My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

「レベッカ」 鑑賞

2008年06月10日 | Musical

感想が遅くなりましたが、6月3日に ミュージカル レベッカ を観てきました。



はじめての劇場、シアタークリエはとてもコジンマリとして、
アットホームで、舞台と客席の一体感の感じられるようなところでした。
ワンフロアなんですね~。でも、チケット代が、全て同一料金というのは、
ちょっと納得いかないかもね・・・。少しくらい差をつけてもいいのに!
どうして、日本のチケット料金って、こんなに大雑把なんでしょうね?



さて、今回、私は10列目センター近くだったので、とても見やすかったです。




オーケストラは、生で演奏しているのですが、オーケストラピットもなく、
テレビモニターに指揮者が映っているだけでした。
最近、オケが隠れているミュージカルをよく見ますが、
あれって、やりにくくないのかな~?と思ってしまいます。
何気なく聴いているけれど、結構 合わせるタイミングって難しいんだろうな・・・と。



さて、私は東宝系のミュージカルを観た経験がまだとても少ないので、
初めて聴くキャストさんが多いのですが・・・

 



まずは、「わたし」役の大塚さんから登場。


若いけれど、お上手ですね。
最近、何度か観た 笹本さんと、声が似ているような気がして、
時々、だぶって見えてしまいました。



すごくよかったところ。
マキシムと結婚したものの、最初はレベッカの影に怯え
自信がなくて、オドオドしていた「わたし」でしたが、
ボート小屋で、マキシムの事件の真相を知り、「彼を守りたい!」という愛の力によって突然、「強く自信に満ちた女性」に変わった!
あのこわ~い ダンバース夫人にまで 堂々と立ち向かうようになったところ。
かっこよかったです。

 

 

そして、私にとって 初めての 山祐様体験!!
人気のある方だけに、楽しみにしておりましたよ~。


でも、色々な方から、今回のマキシム役はセリフが多くて、歌が少ない・・・と聞いていました。


本当に、前半は セリフばかりで 歌いませんでしたね。
それで、背も高くてハンサムで素敵でしたが、
演技をする動きがやや固い印象を受けました。


そして、「マキシム」という役柄のせいなのかな?
歌に関しても、なんとなく、抑えたような歌い方に思えて、
あまり、ガツンとくるような 印象がなかったんです。
そういう役作りなのかな? 楽曲のせいなのかもしれませんが・・・。



うーん、エリザのトートはまた、全然違うのでしょうね。
また、違う 山口さんを聴くのを楽しみにしております!





 

そして、今回、すごいと評判だった、シルビアさんの「ダンヴァース夫人」

よかった~!!
もう 第一声を聴いて、「おぉ~!! ドスがきいた声!」と、
その じっとりとした 怖さに惹きこまれました。

何度も 出てくる 「レベーーッカーーー♪」の声が 耳にまとわりついて離れません。

すごいはまり役だと思いました。
 
彼女の レベッカ、 また聴きたいです!


 

 



ファベル役の吉野さん、味のある方ですね。
ファベルという役柄が、いけすかない役、ということもあり、
最初は あんまり好きじゃないかも・・・と思って観ていたのですが、
後半で切れのあるダンスも交えて、ややコミカルな演技を見せてくれたあたりから、あら・・・いいじゃないの!と、思ってしまいました。



 

ヴァン・ホッパー夫人は、映画で観たよりも、かなり コミカルな役になっていて、
寿 ひずる さんの 「アメリカンウーマン」も、なかなか 楽しかったです。





そして、今回、ひそかに気に入ったのは、フランク役の 石川禅さん。
優しい笑顔と、 「わたし」を勇気づける歌がとてもよかった。
大坂のウィーンコンサートで、アンドレさんが歌っていて、とても 好きだった曲。

日本語で聴いて、また じーんと、きました。

石川さんは、今年のエリザで、フランツ・ヨーゼフをされるんですね。
楽しみだな!




 

舞台セットは、結構 シンプルでしたね。


全体に狭いし、 アンサンブルが途中、わりとコミカルに
テニスの格好したり、ゴルフの格好したりしながら、歌い踊るんですけれど、
そういうシーンは、なんとなく お茶の間劇場を見ているかのような気分でした。(笑)

 


最後の終わり方が いまひとつ、盛り上がりに欠けるような気がしましたが、
やはり、火事の迫力がいまいちだからなのでしょうかね~?



いい曲もあるんだけれどな~、なんとなく、観終った全体の印象が
すんごくよかった~!!という満足感がやや薄め・・・ だったかもしれません。
ここのところ、観ている中ではね・・・



ウィーンミュージカルコンサートで、感動しすぎちゃったかな?




ウィーン版のレベッカ。ダイジェスト版のような映像を見てみたら、
舞台がゴージャスで、全然違う! 
ラストの火事も、すごい迫力で、よくこんなに燃やせるなぁと、ビックリ。
7:15のところで、アンドレさんが登場していますが、ブーツはいていて、とても素敵です。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~、ちょっと意外でした。 (jardine)
2008-06-10 01:56:24
 初山祐様だったのですね。ちょっと意外でした。私もかれの若い頃は存じませんが、年齢不詳の不思議なお方ですよね。私より年上と聞いた時には心底びっくりしました。 舞台にいると自然に視線を集める、うん、スターだと思います。
 私も吉野さん好きです。いつも体の線をきれいに保てるところがいいと思います。
Unknown (シシィ)
2008-06-10 08:22:37
おはようございます。
レベッカ・・・わたしは去年ウィーンで観てしまって、すんごい感動してしまいました。
セットの大きさや大仕掛けがすごくて・・・
ラストシーンの迫力はもう!
(だって毎回消防士が客席一番マエの隅で不測の事態に備えてスタンバイしてるんですもの)

なので日本のは・・・別物と思って観たほうがいいのですよー。

エリザベートも、別物ですものね。

でも山口さんの歌は、お楽しみに!
マテとはまったく違う朗々たる響きで、
違うトートですから。
絶賛・ダンヴァース夫人  (まいける)
2008-06-10 16:02:19
ダンヴァース夫人は、コーラスにまわっても恐くて
上で静かにたたずんでいても恐くって(笑)

あと一回、どんなレベッカになってるのか
再来週、楽しんでまいります。

どうして?どうして、あの小さい劇場で三ヶ月なんだろ?大きいとこで一ヶ月でいいじゃんって実は思っていますけど、
何度も観るチャンスがあるは嬉しいです
(閉所が苦手なの私。後ろの席だと息苦しくって…
火を使うのは無理でしょうね。)
Unknown (春)
2008-06-10 17:26:03
>jardineさん
はい、山口サマ、お初でした。
だって、エリザもレミゼも観たことないんですから~。
劇団四季だって、最近のオペラ座を一度しか観てないし・・・
まだまだ、色々な俳優さんを、新鮮に楽しんでいるところです。吉野さんも、味のありそうなお方ですね~。



>シシィさん
ウィーンでレベッカを観てきたなんて贅沢ですね~!!
それにしても、消防士さんがスタンバイってすごい世界だわ!
そこまでお金かけられるなんて・・・
ミュージカルに対する土壌が出来ているんでしょうね~。

日本のミュージカルは、別物として・・・ですね!

東宝エリザベートに関しては、どういう思いでの鑑賞になるか、自分でもわからないですけれど、
必死でマテ・トートを追いやって、(結構つらいけど・・・)楽しむことにしたいです~。



>まいけるさん
シルビアさん、すごいよかったです!
4月、5月、6月ときっと、ますますこわくなっているかもしれないですね~?


狭い劇場、俳優さんが近くてとても親近感が持てるのはいいけれど、そうなると、やはり舞台セットはあの程度になってしまうのかな?

ルドルフの亜門さんの舞台が綺麗だったので、
その印象も強くてね・・・。

でも、お客さん満員でしたよ。
最後の鑑賞、楽しんできてね~!









Unknown (のっち)
2008-06-10 20:59:58
2ちゃんねるであなたのこの記事のURLを悪意をもって晒している人がいます。

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/drama/1212286940/273
273 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 07:55:31 ID:O5oGzJWq
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \   山口無能すぎ
http://blog.goo.ne.jp/harukaze-2006/e/bf1e6a1ecd74ac93b7ee01f8eb2b245d

http://human7.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1213018484/108
108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 08:04:17


273 :名無しさん@公演中:2008/06/10(火) 07:55:31 ID:O5oGzJWq
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \   山口無能すぎ
http://blog.goo.ne.jp/harukaze-2006/e/bf1e6a1ecd74ac93b7ee01f8eb2b245d
Unknown (春)
2008-06-10 23:59:14
>のっちさん
自分の記事をそのようにリンクされるのは、不本意ですね・・・

私も観たい~! (うらら)
2008-06-11 00:13:45
ウィーンでは大きな劇場で大掛かりなセットでの公演なんですね。
う~ん、どうしてシアタークリエにしたんでしょう??
そうなると全くの別物として観るのが正解なのかな。

評判のダンヴァース夫人、やはり良かったみたいですね。
シルビア・グラブさん、四季の「アイーダ」に客演で
アムネリスをされた時も、最高に素敵だったし、
「レミゼ」のファテーヌも良かったし、良い役者さんですよね~。

吉野さんは「ダンス・オブ・ヴァンパイア」で、マテと同じく
ヘルベルトをされた方ですね!(これは私、観てないんですが)
この方も色気のある役者さんで、好きです♪

やはりウィーンミュージカルの後では、何を観ても
今ひとつ物足りない・・・のかもですね、わかります!!

Unknown (春)
2008-06-11 00:25:39
>うららさん
レベッカも、ルドルフも東京だけなのかしら?

あーそれなのに、どうしてウィーンコンサートは大坂だけ?(しつこいですね・・・)


シルビアさん、初めてだったのですが、太めのがっしりした声で迫力がありました。
マヤさんの歌ったレベッカも素敵!と思いましたが、マヤさんの声はどちらかというと、ソフトだから、シルビアさんのほうが、はまっていて怖いかも・・・と、思いましたよ。

吉野さんは、ヘルベルトも演じたのですね。
セクシー系がお似合いの方かな。
ダンス・オブ・ヴァンパイアも、来年また日本でも再演されるみたいですね。
楽しみです。まぁ、別物としてね!


もういい加減に、ウィーンミュージカルから目を覚まさなくてはいけないのに・・・
まだ、どこかウワの空で、抜けています。
(PTAに出るのをすっかり忘れてたり、習い事に行けば、忘れ物するし・・・


p.s. 明日は「築地魚河岸・・・を観に行ってきますね!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。