Music on the Street

好きなアーティスト、好きな曲。
これから先もずっと聴きたい曲を探して…

CHiYO ちゃん 初のワンマンライブ参加者募集中です。

2005年04月26日 | CHiYO
6月1日にニューシングル『アリス道』を発売するCHiYOちゃんが初のワンマンライブを行うそうです。
完全招待制でオフィシャルページから応募できます。
開催日は5月12日(木)。
応募の締め切りは5月6日(金)夜11時までです。
行けるゾ!という方はぜひ応募して会場を盛り上げてください。

公式サイトはこちらです


さて、ニューシングルの『アリス道』はCHiYOちゃん自身の作詞で、プレデビューシングル『卒業~坂道~』にカップリングとして収録されていたものです。
これがなんと"めちゃイケ"のエンディングテーマ曲となり、今回の発売にいたりました。
こちらも要チェックですよ~

オリコン初登場48位。熊木杏里『私をたどる物語』

2005年04月22日 | 熊木杏里
健闘したといっていいと思います。
オリコントップ50位以内にランクされたことはすばらしいです。

ドラマ「3年B組金八先生」の挿入歌として話題を集めた曲。

"卒業ソングの新定番"と報じられたが、特に卒業を意識した曲ではないように思えた。
もしもそう捉えるならば、さびの部分。
 「さあ鉛筆しっかり握り締め
  私という字を書くのです
   白いノートの私にだけは
    夢を話していいのです」
卒業文集に自分の将来の夢をつづったあの時のことを思い出した。
嘘偽りのない今の自分の思う将来のことを書いたはずだ。

頬をぶたれた少年が…
髪を切られた少女が…
非常に印象的な言葉の歌いだし。

この曲は武田鉄也さんが作詞したものだが、作曲の依頼を受けたあんりこがデモテープを渡したところ、「この曲を歌っていいよ。」といわれたという。
曲のデキが良かったこともあるが、上の世代である武田鉄也さんが歌うよりも年齢の近いあんりこが歌ったほうが、共感を得られるのではないかということだった。

最後に
「これからの人生、あなた(私)自身で作っていくのですよ」
と歌いかけている。


私をたどる物語
熊木杏里, 武田鉄矢, 吉俣良
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


オリコンサイトでnavy&ivory(ネイビーアンドアイボリー)のインタビュー記事が!

2005年04月21日 | 男性アーティスト
以前紹介したnavy&ivory(ネイビーアンドアイボリー)のインタビュー記事がオリコンサイトに掲載されています。
彼らは先日1stアルバム『恋愛の樹』を発売したばかり。
僕は少ししか聞いていないので、まだレビューはできませんが、彼らはまだそれほど有名でないにもかかわらず特集されるあたり、アルバムのデキもすばらしいものなのでしょう。

記事の紹介で彼らの曲を
「さまざまな恋愛模様をストーリー仕立てに綴り、
 "詩"としても成立する歌詞と耽美なメロディーが絶妙にからむ音楽だ」
と評している。

"ラブソングしか書けない"という彼ら。
記事を読まれて興味をもたれたら一度聴いてみてはいかがでしょうか。

navy&ivory公式サイト


恋愛の樹-れんあいのき-
navy&ivory, 吾郷水木生, 豆田将, 西込加久見, 久保田邦夫, 松本孝浩
ブロー・ウィンド・レコード

このアイテムの詳細を見る


川嶋あいさんの1stアルバムの曲目が発表されています。

2005年04月20日 | 川嶋あい
川嶋あいさんの5月18日発売の1stアルバム『12個の歌』の曲目が発表されています。

1.eighteen's days
2.絶望と希望 
3.マーメイド(Album Ver.) 
4.夢で逢えたら 
5.525ページ 
6.僕たちは 
7.福岡~The Rock'n Roll~ 
8.「さよなら」「ありがとう」
9.同級生 
10.雪に咲く花 
11.この道ふらふら 
12.12個の季節

シングル曲5曲を含む、12曲です。
個人的に気になる曲は『雪に咲く花』。
4thミニアルバム『雪に咲く花のように…』との関係があるのかないのか(笑
そして見事1曲目に選ばれている『eighteen's days』。
18歳を終えた彼女のありのままの気持ちのこもった曲を期待しています。

オリコン初登場9位おめでとう!『絶望と希望』

2005年04月19日 | 川嶋あい
川嶋あいの新曲『絶望と希望』がオリコン初登場9位を獲得。
代表曲『12個の季節~4度目の春』の10位を上回る記録です。

聴けば聴くほど味がでる…
川嶋あいの曲はそんな歌が多い。
初期の名曲『ガラスの中の私』や『天使たちのメロディー』などは、何度も聴いていくうちに曲に惹かれていく、そんなタイプの曲だ。
特に人間の心の深い部分を歌った曲だったためそんな印象を受けるのだと思う。

しかし、今作はライトでポップな感じの曲に仕上がっている。
一度聴いただけで耳に残る、いままでよりもインパクトの強い曲。
ちょうどI WiSHとして出したファーストシングル『明日への扉』をはじめて耳にしたときの、あのときのような感じだ。

「壊れそうなガラスの扉 今この手で開こう」
「心の中に散らばる夢の破片 あなたにもあるよ」

勇気を奮い立たせてくれる『絶望と希望』。
ジャケットにもある"第2章開幕"にふさわしい曲だと思う。

※修正4/30
"絶望"と"希望"が逆でしたので修正しました。失敬!

絶望と希望
川嶋あい, Ai Kawashima, 陶山準, ieP
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


絶対おすすめ!まもなく発売の注目タイトル<4,5月>

2005年04月17日 | 音楽その他
コブクロ/「ここにしか咲かない花」 5月11日発売
ドラマ「瑠璃の島」の主題歌。実際にドラマの舞台へ行って作曲したそうです。
もともと詞のすばらしさには定評のある彼らなので、今作も期待してます。
前作「永遠にともに/Million Films」は2作ともすばらしかった。
僕の中で昨年の最優秀感動作品です。

アンダーグラフ/「君の声」 4月20日発売
メジャーデビューシングル「ツバサ」がロングヒットした彼らのニューシングルです。
有線でかなり流れているので聴いたことある人も多いでしょう。
今回は「真面目すぎる君へ」に感じの似た曲の印象。
僕はその「真面目すぎる君へ」でアンダーグラフを知りました。

スキマスイッチ/「全力少年」 4月20日発売
地元愛知出身のデュオ。昨年一気にブレイクしましたね。
彼らを知ったのは中日スポーツの裏一面で特集されたとき。
彼らの目指す音楽はずばりミスチルだとか。
有線で耳にしましたが、かなりよいです。

大塚愛/「SMILY/ビー玉」 5月11日発売
初の主演作「東京フレンズ」が話題の大塚愛。
川嶋あいらと競演したライブ「ai LOVE YOUライブ」では楽しませてもらいました。
女性の心を描写するのがうまい彼女。今作も期待大です。



ここにしか咲かない花
コブクロ
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



君の声
アンダーグラフ, 真戸原直人, 島田昌典
フォーライフミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



全力少年(初回)
スキマスイッチ, GRAPEVINE
BMGファンハウス

このアイテムの詳細を見る




ライブログ~12個の歌(メッセージ)~が開設されました

2005年04月16日 | 川嶋あい
本日から川嶋あいさんの全国ライブツアーが始まります。
それにあわせてエキサイトさんのほうで特集記事やブログが始まりました。

ブログではライブの状況を伝えてくれそうで、要チェックです。

まだチケットを購入されていない方は、まだ間に合うところも多いので、ぜひ行ってみてください。

すばらしいステージを見せてくれるはずです。

川嶋あいスペシャルサイト(by excite music)
ライブログ~12個の歌(メッセージ)~

有線から流れてきた懐かしい曲~福田典之知ってますか?~

2005年04月14日 | 男性アーティスト
まんが喫茶は名古屋が発祥の地、皆さん知ってましたか?

そこで有線から流れてきた懐かしい曲、福田典之の曲をカバーしたもの。
これを読んでくださってる方で福田典之を知っている方はかなり少ないのでは、と思います。

僕は槙原敬之の曲がかなり好きなんですが、彼がブレイクしたときに同じ雰囲気を持った曲でデビューしたのが、福田典之でした。

マッキーをさらにポップにした感じの曲で、聞いたことのある人はみな大江千里に近い感じだといいます。
彼が新曲を出さなくなってもう何年も経つため、引退したのだろうと思っていましたが、ネットで調べると再デビューしているとのこと(名義が"Jonathan"となってます)。
全然知らなかったので、少しうれしくなりました。

たまたま流れた曲が昔懐かしい福田典之のカバー曲。
誰がカバーしているのかは結局わかりませんでしたが、彼のオリジナルのCDを棚の奥から引っ張りだして久しぶりに聞いてみることにします!



ごめんね。
Jonathan, Nobuyuki Shimizu, Hiroshi Matsui
ERJ

このアイテムの詳細を見る


チケット買ってなかった…(TT

2005年04月13日 | 川嶋あい
今週からは川嶋あいの全国ツアーが始まります。

川嶋あいライブツアー“12個の歌”。

僕の地元愛知では4/17に大須エルであるんですが…
チケット買い忘れました

ぴあは売り切れ。
急いでヤフーオークションにも登録して入札しようと思ったら、入札制限なるものがかけられていて、初心者の僕は入札できませんでした。
んなばかな…

もうこうなったら8月20日に行われるであろう武道館ライブまでじっと我慢するしかありません。

なにやら川嶋は髪も短くしてイメチェンしているとか。
他の会場ではまだチケットが余っているところが多いようです。
お近くの方、ぜひ見に行ってください。
曲のイメージとは違う?川嶋あいを見ることが出来ると思います。

川嶋あいmyroom

桜といえば…

2005年04月09日 | コブクロ
例年より遅めの桜が満開になってきました。
地味な名所方面の道路でももう渋滞してました。
全国的に有名なところはもっとすごいでしょうね。

さて皆さんは桜といえばどんな曲が思いつきますか?
一昨年は森山直太郎の『さくら(独唱)』が大ヒットしましたね。
今年はケツメイシの『さくら』が売れてるみたいですね(聴いたことない^^;)

僕のおすすめはコブクロの『桜』。

もう5年以上前になるけど、この曲でコブクロの存在を知った。
深夜のテレビでこの曲が流れてきて、すぐにいいなって思った。
あの時はコブクロなんて聞いたこともなかったけど、HPですぐにCDを注文した。
大阪周辺でしかCD売ってなかったから。

この曲は路上で別々で歌っていた二人をつなげた重要な曲。
いろいろな曲をカバーで歌っていた黒田に小渕が「それくらいの歌すぐに作れるよ」と言ってたった一日で作ってきたのが『桜』。

小渕は黒田の歌唱力に惚れ、黒田も小渕の音楽センスに惚れたという。

結婚式の新たな定番となった『Million Films』など名曲が多いコブクロ。
原点となったこの曲を一度聴いてみてはいかがでしょうか。

コブクロオフィシャルページ


ANSWER
コブクロ
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る