Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

『WHITE ALBUM2 -introductory chapter-』 感想

2010-04-11 21:50:16 | エロゲ感想@えむあい
桜は本日まで、って感じですかねぇ。毎年、あっという間に散ってしまうな…。
それにしても今日の最高気温が20℃、明日の予想最高気温が10℃って…どういうこと…。

『WHITE ALBUM2 -introductory chapter-』 (Leaf)

試験的に、PVも貼り付けてみます。
3月26日に発売された、いわゆる「有料体験版」。
5800円(初回限定版)という面の皮のあっつい値段で腰が引けつつ、
それでも「丸戸シナリオなら!」と購入。
…したユーザーは私だけではなかったようです。


・シナリオ 80~90点
タイトル発表時には5人のヒロインが紹介されましたが、
前篇は「回想」なので2人しか登場しません。
しっかしこれ…何と言っていいのか…。いや、みんっな同じ事言ってますが、
雪菜とかずさ以外のルート、不要じゃないか?
それくらい、今回描かれた三角関係が完っ璧なんですよ。

主人公の春希、雪菜、かずさの心の動きが実に自然で、濃やかで、それぞれがそれぞれに切実。
構成自体は昔からよくある
「男一人女二人の仲間同士、女が同じ男を好きになってしまう」なんですが、
それをよくここまで巧く仕上げたなあと。

キャラクターがみんな理性的で善良で、本当に誰も憎めない。だから切ないんですね。
主人公も…まあ、他の丸戸主人公と比べると見劣りするも、このテーマじゃ仕方ないところ。
かずさが優遇されてたので、今回の真ヒロインは彼女かと思いましたが、
丸戸さんお気に入りは雪菜だとか。
ということは、後編の雪菜には更に期待していいということですかね! 
現在はやはり私もかずさ派なので(どちらも好きですが)、雪菜の巻き返しが楽しみです。


・グラフィック 30~40点
大御所・村様が凄まじい安定感のなさで期待を裏切ってくださいました。
画風そのものは繊細で美しく、作品にとても合っていると思うのですが…
…この方、こんなに画力低いんですか? いつも? 
『ToHeart2』くらいしか知らないんだけども。

雑誌記事やPVではまともなCGしか載せていないので、プレイしないとわからないと思います。
一枚絵もそうですが、立ち絵ですらゴロゴロ崩れまくって大変でした。
キスシーンとかもう、体ごとひいたわ。あれは何と何の図形を組み合わせてるんですか?
「エロゲンガーは横顔が下手」を体現される御方ですな。正面はいいんだけどな…。

なかむら氏ご本人も
「長年この業界にいるが、最も優れた作品の一つになるだろう」とか仰っているのだから、
もうちょっとそれに相応しい絵を描いて欲しいもんです。後編はほんと、ほんとうに頼んます。
枚数はシナリオの長さを考えれば適当であったような。


・システム 20~30点
今時バックログがウィンドウ内とか何なの?
ちょ…どういった意図でこのような仕様に決めたんでしょうか…。
それとも何かやむを得ない事情があったとか…。
ともかく、これはいくらなんでもひどいですよ。というか、不評だから廃れたんでしょうに。

インストール後そのまま起動したらフルスクリーンを強制されてしまい、
さよならを教えてを思い出しました。
パッチをあてたらウィンドウモードを選択できるようになりました。よかった…。苦手なんだあれは…。
このあたりも大概ですよね。延期しておいてこのシステムで、パッチ必須とか。
後編ではバックログを改善してほしいです。切実に。


・音声 60~70点
雪菜、かずさのCVはばっちりです。HPで声優名を公開しないあたりも粋だなあと思いました。
どうしても気になったのが、春希のCV。
今回、主人公もフルボイスと知り、迷ったのですがONのままプレイ。
『NG恋』の理はCV付きで本当に大正解な主人公だったので、いけるかなあと思ったのです。
でも何というか…微妙ですね。
PVでも聞けますが、いかにもな爽やか二枚目ボイスなので感情移入し難く、
更に痛いことに、丸戸ギャグをいまいち汲み取ってくれてません。

まあ一番キツかったのはHシーンでもCVが流れ続ける事かな。
「キスしたのにCV消えないな」「おい、脱がしたのにまだ喋ってんのか」
と思ってたらそのまま通しました彼。
うん、まあ、他の箇所はいいとしてもさ、男がハァハァ喘ぐのは聞きたくなかったさ…。

BGMもさりげなく美しく、いい仕事してくれてました。サントラ出たら購入させて頂きます。


総評
高い割に短いが、シナリオの出来は天下一品。
5800円で10時間、というのはぶっちゃけコストパフォーマンスが悪い。
というか本当に汚いなさすがLeafきたない。
それでも一周→特典小説→二周すると大満足してしまうこの不思議。丸戸マジック恐るべし。

後編は未だに公式HPが公開されておらず、
「今冬発売」とは謳っていますが目処が立ってないわけで、
来年の2月まで待たされる覚悟を決めた方が良さそうです。(また延期するだろうし)

特典の小説を読まないことには前篇の魅力が半減しますので、なんとか初回版を手に入れましょう。
我慢できるなら半年後くらいに(ある程度値が下がった)限定版を買い、
半年以内に後編が発売…というのが一番スマートかもしれません。

でも丸戸ファンは待たされてたからなあ…。みんなもう買っちゃったんだろうなあ…。
後編PVを観てると待ち遠しさが爆発してしまいそうなので、
しばらく別のゲームに没頭しようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまり暖かくないけど | トップ | ふと気がつけば7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エロゲ感想@えむあい」カテゴリの最新記事