ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

「松方コレクション展」

2016-10-20 22:46:52 | 美術鑑賞
 ラグビーの平尾誠二さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

「松方コレクション展 -松方幸次郎 夢の軌跡ー」 2016年9月17日-11月27日 神戸市立博物館
 
ロートレック 庭にすわる女

●レオン・レールミット 羊飼いの女と羊のいる風景 兵庫県公館所蔵。今年の4月に兵庫県公館で見ていた絵画だった。記憶がない。
●マリー・カザン 月光 小品だが私は大好きな作品。夕闇がせまり、足元は暗い。空には星がまたたき始め、農家のランプがあかあかと灯っている。
●アンリ=ジャン=ギヨーム・マルタン ヴェネツィアの大運河 色がきれい。点描ぽい。
●フランク・ブラングィン 松方幸次郎の収集の助言者でもあった英国人画家。ブラングィンの小さめの作品は、私は好き。
●マックス・ペヒシュタイン 帆船 力強い。好きな作品。
●ジュール・バスチアン=ルパージュ 炭焼きのいる冬景色 雪の白と炭の黒の対比がいい


 「日本人に本物を見せたい」と美術館の建設を夢見て、松方幸次郎が収集した膨大な数の美術品。ピカソ、ロートレック、コロー、モネ、ムンク、ロダン、浮世絵etc。

ブラングィン 松方幸次郎肖像            共楽美術館構想図と模型

 あぁ、ロンドンの倉庫が火事にならなければ・・・。日本に運ばれた収集品が経済恐慌で散逸しなければ・・・。もっともっと、すごいコレクションになっただろうな。
 しかし、どんだけ美術品を集めたことか。戦前のお金持ちのスケールの大きさを感じます。
 松方幸次郎がモデルとして出てくる、玉岡かおるさんの『天涯の船』を読み返したくなりました。『天涯の船』をまだ読んでいない方は、ぜひ読んでくださいね。本当にいい本です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売ファミリー2016年10月19... | トップ | ポンペイの壁画展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術鑑賞」カテゴリの最新記事