ハル日和

日常をのんびり記録していきます

物件探し その1

2015-03-29 21:52:49 | マンション購入まで
基本的には中古マンションを探していました。
年齢的にも、収入的にも月々の支払いが賃貸並みで、
繰り上げ返済をしながら退職時には完済したいですもんね。

頭金を貯めつつ、情報収集をしたいなと
最初に行ったのは「女性のための快適住まいづくり研究所」です。
友人が前にマンション購入を考えていて、ここでライフプランニングをしていただいたそうで、
年収などから購入可能な物件価格を見てもらえるとのこと。

他にもモデルルームの見方や、建物構造の見方、
後悔しないマンション選びを講座を通して学べる所です。
分譲マンションに関係する仕事をしているもので、
そういった講座は別にいいかな~と私は参加していませんが、
マンション欲しいけど、どうしたらいいの?
という方は参加してみるのもいいかもです。
ほとんどお金はかかりませんしね。

友人に紹介してもらい、相談をしてみました。
返済比率でみているようで、
私の場合は35年ローンで3100万ぐらい大丈夫とのこと。
・・自分の試算では結構難しいと思うんだけどな~
退職金もないしね。

30年ローンで2700万だそうです。
ん~きっと払えるかもしれないけど、ゆとりも欲しい。
自分では2500万位が限度かと思っていました。

他にも諸費用として、どれくらい必要かも聞いてみました。
一般的には新築で物件価格の3~6%
中古では仲介手数料もかかるので、5~10%程度とのこと。
ただ私の場合、年齢的にも頭金・諸費用が貯まるのを待つより、
早めにローンを開始した方がいいと言われました。

銀行の住宅ローンの完済年齢は80歳までで、
逆算すると45歳までとなるからです。
諸費用の中で一番かかるのが補償金です。
これが銀行によるけど、借入額の2%くらいかな?
これを内枠と言って、金利に0.3%程度上乗せして
ローンに組み込むことができるそうです。

う~ん、保証料はどうにかなっても、他にも仲介手数料とかもあるしな~
それにこの年齢で頭金0ってのは、銀行から「計画性のない人」と見なされそうで・・
そう聞いてみると、
だいたい返済比率が30~35%以内で安定した職場に勤めていれば
それほど気にしなくてもいいかも
とのお返事。そんなもんなんだ~
最初の相談として、とても勉強になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿