虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

小休止…せず

2009-11-24 04:18:29 | DM
一昨夜は足利大会のレポをUPして就寝し、普段どおりの6時起床w

8時にパラディンYさん宅に伺うと、寝起きのYさん…

「うわっ!目覚ましが鳴らなかった!ごめん!」

…というわけで行きながら道を調べつつ、途中まで高速でブーン☆

目的地はBooksながしま

駐車場、店内のスペースも広くてよかったです。


Booksながしまに無事に到着すると、私のブログを読んでくれてる人がいて。

「昨日は優勝おめでとうございます」って言われて、夢じゃなかったんだとw

昨日の今日で失態は見せられないな~と思いつつ、まもなくスタート。


BooksながしまDRNEX トーナメント3本(制限時間40分) 参加人数:32人

使用デッキ:緑青黒白シノビドルゲーザ

《PG》が殿堂しなければ、足利大会はコレで出ようと思ってたもんで…


1回戦:小学生? ○○ 使用デッキ:赤緑連ドラ

 1戦目は《チッタ》を出されるも、こちらは《ライフ》→《ジェニー》。

 《ガルドス》を引っこ抜くと小型の鳥とST呪文しか引けない様子。

 焦らず展開しつつ、除去や《ノーブル》を張り、最後は《呪紋》で〆。

 2戦目も序盤から加速できて、シノビで除去をして小型ウィニーで勝ち。


2回戦:高校生? ○○ 使用デッキ:黒緑赤青ジャックビート

 1戦目は、こちらが大量ハンデスを放ったり除去をしてコントロール気味。

 《ビューティシャン》を出され、《バイケン》が飛び出して返しに殴って勝ち。

 2戦目も序盤から加速でき、《ドルゲ》を並べて殴って〆。


3回戦:中学生 ○○ 使用デッキ:白黒緑赤ウェーブストライカー

 1戦目は《サピエント》を丁寧に除去り、《ノーブル》で小型を抑える。

 《ジャギラ》を読んで《バイケン》を握ると、食らって《バイケン》飛び出す。

 しかし一斉攻撃の殴るタイミングをミスって、相手に手札を与えてしまう。

 《キルスティン》を立て、殴り返してブロッカー4体、こちらアタッカー2体。

 手札0でトップ《デモハン》で《キルスティン》除去って勝ち。

 2戦目も《サピエント》を丁寧に除去り、《ノーブル》で小型を止める。

 さっきの反省を生かしつつ、《キルスティン》を出されるも、すぐに除去。

 さらに《モーリッツ》で制圧し、《ドルゲ》を展開して殴り切って勝ち。

一見、1本目で《キルスティン》を出したターンに、

シールドを攻撃しなかったことがプレイミスのように見えますが、

こちらの手札が0、シールド5でSTで《キルスティン》が除去られると負け。

こちらのトップ1枚とシールド5枚で当たる確率が高いのは無論、後者。

そのため殴り返しだけ行い、あとはブロッカーで凌いで…だったんでしょう。

確率的には非常に難しい状況でしたが、どちらが正解とも言えないような。

単純な確率だと相手は最善手だったし、賭けに出て勝ちにいくなら…かな。

それにしても昨日から右手が光り過ぎだ…自重しろ、俺w



準決勝:I熊さん ○○ 使用デッキ:青単進化速攻

 1戦目は相手も事故気味だったのか、盾を殴ってくれない。

 こちらの手札には《ハヤブサ》スタンバイなのでマナが伸びず、
 
 さらにこちらが《ストクロ》を展開すると、さらに守りが堅くなる。

 そのまま《西南》→《ドルゲ》と繋がり、さらに盤面を固めていく。

 《ハンゾウ》域まで間に合い、《モーリッツ》で制圧して〆。

 2戦目は盾0枚まで攻められるも《ハンゾウ》2、《ハヤブサ》2の4連打。

 凌いだところで《ウンカイ》でシノビを補充しつつ、場には2体のブロッカー。

 さっきの《ウンカイ》デッキシャッフルから《ドルゲ》でシノビを補充。

 《キサナティック》を食らって《モーリッツ》での制圧が止まるものの、

 最後は一斉攻撃で殴り切って勝ち。


決勝:中学生? ○○ 使用デッキ:青単進化速攻

 2戦ともシールド0まで追い込まれるも、シノビを回して凌ぎ切る。

 《ドルゲ》を並べたところで《呪紋》を出して安全に〆。

手が空いた時、ドルゲorネクラvs青単のスパーはイヤって程やってましたからw


優勝:虎 使用デッキ:緑青黒白シノビドルゲーザ

2位:中学生? 使用デッキ:青単進化速攻

3位:I熊さんかな? 使用デッキ:青単進化速攻


これでやっと2枚目のプロモ《ウッズ》をGET☆

私はシノビドルゲにとって青単が美味しく感じられる程ではありませんが、

それなりに対策をしつつ、削れる部分は削ぎ落としたつもりです。

《ウンカイ》1を2マナ加速、《ハヤブサ》1を《モーリッツ》にしましたが、

ほとんどの試合で2ターン初動をすることができましたし、

《モーリッツ》で制圧したり、相手の攻撃を防いだりできました。

あとは苦手なデッキと当たらず、有利に運べるデッキと当たったのが幸いでした。

パラディンYさんは3回戦あたりでST踏みまくって散りましたとさw


続いて2人でサーガデュエルにも参加。

同店サーガデュエル トーナメント1本勝負 参加人数:16人

使用デッキ:ゴッドキングダム

out  《究極神アク》1
   《超絶神ゼン》1
   《創造神サガ》1
   《口寄の化身》1(←なんで抜いてんのか自分でも分かんねーw)
   《蒼狼の始祖アマテラス》1
   《ゴッド・ブリンガー》1
   《バイオレンス・ヘブン》1
   《神炎の影グレイブ・ディール》1
   《魔光王機デ・バウラ伯》2

in  《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》3
   《聖鎧亜キング・アルカディアス》2
   《魔弾ゴッド・ジェノサイダー》2
   《ソウル・アドバンテージ》1
   《解体人形ジェニー》2

ハンデスと両方のデッキに刺さる《PG》でビートするデッキにチューン。


1回戦:小学生? ○ 使用デッキ:ゴッド

 事故気味の相手に5ターン《アドバン》食らわして5枚ハンデス。

 あとは《PG》を並べてビート、相手も殴ってくるとST《サーファー》。

 相手のブロッカーをバウンスして、そのまま殴り切って勝ち。


2回戦:高校生? ○ 使用デッキ:ゴッド

 既に記憶が曖昧だけど、《ゼン》と小型でビート。

 《スペクロ》出されてもトップ《サーファー》でバウンスしてビート。

 相手は再度《スペクロ》、こちらも再度トップ《サーファー》で勝ち。


準決勝:高校生? ○ 使用デッキ:ゴッド

 既に記憶が(ry 《PG》でブロッカー退けながらビートして勝ち…かなぁ。

 確か《紋章》で《ドルゲ》出したら《アドバン》食らったので、

 トップ《PG》からガンガンビートしてった気がするw

この時点でプロモ獲得だけど(後々のために)ちゃんと決勝戦。


決勝:I熊さん × 使用デッキ:ゴッド(タイプはネタバレなので伏せます)

 相手の展開を《ジェノサイダー》で遅らせるも、《PG》を引けない。

 こちらの展開も《盾》で《アク》を埋められ苦しい展開。

 終盤に相手がビートしてくると盾から《PG》が2枚申し訳なさそうに…

 そのまま殴り切られて負け。

くっそ~ダブルで優勝!とまではいかなかったですね(^^;

でも順調にプロモ《メツ》をGETしたので満足☆


帰りにTCGを扱ってそうなショップに寄るも、特に収穫なし。

Yさん宅でトレードしたり、談笑したり、最後に3連敗したり orz…で解散。


さて、週末はクールオフもあるので、カジュアルデッキの調整しなきゃ~。

最新の画像もっと見る