幸せコース

人を幸せにできる"繋がりの形"

[ここでの話]
人を幸せにできる"繋がりの形"と言う話になります。


[人を幸せにできる繋がりの形とは?]
自分と他人の繋がりの数だけ、この幸せになれる繋がりの形があります。
その、自分と相手に合った繋がりの形をやってみて、相手を幸せにします。

だから、「この人を幸せにしたいな。」と思ったのなら、"繋がりの形"を自分がその人にやってみる訳です。
それで、成功すれば、その人を幸せにできます。


[人を幸せにしたいならどう言う"繋がりの形"にするかを考える]
繋がりの形は、色んなものが沢山あります。
その中で、自分なりに繋がりの形を考えて、これなら相手に伝わって幸せになれるってものを、やってみます。

それには、自分が繋がりの幸せを経験して、幸せってこうしたらなれるってものを知っておかなければなりません。
「この人には、こう言った繋がりの形だと幸せになれそう」ってものを見通します。
それには、自分が繋がりの形の幸せを経験しないと分かりません。


[繋がりの形の具体例]
僕が幸せになった繋がりの形は、僕が辛い時に、気にかけてくれる人達が居るってものです。

家族、友達、職場の方達から、自分が辛い時に、何人も気にかけてくれたり、温かな言葉をかけてくれる"繋がりの形"がありました。
これを実際に経験したら、辛かったのが元気が出て、幸せになれました。
それには、"繋がりの形"があったからです。

その経験から僕は、身近な人達が辛い時は、「大丈夫?」と声をかけては見守ったり、定期的に気にかけたり、支える事をしたり、そばに居たりしようとします。
それで、その人達が、辛さを乗り越えたのなら、一緒に喜びます。
こう言った、繋がりの形も幸せになれます。


[まとめ]
人を幸せにできる"繋がりの形"と言う話でした。
人を幸せにしたいと思ったなら、"繋がりの形"をやってみる訳です。
それには、自分がまず実際に、繋がりの形をした幸せを経験して、「これが繋がりの形か」となり、そこからアレンジしたり、その人に合わせて工夫した"繋がりの形"を企てます。

それをやってみて、失敗することもありますが、成功したのなら、その人を幸せにできます。

イメージは、自分が繋がりの形の幸せを何度も何度も実体験して、そこから繋がりの形の幸せを理解します。
そしたら、後は、「自分はこう言った繋がりの形で幸せになったけど、この人(幸せにしたい人)なら、この繋がりをこう言う風にしたら、より喜んでくれそう。」と、繋がりの形をアレンジして、実行してみます。
それで、成功したら、自分に人を幸せにできる自信がつきます。
失敗しても、その人がありがた迷惑でなければ、試行錯誤しながら繋がりの形をまたやってみます。

すると、人を幸せにできる繋がりの形が分かり、自分の周りや大事な人達を沢山幸せにできます。

それは幸せの1つが、自分と相手にある"繋がりの形"だからです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る