QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

[メモ] 豚生姜焼きのコツ~タモリ流しょうが焼きより

2009-11-15 | --- 1.3 Food
関心空間にあったタモリ流豚のしょうが焼き
『『タモリ倶楽部』の「台所で呑む 最終章?タモさん料理」で紹介された新解釈生姜焼き』だそうです。

日曜朝みたとき、関心空間人気のキーワード、
グルメカテゴリー第一位、でした。
(さっき見たら全体でも2位)

ポイントは「しょうが焼きは肉を漬け込んじゃ駄目!」だそうです。

漬けない、小麦粉を使う、油をつかわないこの3点で
漬けたものよりおいしい豚生姜焼きができるようです。

1)豚ロースに小麦粉をまぶす(旨味を外へ逃がさないため)
2)油を使わずに豚ロースを炒める
3)肉の色が変わったらたまねぎを投入
4)肉に焼き色がついたら、しょうが、酒、しょう油、みりんで作ったタレを加える
5)ちょっと揺すってトロミが出てくれば完成

Youtubeの『噂のタモリ流しょうが焼きを作ってみた』では
4種類の作り方 (肩+モモを30分つけたものVSタモリ流)を実演比較しています。

Youtubeのはできあがりの、キャベツにトマトっていうのが懐かしい。
お肉にはポテトやかぼちゃ、最近ではブロッコリーをローストして
そえることが多いですね。 キャベツのこの使い方すっかり忘れていました。

またこのYoutube「お肉のはいっていたトレイで小麦粉と混ぜるって、
ボールに移して混ぜないの~? 
玉ねぎもっといためないの~?」などなど、いろいろ
思ったけど、とっても参考になりました。

薄くきった豚肉は豪州の普通のスーパー(ColesやWoolworths)には
売ってないですね。
CityのFormossaで見たことがあるような気はします。、

先月くらいまでは生姜は1kg12ドル(1000円)以上していましたが
最近安くなって、一袋1ドルくらいで今朝のマーケットでは
売っていたので、これからどんどん活用したいです。

そのほかタモリさん関係クッキングとしては
中洲産業大学&ほぼ日刊イトイ新聞の合同イベントとして
行われたカレー部例会@電力館実況中継がおもしろかった。
(タンドリチキンの作り方が簡単でいいですね)


最新の画像もっと見る

post a comment