大正琴春乃会講師の気まま日記

大正琴春乃会のこと、音楽の事、思っている事、などなど、気の向くままの不定期日記です。

ぬりかべに会いました。

2012年06月05日 | 
仕事が休みの月曜日、
朝から芝刈り、車洗いと疲れたので、
常陸大宮市にある“三太の湯(http://www5.ocn.ne.jp/~santaspa/index2.html)”へ行ってきました。
泉質は、アルカリ性単純温泉で、神経痛,関節痛,五十肩,慢性消化器症に効能があるそうな。
月曜日とあって、客が少なく湯(?)っくり入ってきました。
よかったです
でも今日・火曜日に筋肉痛が出るのは・・・ん?

何と!そこには“ぬりかべ”の親子がおりました。

こんなところでお会いできるとは・・・。
子供がいることは知りませんでした!
“一反もめん”にも会えたらよかったなぁ。

“三太の湯”の“三太”?とは、
昔、町の発展を願って諸沢の沢又地区の開墾を成し遂げたと言い伝えられる巨人の“三太”伝説だそうな。
山間の地域、昔の人にとっては大変な開墾作業だったのだろうなぁ。
きっと“三太”には感謝しているんだろうなぁ。

そういえば、水戸あたりにも“だいだらぼう”伝説がありました。

私が朗読をし、映像と音楽で行った演奏会を思い出しました。
またやりたいナ!

最新の画像もっと見る