(※絵本おはなし会の詳細はこのブログ最新日のページをご覧下さい。)

シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる

2016-09-21 07:00:00 | 日記・えほん

夜中の1時頃、何かの物音で目を覚ましたこと、ありますか?
あまり無いのではないでしょうか‥^ ^

だって
シルクハットぞく
ですから♪

気づかれないのがお得意なんです

気づかれないように そっと ちょっとだけ ‥‥

シルクハットをかぶっているだけあって
どこか紳士的なシルクハットぞくは
時々
微笑んだり
夜の闇を
軽やかに立ち回ったり



ちょっとだけ ‥‥? さて何がちょっとだけ?
それはもちろん絵本を読みながらのお楽しみに♪
これから寒くなる季節に読みたい絵本です(*^^*)

. *・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

.◯今日のえほん

『シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる』

作‥おくはら ゆめ
出版社‥童心社
(対象年齢目安‥3、4歳位〜)

.*・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

来月のおはなし会は、
9月25日(日)です。

秋風の心地よく吹くハーブガーデンより皆さまへ贈る
〝絵本と歌と音楽〟
のおはなし会です。

季節にちなんだ絵本や

庭園で読むことをイメージして選書した絵本や

大型絵本も2冊登場します^ ^

絵本のストーリーに合わせて作ったオリジナルのメロディーが絵本のお話の進行にが流れたり

歌や楽器演奏のコーナーもあります。

お客様に豊かだっり、幸せだったり、そんなひとときを過ごしていただけたらなぁ、と思っています(*^^*)

午前、午後と違う絵本のプログラムになっています。
どうぞ午前、午後共にお楽しみくださいね。


東品川屋上庭園だからこそ楽しめる
この季節ならではのお庭と絵本のおはなし会です。

みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

(※絵本おはなし会の詳細はこのブログ最新日のページをご覧下さい。)


マフィンおばさんのパン屋

2016-09-17 07:00:58 | 日記・えほん


アデルジャンジャン という街にある
評判のパン屋さんをご存知ですか

どの位評判かというと

焼きたてのぶどうパンやチョコレートパンを
お店に並べた途端、
たちまちのうちに売れてしまうほどです

朝、太陽がのぼり
パンの焼けるいいにおいが街中に広がります

いいにおいに誘われて
街の人は窓を開けます

でも‥!?

窓を開けた際に
街の人が目にした光景は‥^ ^



焼きたてパンの香りって
幸せな気持ちになりますね(*^^*)
.
. *・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯今日のえほん

『マフィンおばさんのパンや』

作‥竹村亜紀
絵‥河本祥子
出版社‥講談社
(対象年齢目安‥4、5歳位〜)

.*・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯お知らせ

今月のおはなし会は、
9月25日(日)です。

秋風の心地よく吹くハーブガーデンより皆さまへ贈る
〝絵本と歌と音楽〟
のおはなし会です。

遊びに来てね(*^^*)

(※絵本おはなし会の詳細はこのブログ最新日のページをごらんください。)


とりになったはっぱのはなし

2016-09-11 07:00:51 | 日記・えほん



うまれたばかりの はっぱたちは
それは うれしそうでした
ちらちらと からだを ふりながら
きらきら ひかって いました
(絵本本文より)

ゆっくりゆっくり
ていねいに
絵本が語りかけてくれるよう

いつの間にか
木や森や山などがある自然の中に佇んでいるように思えてき

絵本がゆっくり優しく語りかけ
読む人を包み込んでくれます (*^^*)

. *・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯今日のえほん

『とりになったはっぱのはなし』

作‥今西 祐行
絵‥しのとお すみこ
出版社‥ポプラ社
(対象年齢目安‥7歳前後位〜)

.*・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯お知らせ

来月のおはなし会は、
9月25日(日)です。

秋風の心地よく吹くハーブガーデンより皆さまへ贈る
〝絵本と歌と音楽〟
のおはなし会です。

遊びに来てね(*^^*)

(※絵本おはなし会の詳細はこのブログ最新日のページをごらんください。)


おいもさんがね

2016-09-10 07:00:09 | 日記・あきのえほん




もうすぐ
おいもほりの季節ですね ^ ^

おきろよ おきろ
よいしょ よいしょ
(絵本本文より)

こんなお歌を歌いながら
おいもほりをしたら楽しいかもしれません♬

お子さんの興味をひく
掛け声 や擬音語、擬態語
がたくさん出てきて
そして
ストーリーや絵も楽しくて
大人気の絵本です(*^^*)

. *・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯今日のえほん

『おいもさんがね』

作‥とよた かずひこ
出版社‥童心社
(対象年齢目安‥1歳前後位〜)

.*・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯お知らせ

来月のおはなし会は、
9月25日(日)です。
.
秋風の心地よく吹くハーブガーデンより皆さまへ贈る
〝絵本と歌と音楽〟
のおはなし会です。

季節にちなんだ絵本や

庭園で読むことをイメージして選書した絵本や

大型絵本も2冊登場します^ ^

絵本のストーリーに合わせて作ったオリジナルのメロディーが絵本のお話の進行にが流れたり

歌や楽器演奏のコーナーもあります。

お客様に豊かだっり、幸せだったり、そんなひとときを過ごしていただけたらなぁ、と思っています(*^^*)

午前、午後と違う絵本のプログラムになっています。
どうぞ午前、午後共にお楽しみくださいね。


東品川屋上庭園だからこそ楽しめる
この季節ならではのお庭と絵本のおはなし会です。

みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

(※絵本おはなし会の詳細はこのブログ最新日のページをごらんください。)


きたかぜとたいよう

2016-09-09 07:00:32 | 日記・えほん



やわらかな陽の光が絵本に降り注いでいるよう。

子どもも大人も
いつの間にか心のびやかに‥

そんな絵本だなぁと思っています(*^^*)

. *・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯今日のえほん

『きたかぜとたいよう』

作‥イソップ
再話・絵‥バーナデット ワッツ
出版社‥西村書店
(対象年齢目安‥6歳前後位〜)

.*・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯お知らせ

来月のおはなし会は、
9月25日(日)です。
.
秋風の心地よく吹くハーブガーデンより皆さまへ贈る
〝絵本と歌と音楽〟
のおはなし会です。

季節にちなんだ絵本や

庭園で読むことをイメージして選書した絵本や

大型絵本も2冊登場します^ ^

絵本のストーリーに合わせて作ったオリジナルのメロディーが絵本のお話の進行にが流れたり

歌や楽器演奏のコーナーもあります。

お客様に豊かだっり、幸せだったり、そんなひとときを過ごしていただけたらなぁ、と思っています(*^^*)

午前、午後と違う絵本のプログラムになっています。
どうぞ午前、午後共にお楽しみくださいね。


東品川屋上庭園だからこそ楽しめる
この季節ならではのお庭と絵本のおはなし会です。

みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

(※絵本おはなし会の詳細はこのブログ最新日のページをごらんください。)


つきを あらいに

2016-09-08 07:00:09 | 日記・あきのえほん




銀色のすすきの海
に浮かんだ大きな山

その山のふもとから山の頂上に
長い長い提灯の列が伸びる日があります。

何の日かご存知ですか?

どこか
なつかしいようで
幻想的で

きつねのコンタが
空を見上げる姿も印象的です。


今年の十五夜は
9月15日
だそうです(*^^*)

. *・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯今日のえほん

『つきを あらいに』

作‥高木 さんご
絵‥黒井 健
出版社‥ひかりのくに
(対象年齢目安‥5~6歳前後位〜)

.*・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*
.
◯お知らせ

来月のおはなし会は、
9月25日(日)です。
.
秋風の心地よく吹くハーブガーデンより皆さまへ贈る .
〝絵本と歌と音楽〟
のおはなし会です。

季節にちなんだ絵本や

庭園で読むことをイメージして選書した絵本や

大型絵本も2冊登場します^ ^

絵本のストーリーに合わせて作ったオリジナルのメロディーが絵本のお話の進行にが流れたり

歌や楽器演奏のコーナーもあります。

お客様に豊かだっり、幸せだったり、そんなひとときを過ごしていただけたらなぁ、と思っています(*^^*)

午前、午後と違う絵本のプログラムになっています。
どうぞ午前、午後共にお楽しみくださいね。


東品川屋上庭園だからこそ楽しめる
この季節ならではのお庭と絵本のおはなし会です。

みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

(※絵本おはなし会の詳細はこのブログ最新日のページをごらんください。)


はちみつチーズケーキ

2016-09-07 07:00:29 | 日記・えほん



なぜ、このはちみつチーズケーキがせかいじゅうでゆうめいになったのでしょう
それはまた、べつのきかいにおはなししましょう。
(絵本本文より)


サクサクのチーズクッキー入りです

森の小さな洋菓子店でうまれた
このはちみつチーズケーキ
世界中からお客さんがやってくるようになりました。

森の中でいつも一人ぼっちだったくまも
もう一人ではなくなりました(*^^*)
.
. *・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯今日のえほん
.
『はちみつチーズケーキ』
.
作・絵‥たちもとみちこ
出版社‥ほるぷ出版
(対象年齢目安‥7、8歳位~)


.*・゜゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*

◯お知らせ

来月のおはなし会は、
9月25日(日)です。

秋風の心地よく吹くハーブガーデンより皆さまへ贈る
〝絵本と歌と音楽〟
のおはなし会です。

遊びに来てね(*^^*)

(※絵本おはなし会の詳細はこのブログ最新日のページをごらんください。)