虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

呼び方

2010-03-31 21:19:47 | DM
たまに『ネクラ』や『ドロマー』とかの呼称に対して、こんな意見を見かけます。

「語源も知らずに使ってるなんて(笑)」とか。

個人的にはネクラもドロマーも「DM用語の一つ」として使ってます。

語源も何となく知ってますけど、MTG由来ってことくらいで詳しくは知りません。

でもネクラとドロマーに関しては、DM用語として定着しつつあると思ってます。

なのでクローシス、アナとかはピンとこないので使っていません。

白黒緑や白黒青っていうよりは、ネクラやドロマーの方が言いやすいし。

使われる方も理解してくれてることが多いと感じています。

2色だと「しろあお」とか「あかみど」とか言いやすいんですけどねぇ。

4色だと「赤抜き」「青抜き」みたいに言えば分かりやすいし。


冒頭にも書きましたが、言いやすくて伝わればいいと思うんです。

語源を知らなかろうが、語源とは意味が異なろうが。

ネクラ=白黒緑、ドロマー=白黒青で通じれば、その方が言いやすいんだもん。

特に私みたいな「MTGを知らないけどDMは知ってる」プレイヤーからすればね。

願わくば、3色をもつ「そこそこ使われる強さの」DMのカードがあって、

言いやすい名前だとDM用語として定着しやすいんじゃないかな~。

白赤緑=ロマネはアリだけど、白赤青=ジョゼだとジョゼって何色?ってなるから。

赤黒緑=キリュー、赤青黒=牢獄くらいかな~アイオライトじゃ長いしw


な~んてことをGAME JAPANの5月号を読んでいて思いましたとさ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kanju)
2010-03-31 22:33:42
個人的には、ネクラはもうさすがに頭に染みちゃってるし、代替の呼び方もないので、MTGから派生したDM用語としてしょうがないかなぁと思いますが、ドロマーは使用率が低くてまだ覚えてません。この記事でようやく覚えたかな?
何言ってるかわからないので、アクアンカラーとか、ハイドロカラーがわかりやすいからそっちにして欲しいとは思います。
一番スマートなのは、Baquiatさん提言の今から「ネクラ~」「ドロマー~」って名前の3色クリーチャーを出すって方法をやってくれるとありがたいです。無用な争いをうまないためにも
返信する
Unknown (神のみそ知る)
2010-03-31 22:57:06
最初に「ネクラギャラクシー」ってきいたとき
「根暗?」思いました(笑)
今では覚えていますが
覚えても他の人は
「ドロマー?なにそれ?」
とか言う人たちばかりなので
使うことをあきらめましたとさ。(苦笑)
返信する
Unknown (プルケ)
2010-03-31 23:18:37
白青赤は「トリコロール」ってのがMtGだと
一般的なんだけどねー

この前、友達の白青赤借りたときに
「お、トリコロールか」
って言ったら通じなかった。

今度からジョゼカラーって言うわ(←
返信する
Unknown (bakusai)
2010-04-01 01:21:30
ネクラってやっぱMtGから来た言葉だったんすね・・・
大地が禁止になる直前から始めた俺からしたら
その時のTOPデッキがPG4積みのネクラPGだったから
「PGって漫画では暗い奴が使ってんのかな?」ぐらいで思ってましたw

ドロマーは皆通じないんでアクアンカラー、もしくは沢庵カラーですねw
返信する
Unknown (RIN)
2010-04-01 01:41:09
でも、そういう奴にかぎってどこかで見たり聞いたりしたDM出身者ですよね。
お前らと違って俺は知ってる、俺スゲー的な人とか。

MTGプレイヤーは凄く質が高いので、そんなこと言う人少ないですし。


ちなみにドロマーとかは、クリーチャーの名前から来てるんですよ。
それが強い多色だからそう呼ばれるそうです。
DMのロマネとかアクアンみたいにです。
返信する
>Kanjuさん ()
2010-04-01 19:56:51
コメントありがとうございます。
仲間内で使ってる言葉なので、通じなければ正規の言い方をすればいいだけの話で。
無用な争いの言葉どおり、単なる言い方で麻生こと自体、不毛ですもんね。
人の言い方にケチつけなくてもいいじゃんってことで。
返信する
>神のみそ知るさん ()
2010-04-01 19:59:08
コメントありがとうございます。
私もネクラに対しては同じ印象を受けました。
結果を残したデッキ使用者の性格がデッキ名になったのかな~とw
通じなきゃ白黒青って言えばいいだけですもんね。
そこで「知らないの?ドロマーってのは…」と説明する必要はないと思いますし。
返信する
>プルケさん ()
2010-04-01 20:02:54
コメントありがとうございます。
トリコロールってフランス国旗の青白赤の3色のことだよね?
MTGは国際的だから欧米とかで、そう呼ばれ始めたのかもしれないね。
プルケさんは《ジョゼ》に思い出がありそうだから覚えやすいだろうけどw
返信する
>bakusaiさん ()
2010-04-01 20:07:20
コメントありがとうございます。
身内ではネクラ、ドロマーくらいなら通じますが、他の組み合わせは通じないでしょうね。
私自身も、そんなに知りませんしw
アクアンカラーっていうのは比較的通じるかもしれません。
返信する
>RINさん ()
2010-04-01 20:11:18
コメントありがとうございます。
MTGのことが分かるDMプレイヤーに多くみられるような気がします。
気に入らないなら、自分がネクラとか言わなきゃいいだけの話で。
人がドロマーとか言ってるのまで、嘲笑するような行為はいかがなものかと。
語源については、ざっと画像を見た記憶があります。

さすがに5色をクイックントーストっていうのは、言いにくいので私は言いませんけど(^^;
返信する