ラン くまごろう ラン

暮らしとこども

週刊 れきし新聞 島津義弘スペシャル

2017年05月15日 | 日本史

先日食べたクレープのチョコバナナスペシャルをもじっているような島津義弘スペシャル。

長男の敬愛する英雄たちの選択(BSNHK木曜20時)で磯田道史さんが、解説してくれたのが印象的だったようで…
目をキラキラさせて解説される様子に、息子も同じくキラキラさせて、僕もそう思う!と、何度も録画再生して観ていました。磯田さんが出てくると、みなワクワクしながら聴き入ります。

なかなか新聞にすると難しいようですが、分かりやすくまとめるのと人に伝えるというアウトプット、彼にとって大事だと思うのでしばらく続けてほしいことの一つです。

彼にとっては、来年から始まるクラブ活動に歴史クラブがないので、歴史クラブを作りたい…歴史の楽しさを伝えたい…という想いからの新聞活動。
大歴史実験、みたいなことをしたいそうです。
いつか、かなうといいね。

最新の画像もっと見る