はるきの沖縄日記

美味しいもの大好きなウチナーンチュ(沖縄人)ライターが食べたもの、見たもの、etc。

ちゅらさん4

2006年09月22日 | 音楽、映画、TV
沖縄ブームの火付け役ともいえる、あの「ちゅらさん」のパート4の放送が決定したそうです。そして、昨日那覇ロケが行われたそうなんですが、出演者の皆さんが参加する記者会見に行ってきましたよ。今までのブログの中で、一番私の仕事が反映されてるネタですね

さて、最初の「ちゅらさん」が朝の連続テレビ小説で放送されていた頃、ちょうど私は内地にいました。内地での友達もでき、仕事にも慣れ、内地での生活を楽しんでいたのですが、やっぱり沖縄に帰りたいという気持ちはいつもありました。月~金曜日までは東京で働いて、金曜日の最終便で沖縄へ、日曜日の最終便で東京に戻ってくるというのがマジ理想でした。「飛行機の定期券とかできないかなぁ」と思っていました。

そんな頃始まったのが「ちゅらさん」。もう、毎朝出勤時間ギリギリまで粘って見てました。何より嬉しかったのは、沖縄の普通の家庭での会話が聞ける&見れる事。旅番組などで紹介される沖縄ではない、沖縄の生活が全国放送で流れている事に驚きつつも、懐かしい光景に思わず涙が出るほどでした
よその家に勝手に上がって、冷蔵庫の中のものを飲み食いする島袋君や、全然仕事をしないで「なんとかなるさ~」とのんきに構えているお父さんなど、「いるよね~」って感じで懐かしかったんです。
決定打は、えりーたち古波蔵家が那覇・首里に引っ越した事。えりーが通っている高校で使われているのは我が母校だったので、制服も懐かしいし、登校シーンを見ても懐かしい光景ばかり。タクシーの運転手をしているお父さんがサボっていた場所はうちの幼稚園の所で、「あ!ここは○○だ!」「え~、なんで首里から泊まで自転車ですぐ行ってるばー」と、テレビを見て喜んだりクレームをつけたりと忙しく、毎日ナダウルウルしてました

さて、そんな「ちゅらさん4」の記者会見です。「ちゅらさん」ファンの私はドキドキで会見が始まるのを待っていました。うわー、キターーーーー。マチャアキ、スーちゃん、そして国仲涼子ちゃん、平良トミさん、文也君役の小橋賢児君、えりーの友達でもあり、弟・恵達のお嫁さん役の山口あゆみさん、藤木勇人さん、番組プロデューサーがずらり勢揃い

今回の「ちゅらん4」は家族愛がテーマだそうです。「沖縄のお年寄りが元気なのは、沖縄の社会がお年寄りを必要としているからなのでは」と言うプロデューサー。確かに、行事の時とかお祭りの時、そのやり方や料理などをお年寄りに教えてもらってますねぇ。いないと大変って感じ
孫や子供にあたるえりー達が、おばぁをどう思っているのかが話の軸になるそうですよ。
プロデューサーの方が、「『ちゅらさん』を作って、稲嶺知事をはじめ沖縄の方に『沖縄の男はもっとちゃんとしてますよ』ってよく言われました。いつもふわふわしているように見えて、実は、一番大変な時はしっかりと頼もしいのが文ちゃん。今回のドラマでは、文ちゃんが泣かせてくれます」と話してました。

それにしても、スーちゃんもマチャアキも、もちろん涼子ちゃんも、みんな顔がちっちぇ~。そして女優さんがみんなキレイ
マチャアキはギャグを交えながらいっぱい話してくれて楽しかったし、出演者の皆さんが「ちゅらさん」をきっかけに沖縄に興味を持ち、実際に毎年プライベートでも来てくれているという小橋君など、沖縄を好きになってくれて嬉しいなぁと思いました。
トミさんに「あなたのウチナーグチはインパクトがあって、ウチナーグチを全国に広めてくれた。イントネショーンが変だとかは、気にしなくていいさ~。さすが私の息子」と激励(?)されたマチャアキが面白かったです

来年1月に前・後編を放送予定。今から楽しみです

[前編]2007年1月13日(土)、[後編]2007年1月20日(土)、NHK総合 21:00~21:58放映予定 http://www.nhk.or.jp/

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2006-09-22 20:46:34
私も、2001年に「ちゅらさん」を見てました。今も、スカパーのLaLa TVで再放送しているので楽しんでいます(来週で最終回ですが)。

4の放送は1月ですか、大変待ち遠しいですね。
返信する
はじめまして (aiai)
2006-09-22 22:41:22
私も同じく「えりーの家は首里高の裏じゃんか。泊経由かー?」と突っ込みしてました。



はるきさんの後輩で首里高出身です。

この春結婚して、初めて沖縄を離れたので今から「ちゅらさん」楽しみです。



はるきさんのブログもいつも楽しんでおります。

返信する
>masa (はるき)
2006-09-25 10:13:30
一番最初の「ちゅらさん」がやっぱり一番いいですね。ほのぼのとして、笑顔で見ることができます
返信する
>aiai (はるき)
2006-09-25 10:16:20
aiaiさん、初コメントありがとうございます。aiaiさんも養秀同窓会なんですね。って事は、えりーも同じ同窓会って事

沖縄から離れて見る「ちゅらさん」が、せつなくて、懐かしくて、楽しくて、今までとは違う面白さがあると思うので、ぜひ楽しんで下さいませ
返信する