ミンミンの徒然日記

簡単な日常の出来事をテーマなく掲載
 (今年で18年目になりました、凄くない?)

点検一ヶ月、やっと戻ってきたリーフ

2022-08-11 19:04:00 | 日産リーフeプラス


やっと点検から戻ってきた。
ナビが突然真っ暗になったこと。
充電の時、何度かエラーが出て充電をやり直さなければならなかった事象。
ディーラーで点検することになったが、結局、取り替えで対応してくれたので、工事とか、時間がかかった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿PA

2021-06-11 08:45:00 | 日産リーフeプラス


鈴鹿PAの充電器は50kw
用事があって、今日明日と東京に行きます。

自宅を朝6時に出発。西名阪〜近畿〜第二京阪〜名神 土屋SAで朝食。現在、鈴鹿PA
8時40分着。バッテリー33%→76%
〜静岡SA 50kw 25%→66% 〜日産プリンス西東京 立川店44kw 23%→%

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非金属タイヤチェーンを装着してみた

2020-12-27 15:29:00 | 日産リーフeプラス




昨日、香芝のオートバックスで非金属タイヤチェーンを購入した。
元日から、車で出かける用事があって、
遠出します。途中、四日市から名古屋方面を走るので、大晦日からの寒波が心配で購入しました。2万7千円したが、先日の積雪大渋滞のニュースを見てヤバいなと。
大人になると、積雪は喜べないわ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事故(駐車場)

2020-12-17 09:36:00 | 日産リーフeプラス






家内が法隆寺インターの近くのコンビニに駐車してドアを開けたところ、突風でドアが勢いよく開き隣に駐車していた方の車の助手席ドアに接触し相手ドアを傷つける事故を起こしました。
不可抗力の部分もあるけど、気をつけて欲しい。
事故処理は俺だし、面倒くさいわ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナビ直りました

2020-12-01 12:31:00 | 日産リーフeプラス




先日、突然ナビの画面が真っ暗になった件でディーラーから修理完了して戻ってきた。なんか、バージョンアップしてるようですが、ナビは取り替えてないとディーラーは言います。こちらは嬉しいですけどね。
今回の修理は40万円かかったそうですが、5年保証で無料。
40万円って高くない!!!
そんなかかるんや。わからんな。
絶対、ナビ取り替えてるんちゃうの?

まぁ、無料やからいいけど。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナビ画面真っ暗 故障?

2020-11-27 22:58:00 | 日産リーフeプラス
先日、日産リーフeプラスの半年点検終わったばかりなのに、本日、家内からナビの画面が真っ暗やねん!って僕に連絡があった。結局、家内にディーラーに持って行ってもらいました。ディーラーの説明は、ナビの照明の故障、交換との事。
台車を手配されリーフは月曜日まで預けることになりました。
ナビ照明故障って?もう💢
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産リーフ半年点検

2020-11-21 19:25:00 | 日産リーフeプラス


奈良日産に来ました。
日産リーフが半年点検を迎えましたが、半年か5000kmを超えれば点検になりますが、私は5ヶ月で6000kmで点検になりました。何も指摘はありませんでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産リーフe +で東京往復

2020-08-18 05:10:00 | 日産リーフeプラス




長文です。
8月14日〜16日の連日の超猛暑日の中、電気自動車いわゆるEV で(1日目)奈良県→西名阪→東名高速道路→東京(泊)→(2日目)→首都高→常磐自動車道→かすみがうら浦市(歩崎)→東京(泊)→(3日目)新東名→西名阪→奈良県(帰宅)走行距離は、1312km、出発も帰りもバッテリー(ガソリン車だと燃料)を90%程度に充電完了状態から走りました。往路は、途中で浜名湖(95%→40%→急速充電で75%に回復)富士川(75%→35%→急速充電で68%に回復)のサービスエリアでそれぞれ充電。35%〜30%程度、急速充電でバッテリー補給をしました。ガソリン車だと簡単に満タンに出来るので、つまり100%まで燃料補給出来るので1300kmを走るのにリッター15kmだと50リッタータンクだと2回の給油で済みます。金額は12000円程度かな。EV のリーフは、高速走行と急速充電でバッテリー温度が少しずつ上昇する関係で、上記の通り35%→30%→25%と1回の急速充電でバッテリー補給出来る電気の量が少なくなるのがデメリットです。
結局、1300kmで、9回の充電で金額は8100円。結局、
ガソリン車と比較すると、燃料代は3割安になりましたが、高速道路での充電が6回あったので180分の時間が余計にかかるのという事でしょうか。
急いでなければ休憩を兼ねて充電を待てばいいのですが、メーカーに改良をお願いするならば、バッテリーの温度を下げるシステムを搭載して欲しい。水冷式とか。
その他は、日産の運転支援システムプロパイロットが優秀でハンドルに手を乗せてるだけでアクセル、ブレーキからも足を離し
ハンドリングも速度も自動運転するので、運転は超楽でした。あと、加速は半端なく力強い。3500ccのエンジンと同程度の加速性能らしくモーター特有ですね。
気が早いですが、次も車を購入するなら、
EV にします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知美に練習させた

2020-07-25 12:11:00 | 日産リーフeプラス
リーフe +を今日初めて知美に運転させました。静かな所が一番気に入ったとコメント。プロパイロット(運転支援システム)も楽やなぁ。と。
夫婦以外では、知美に運転させることにかるので、今日それが出来て良かった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新車購入記念2

2020-07-18 21:56:00 | 日産リーフeプラス


















さて、アカレンガステーキハウスには、先述したとおりの理由で家内と二人で伺いました。
ディナーまで時間あるので、店に併設されたミユージアム(クラシックカー多数展示)を見たり、近くの天保山から、海を眺めたり、ゆっくりさせて頂きました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする