18日の日曜ウォーキング終了場所の変更です。

2017年06月16日 | 日記

 18日は第6回日本一さくらんぼ祭りが文翔館前と山形銀行本店前から山銀ホールまでの通行止め区間で開催されます。

そのため、私たちの日曜ウォーキングは出発地(山形市十日町の第二公園)と時間(14:00スタート)は変わりませんが、到着・解散地点は山形市役所前ではなく、山銀本店前となります。

 

連絡遅くなりました。平にご容赦を。

 


この記事をはてなブックマークに追加

6月のウォーキングご案内

2017年05月30日 | 日記

私たちは、原発のない安全安心な社会を目指す市民の集まりです。

途中参加も途中退出も自由です。鳴り物も歓迎ですよ。

さあ、一緒に歩きませんか。

今、私たちは大きな変化の中にいます。あまりにも大きすぎて全体像が見えません。
初めはほんの少しの違和感です。取るに足らないほどの・・・。
それが、少しずつ、ほんの少しずつの嫌な感じが続いていました。
と、ここまで書いたら思い出しました。
ドイツのルター派牧師マルティン・ニーメラーの言葉に由来する詩のことを。
 


「ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義者ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった」

いまこそ、声を上げなければ。
たとえその声が小さくとも。
手遅れになるまえに。

 6月の脱原発ウォーキングスケジュールです

 

日曜ウォーキング 毎月第三日曜日)

  18日

第二公園(山形市十日町)13:30分集合・交流会 14:00スタート
  ~十日町~本町~七日町~山形市役所前(流れ解散) 約30分

 

金曜ウォーキング (第三日曜直前の金曜を除く毎金曜日)

   2日・9日・23日・30日】 *16日はお休みです。

   山形市役所前18:20分集合 18:30分スタート
  ~旅篭町~本町~七日町~山形市役所前(流れ解散) 約30分

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

5月のウォーキングご案内

2017年04月24日 | 日記

私たちは、原発のない安全安心な社会を目指す市民の集まりです。

途中参加も途中退出も自由です。鳴り物も歓迎ですよ。

さあ、一緒に歩きませんか。

一歩、前に。

 5月のウォーキングスケジュールです

 

日曜ウォーキング 毎月第三日曜日)

  21日】山形・幸せの脱原発ウォーキング200回記念行動日です

第二公園(山形市十日町)13:15分集合・交流会 14:00スタート
  ~十日町~本町~七日町~山形市役所前 約30分

その後15:10~16:00まで、山形市本町1-5-19山形まなび館で、東北各地の脱原発団体の方々との交流会を行います。ウォーキング参加の皆様もどうぞお気軽にご参加ください。

金曜ウォーキング (第三日曜直前の金曜を除く毎金曜日)

  12・26日】 5日はこどもの日なのでお休みします。19日はお休みです。

   山形市役所前18:20分集合 18:30分スタート
  ~旅篭町~本町~七日町~山形市役所前(流れ解散) 約30分

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

4月21日の金曜ウォーキング時間変更のお知らせ

2017年04月16日 | 日記

当日(4月21日)は他団体のデモと一部コースが重なるようなので、私たちの金曜ウォーキングはスタート時間を15分早めることにしました。

山形市役所前午後6時集合 6時15分スタート

~旅篭町~本町~七日町~山形市役所前(流れ解散)約30分

になります。お間違えないようご注意ください。

28日(最終金曜日)はいつも通り午後6時30分スタートです。


この記事をはてなブックマークに追加

4月のウォーキングご案内

2017年03月29日 | 日記

私たちは、原発のない安全安心な社会を目指す市民の集まりです。

途中参加も途中退出も自由です。鳴り物も歓迎ですよ。

さあ、一緒に歩きませんか。

一歩、前に。

 4月のウォーキングスケジュールです

日曜ウォーキング 毎月第三日曜日)

 16日】

第二公園(山形市十日町)13:30分集合・交流会 14:00スタート
  ~十日町~本町~七日町~山形市役所前(流れ解散) 約30分

金曜ウォーキング (第三日曜直前の金曜を除く毎金曜日)

  ・21日・28日】 *14はお休みです。

  山形市役所前18:20分集合 18:30分スタート
  ~旅篭町~本町~七日町~山形市役所前(流れ解散) 約30分

  

「アルフォンスミュシャの作品に仮託 して。」

私の青空 My Blue Heaven(1927)
作詞:George Whiting  作曲:Walter Donaldson
日本語詞:堀内敬三 唄:二村定一/榎本健一

夕暮れに 仰ぎ見る 輝く青空
日暮れて 辿(たど)るは わが家の細道

せまいながらも 楽しい我が家
愛の灯影(ほかげ)のさすところ
恋しい家こそ 私の青空

ポップスのスタンダードナンバーで有名なこの曲、もともとキリスト教徒の家族の幸せ感を表現していますが、日本語詞でも庶民のささやかな幸せを歌っています。

ミュシャの描いた女性に「わたしの青空 かえして」と言わせてみたのは、小豆色で描かれた背景に何んとなく不穏なものを感じたので、原発などのなかった時代の澄んだ空気感をイメージし作ったものです。

 

って、ここまで書きながら今、「マイ・ブルー・ヘブン」どころじゃねーだろ。と、自分につっこみ。お隣韓国に比べて、あれだけの原発大惨事を目の当たりにしながら、変えられない日本人。政治も行政も財界も法曹も原発再稼働に邁進してるのに・・・。
(以下、ぼやきは次回に続きます。)

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3月のウォーキング&荒木田さん講演会ほか

2017年03月05日 | 日記

私たちは、原発のない安全安心な脱原発

社会を目指す市民の集まりです。

途中参加も途中退出も自由です。鳴り物も歓迎ですよ。

さあ、一緒に歩きませんか。

一歩、前に。

 3月のウォーキング一部変更があります。 

3月10日(金曜日)の金曜ウォーキングは、共催しています『原発たくさんだHaa!脱原発の夕べ』に合流しますので、ウォーキングは中止になります。

原発たくさんだHaa!脱原発の夕べ(3月10日)
場所:遊学館 3階  第一研修室 (山形市緑町1-2-36)
時間:午後5時30分・開場 6時・開会
当日は郡山市議会議員の八重樫小代子さんが「原発事故、あれから6年、今のフクシマを語る」を講演されます。

3月19日(日曜日)は午後1時30分から集会のみ開催し、その後プラカード等をもって山形駅前経由で荒木田さんの講演会場のファーラまで歩道を歩いて行きます(デモではなく移動です。)

荒木田 岳さん講演会
『福島原発事故がもたらしたもの』
   ー3.11後に世の中がどう変わってしまったか

時:3月19日(日)午後3時~5時
場所:男女共同参画センター ファーラ 5階 山形市城西町2-2-22
資料代:300円


3月24日と31日(金曜日ウォーキング)はいつものように山形市役所前午後6時集合・6時30分ウォーキングスタートです。

3月17日(金)は第三日曜日直前の金曜ですからウォーキングはおやすみです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

お待ちかね!金曜ウォーキングもいよいよ再開します。

2017年02月25日 | 日記

日本気象協会(tenki.jp)が発表している2月25日から10日間の天気予報では、金曜ウォーキング再開初日の3月3日(ひな祭りで金曜日)は曇り時々雪、最低気温が-1℃最高気温が+4℃のようです。春とは名ばかりの東北です。そういえば6年前のあの時3月11日も、停電の暗い夜に震えて一晩過ごしたことを思い出します・・・。

 

私たちは、原発のない安全安心な社会を目指す市民の集まりです。

途中参加も途中退出も自由です。鳴り物も歓迎ですよ。

さあ、一緒に歩きませんか。

一歩、前に。


日曜ウォーキング 毎月第三日曜日)

 19日】 第二公園(山形市十日町)に集合・交流会はいつものように変わりませんが、当日荒木田岳さんの講演会が午後3時から山形市男女共同参画センターであるので、移動の時間を見込んでコースなど調整中です。決まり次第お知らせします。

金曜ウォーキング (第三日曜直前の金曜を除く毎金曜日)

  ・10日・24日・31日】 *17はお休みです。

 山形市役所前18:20分集合 18:30分スタート

 ~旅篭町~本町~七日町~山形市役所前(流れ解散) 約30分

*第三日曜日直前の金曜ウォーキングはお休みです。

 

 (と、我が家のネコも言っております。)

 


この記事をはてなブックマークに追加

荒木田岳さんの講演会ご案内

2017年02月21日 | 日記

荒木田 岳(たける)さん講演会のご案内

『福島原発事故がもたらしたもの』

ー3.11後に世の中がどう変わってしまったのかー

     日時:2017年3月19日(日)午後3時~5時

    会場:山形市男女共同参画センター ファーラ5階
                               (山形市城西町2-2-22)

    講師:福島大学准教授 荒木田 岳さん

    資料代300円

   講師:荒木田 岳(たける)さんプロフィール

     福島大学 行政政策学類准教授・原子力市民委員会委員・福島大学原発災害支援フォーラム
     (FGF)メンバー・新潟大学大学院在学中に、東北電力「巻原発」建設に反対する住民運動に
     参加。福島原発事故後自身も含む被災地住民の放射能被曝を懸念し、自主的な除染活動に
     携わるとともに、一貫して「脱被曝」を主張しています。

 

  • 福島原発事故から6年目を迎えようとしている現在、事故収束を印象付けるかのように「復興加速化」政策で避難指示区域の解除や自主避難者への支援が打ち切られようとしています。
  • 放射能の影響から子供や家族を守りたいという思いで避難した人々は、今、厳しい選択を強いられています。
  • 原発事故は果たして想定外だったのか。多くの事実が明らかにされないまま、一方では原発の再稼働が次々と進められています。
  • 大震災とは異なり、原発事故は未曽有でも想定外でもなかったのに、また、一定の備えがあったのに、何故、それが生かされなかったのか。

    等々、あまりの不条理の数々に、原発事故被災地に住み続けながら「脱被曝」を主張している福島大学准教授で、昨年の2016年11月27日に開催した「福島の避難者の声を聞く会」シンポジュウムにパネラーの一人として出席された荒木田岳さんに講演を依頼したものです。家族と離れ離れの不自由な生活を、単身福島で送りながら、なお精力的に発信している荒木田准教授の講演は、私たちにあらためて「原発とは」「エネルギーとは」「国とは」「国民とは」を考えさせるものになるのではないでしょうか。ぜひ皆様のご参加お待ちしております。

 

 (脱原発ポスター展の作品を転載させていただきました)

 追記:当日は第三日曜日ですからウォーキングも計画してはおりますが、時間の調整等、まだ未定です。詳細が決まり次第お知らせします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

祈りを込めて、今年最初のウォーキングご案内再び。

2017年02月14日 | 日記

週間天気予報によると、どうやら2月19日(第三日曜日)には雪マーク。
最低気温が-5°Cで最高気温が0°C、降水確率70%。うーむ、キビシーイ。

どうも、今使用中のテンプレートが良くないのかなあ、なにせ雪だるまだもんなあ・・・。
もう2月だし(もっとも旧暦では1月23日)ここはひとつ、春バージョンに変えてみよう。
なんといっても、当日は大安だし。て、あんまり関係ないか。


天気予報が外れますよう。そして多くの方々が参加くださいますように。

私たちは、原発のない安全安心な社会を目指す市民の集まりです。
途中参加も途中退出も自由です。鳴り物も歓迎ですよ。
さあ、一緒に歩きませんか。
一歩、前に。

 今年最初のウォーキングは2月19日(第三日曜日)です。 

 

*コースは
  
第二公園(山形市十日町)13:30分集合・交流会 14:00スタート
  ~十日町~本町~七日町~山形市役所前(流れ解散)約30分
 

 

 *1月と2月の金曜ウォーキングは夕方なので、降雪や積雪などによる危険防止のため、お休みします。 

 

 *月1回の日曜ウォーキングは日中なので、いつものように行いますが、風雪が激しい時や積雪が多く歩行困難などのある場合は、中止になります。早めに中止が決まったら、このブログで案内します。


この記事をはてなブックマークに追加

今年最初のウォーキングご案内

2017年02月10日 | 日記

1月15日(第三日曜日)は今年最初のウォーキングでしたが、悪天候のため中止になりました。なので今月の2月19日(第三日曜日)が、今年最初のウォーキングになります。好天でありますように・・・
また、多くの皆様が参加してくださいますように。

私たちは、原発のない安全安心な社会を目指す市民の集まりです。
途中参加も途中退出も自由です。鳴り物も歓迎ですよ。
さあ、一緒に歩きませんか。
一歩、前に。

 今年最初のウォーキングは2月19日(第三日曜日)です。 

*コースは
  
第二公園(山形市十日町)13:30分集合・交流会 14:00スタート
  ~十日町~本町~七日町~山形市役所前(流れ解散)約30分
 

 *1月と2月の金曜ウォーキングは夕方なので、降雪や積雪などによる危険防止のため、お休みします。 

 *月1回の日曜ウォーキングは日中なので、いつものように行いますが、風雪が激しい時や積雪が多く歩行困難などのある場合は、中止になります。早めに中止が決まったら、このブログで案内します。

 荒木田 岳(たける)さん講演会のご案内

『福島原発事故がもたらしたもの』

ー3.11後に世の中がどう変わってしまったのかー

     日時:2017年3月19日(日)午後3時~5時

     会場:山形市男女共同参画センター ファーラ5階 (山形市城西町2-2-22)

     講師:福島大学准教授 荒木田 岳さん

     資料代300円

 

  風邪をこじらせブログ更新遅れてしまいました。スミマセン。
       もう少ししたら講師の荒木田さんのプロフィール等掲載します。

 


この記事をはてなブックマークに追加