谷根千 桜と気まぐれ!

1日1回は感動しよー!をモットーに本音と建前を織り交ぜながら書くぞー!

今日のおけすとら(選曲会議)

2010年11月14日 22時05分57秒 | チェロから広がる
今日は次回演奏曲を決める日で練習はありませんでした。
どうやって決めているのか全く想像できなかったのですが、やりたい曲を各人が持ち寄って多数決で決めるという
ごく普通の民主的な決め方をしていました。
大きな団体では一部の人達が決めているようですが、私の所属オケは小さい団体なのでこういう方法でも混乱がないようです。

私はクラシック知らないので特に希望もなく、決まればそれをヤル、という考えなのですが、
多数決だから何かに決めて投票しなくてはなりません。
曲知らないので、知っている作曲家に手を上げるという消極的な手法で。
結構簡単に決まりません。
絶対的に人気のある曲は無くて、何回か投票を繰り返し
ハイドン、モーツァルト、ベートベンという王道が選曲されました。
何十年も音楽趣味の人はどう思うか知りませんが、初心者の私としては嬉しいな。

選曲だけでなく来年の係も決めました。
入団1年経っていないし、音楽の素人なので出来ることはないなぁと思っていましたが、
合宿サブ担当という名誉ある職を拝命いたしました。
これなら音楽に関係ないからできそうです。
今度の合宿から飲むだけではいけないようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿