Happy*Clover

消しゴムはんこ&ガーゼマスク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のおしらせ

2012年06月20日 19時04分25秒 | 日々の想い
2010年、いったん活動を休止しました。

その為、こちらのブログも更新を停止しています。
まぎらわしいかもしれないので、
こちらのブログを閉鎖しようかとも思いましたが、
今まで私ががんばってきた証として残しておきたいと思い、
残していました。


前回のアップが2010年の5月…

その頃の私を思い出すと、

もう、いろんな重圧がのしかかり、

おしつぶされそうになりながらも、

なんとか前に進もうともがいていました。

もがいていたけど、やることが多すぎて

もうしんどいな…って思い、

このままでは楽しみながらなにかを作ることが

できなくなるって思い

いったん、ものづくりをお休みすることに、

そして、このブログも同じようにとまってしまいました。




そして、今…

環境・境遇・私自身…などなど

さして、劇的に何かか変わったわけじゃないんだけど、

どんなにつらいことがあっても

ささやかなしあわせに気がついたりしながら

少しは前に進んでいけてるのかな…って

今は感じています。


新たなブログです。



『雑記帳』


現在はガーゼマスクの制作&販売は停止していますが、
我が家にとって、ガーゼマスクは必須アイテムなので、
柄のガーゼマスクはまた時折、作りたいと思っていますが、
販売というかたちをとるには
私自身納得がいくガーゼマスクに達していません。

2011年末ごろから少しずつですが活動を再開しはじめました。 
高槻市内のボックスにて消しゴムはんこ&樹脂(レジン)アクセサリーを
メインにし、
少しずつですが、イベントへも出展しています。
もし、よろしければ、
少しずつですが、
あらたに進みはじめた『Happy*Clover』をよろしくお願いします。

日々の想いやできごと、
制作した作品の紹介などを書きとめる、
『雑記帳』です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵てがみ

2010年05月21日 16時58分17秒 | イベント関連


先日のジャズストでオーダーしてくださった方からいただいた、絵てがみです。

タグの中にご住所とお名前を入れたものを…というオーダーで、
この絵てがみにもさっそく使っていただいていました。

じつは前にもジャズストに参加した時にもオーダーをしてくださった方で、
画像の絵はがきの左下におしてあるりんごの中に『と』の文字のはんこを
その場で即彫りをしてお渡ししたのですが、
その時のことを覚えてくださっていて、
今回は住所とお名前はんこをオーダーしてくださいました。

ここのところ、いろいろあって、はんこの製作、特にオーダーをセーブしていました。
当初、今回のジャズストでもオーダーはお断りしようかとも思っていましたが、

このような絵てがみをいただき、お受けしてよかった…と思いました。

まだ完全に再開とはいきませんが、ボチボチやっていきたいと思います。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アートの森

2010年05月08日 13時56分14秒 | イベント関連


2日ともお天気がよく、高槻ジャズストリート アートの森を
無事に終えることができました。



アートの森1日目…

来客数が今までの最高ではないだろうか?と思うほどのすごい人でした。
おかげさまで消しゴムはんこ&ガーゼマスクたちがたくさんの方達の元へと
旅立っていきました。

お天気がよすぎて、昼前には太陽もピークに…
ちょっとめまいが…

そんな時、お友達が冷たいジュースの差し入れを…
とてもうれしかったです。ありがとう

出展することも楽しく、勉強になるのですが、
それと同じくらい?それ以上に楽しみにしているのは
他の出展されている作家さん達の作品を見て回ることです。



今までいろんな似顔絵をみてきましたが、rora山rora子さん
彼女の似顔絵にはビックリしました。



どうですか 

もう、一目見て、絶対に娘が喜ぶと想い、
キラキラ全開でおもいっきり描いてもらいました

もちろん、娘は大喜びです。



布小物作家のaya-beyaさん
夢ごっこでの出店をきっかけに知り合ってから、あやさんの人柄はもちろん、
作品の大ファンです。
2日目は隣同士で出展することができました。
しょうじき、2日目の出展はやめようかとまよいましたが、
朝一のあやさんからのメールでよしっと決心がつき、
栄養ドリンクをぐびっと飲んで会場に向かいました。


今回、消しゴムはんこのオーダーをしてくださった方、
発送までもうしばらくお待ちください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高槻ジャズストリート ~アートの森~

2010年04月13日 14時55分21秒 | イベント関連
まだ、確定ではないのですが、ほぼ、確定ということで…
次回の出展は

   高槻ジャズストリート  ~アートの森~

日程:2010年5月3日・4日  10:00~17:00(雨天中止)

場所:高槻城跡公園内

出展内容:消しゴムはんこ・手づくりのガーゼマスクなどなど

当日にむけ、少しでも作品を作りたいのですが、別の仕事が立て続けに入っているので、
なかなか思うように進んでいませんが、ボチボチ準備していきます。

自分の出展以外にも、他の方達の作品を見て回るのを楽しみにしています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ…

2010年02月10日 17時21分26秒 | 日々の想い


気がつけば前回更新してから、1ヶ月以上が過ぎてしまいました…

私的なことからはじまり、いろいろ考えているうちに
彫りたいな…って思えるようになってから彫ろうと思い、
しばらく消しゴムはんこから遠ざかっていました。

しかし、離れていても、ふとした時に、はんこの持ち手の木材のことや、モチーフの事を
考える時があって、最近は特にその時間が増えてきたような気がします。
なので、そろそろ動きだそうかな~と思っています。

更新が止まってから、心配してくださったみなさん、ありがとうございます。

今年の出展などの活動はどうするか、まだ考え中ですが、
地元で春と秋に開催される、アートの森の出展を目標に作品づくりができたら…
と思っています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちくら市

2009年12月27日 14時13分40秒 | イベント関連
じつは12月のこちくら市に出展していました。







今後の出展はまだ未定ですが、新作のはんこ以外にもディスプレイなど
いろいろゆっくり考えていきたいです。
春のアートの森には出展できたら…と思っています。

今年も残すところあとわずかです
なんだかあっというまに1年が過ぎたような気がしますが、
今年はとても人とのつながりが広がった1年でした。
今後もこのつながりを大切にしていきたいと思っています。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京都へ…

2009年12月27日 13時38分51秒 | 日々の想い
いろいろ、思うところもあり、12月の自分の誕生日の次の日、
下の子達を幼稚園に送った後、お迎えまで京都に行ってきました。

父方の実家が京都なので昔はよく行っていたのですが、
最近はあまり行くこともなかったので、久しぶりに墓参りもかねて…

まずは、一軒目、

『緑寿庵清水』金平糖の老舗です。
途中で迷子になりかけたのですが、どこからともなく、
あま~い香りが…くんくん…くんくん…とかなり怪しい人でしたが、
無事到着しました。

苺味、蜜柑味、季節限定品などありますが、私のお気に入りは断然「バニラ味」です。
専用の缶のケースに入れていつも持ち歩いています。
今回の目的は年に一度だけしか作れない、究極の金平糖が目的です。
父の日に…と言いながらじつは私も食べてみたかった
ブランデーの金平糖の予約をしてきました。

次に平安神宮のすぐ近くにある『ラ・ヴァチュール』
ここのタルトタタンが食べたかったんです。
じつは父の実家のすぐ近くだったので、驚きました。



たっぷりのりんご、ほろ苦いカラメル、少しレトロな雰囲気の店内で素敵でした。
なんと、お持ち帰りもできたので、お土産にタルトタタンを買って帰りました。

行きはバスで百万遍付近まで上がったのですが、帰りはずっと歩いて河原町まで下りてきました。
あとで、地図を見てちょっとビックリしましたが、いい運動になり、気分もリフレッシュできました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからのこと…

2009年10月28日 16時41分45秒 | イベント関連
急遽ジャズストを出展できなくなり、その後いろいろあり、こちらの更新がなかなかできないでいました。

今後の出展予定は以前、お知らせした通り、

11月14日(土)二十四節記 こちくら市 10:00~17:00 です。



私的なことで申し訳ないのですが、家族のことでいろいろあり、
現在、消しゴムはんこのオーダーなど何度かやりとりが必要なもののオーダーなどは
現在セーブさせていただいています。
本当に申し訳ありません。
せっかくオーダーをしていただいた方にもご迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。

これからも前向きにがんばっていこうと思っているので、
消しゴムはんこの作り手としても母としても人間としても、
まだまだ未熟者の私ですが、どうか見守っていただけたら…と思っています。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出展について…

2009年10月04日 08時14分16秒 | イベント関連


大変申し訳ありません、以前お知らせした
『アートの森』への参加、10月4日(土)、本日なのですが、
家の事情により参加できなくなってしまいました。

他の出展の人たちの作品もとても楽しみにしていたのでとても残念です。

本日の出展中にお渡しするはずだったオーダーの消しゴムはんこも
お渡しすることができなくなり、本当に申し訳ありません。


次回の出展は

11月14日(土) 上牧 二十四節記 こちくら市  10:00~17:00


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機関車はんこ&線路はんこ2種

2009年09月19日 15時48分19秒 | 消しゴムはんこ(オーダー)
今まで、イベントでのオーダーや口コミで消しゴムはんこのオーダーを
いただくことが多かったのですが、
今回はたくさんあるサイトやブログの中から以前UPした機関車のはんこを
みつけ気に入ってくださった方からオーダーをいただきました。

さらに機関車のサイズにあわせて線路のはんこを…とのご依頼があり、
曲線と直線の2種類の線路の図案をみていただいた結果、
曲線と直線の2種類ともオーダーをいただきました。



息子さんの持ち物へのワンポイントに使っていただけるそうです。

息子さんにも喜んでもらえるとうれしいです。


今後も、消しゴムはんこやマスクを紹介するのに、自分のHPが欲しいとずっと思っていました。
見ていただくうえでHPの方コーナーを設け紹介しやすく、見ていただく方にもわかりやすくなると思います。
私もがんばって勉強しているのですが、
あぁでもない、こうでもない…となかなか進まないので、
主人にも手伝ってもらい、一日も早くHPを作れたらいいなぁ~と思っています。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アートの森

2009年09月07日 08時03分15秒 | イベント関連
まだ、正式には決定してませんが、以前お知らせしていたアートの森の出展についての情報です。

毎回、高槻ジャズストリートが開催される日に高槻城跡公園内にてアートの森が開催されています。

今回は『食の文化祭』高槻ジャズとグルメフェアという催しの中でアートの森に出展予定しています。


アートの森

2009年10月4日(日)10:00~17:00
 
出展場所:高槻城跡公園内(北側の入り口、木々の並ぶ小道)



『食の文化祭』高槻ジャズとグルメフェア

開催会場
高槻城跡公園、同市民グランド(野球場)、同多目的広場

イベントの内容
食に関する展示販売(約100ブース)
ジャズの演奏(約30バンド)
アートの森(約50ブース)
フリーマーケット(約100ブース)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーダーはんこ  ~Repka  Olejka* さん ~

2009年08月30日 16時42分01秒 | 消しゴムはんこ(オーダー)
7月のこちくら市の時に室内の方で出展なさっていた、Repka  Olejka*さん。
とても素敵なクロスステッチの刺繍の布小物系の作家さんです。

ショップのロゴはんこのオーダーをいただきました。



Repka  Olejka*さんの作品でとても細かな刺繍の入っていて、
ひとつひとつ、本当に丁寧に作られていています。
刺繍や編み物の糸の色づかいもその作品の雰囲気にあったかわいらしいものであったり、
ほんわかとしたイメージのものであったりと、とても人柄のでている作品だなぁ~と感じました。

また、出展などでお会いできる日を楽しみにしています。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出展のお知らせ

2009年08月22日 15時18分31秒 | イベント関連
出展のおしらせです。



2009年11月14日(土) 10:00~17:00  二十四節記 こちくら市 



まだ、未定ですが10月頃の高槻ジャズストリートのアートの森にも出展できたらいいなぁ~と思っています。

こんな感じです↓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちくら市 2009年7月11日

2009年07月12日 15時46分44秒 | イベント関連
7月11日(土)のこちくら市出展の様子です。


週間天気予報では曇り時々雨だったのですが当日になってみると、
晴れて本当によかったです。



今回から私だけでなく、布小物を作る仲間3人で出展しました。
これからも、ゆっくり、のんびりとしたペースで出展していけたらいいなぁ~と思っています。

今回もいろいろな出会いがありました。
私たちの作品を買ってくださった方たち、
別のブースで出展していた作家さんたち。
ショップのロゴなどオリジナルのオーダーはんこの話も数件あり、
今後も気に入ってくださるはんこや作品を仲間と共に作っていけたら
いいなぁ~と思いました。

オーダーはんこの場合、もうすでに図案が出来上がっていて、
そのままやサイズだけ変えてはんこを作る場合はすぐに彫りの作業にはいれますが、まだ図案がさだまっていない場合はPCメールや携帯メール、FAXなどで
イメージや図案の選択・確認などの作業を数回して、お客様に納得していただいた段階で彫りの作業に入ります。
こちらからもいくつか案を提案させていただくこともあるので、
お気軽にご相談ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちくら市 7月11日(土)

2009年06月21日 14時08分25秒 | イベント関連
以前お知らせした通り、

2009年7月11日(土)に二十四節記のこちくら市に出展します。

私的なことでいそがしくなかなかブログの更新ができていませんでした

そろそろ…と思っていた矢先に私のパソコンが

『ぷしゅーーーん』といきなり壊れてしまい、ただいま修理中です。


ひょんなことから、何回か消しゴムはんこ教室をして、
私自身、自分で彫るのとはちがったおもしろさと、人に教える難しさを感じ、
少しでも多くの人にわかりやすく、消しゴムはんこのおもしろさを伝えたい!!と
現在、いろいろ準備中です。

そして、その教室がきっかけで手づくりが大好きなメンバーが集まりつつあります。
手芸が得意な人、料理が得意な人、とにかくものづくりが好きな人たちの集まりです。
今までは私ひとりで出店していましたが、そのメンバーたちがつくった作品が並ぶ日も近いかと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加