ぴかまるむぎママのつれづれ日記

まるちゃんとぴかちゃんがお星様になって2年が経った我が家のある冬の日。むぎちゃんを家族に迎え、新しい生活が始まりました!

悲しい出来事から…気づいたこと

2010年07月30日 21時36分11秒 | 日記
…悲しい…

CATNAP代表さんのところにいた、カエラちゃん、
亡くなってしまったそうです…

ケイトさんのブログなどで知りました…

…悲しいです…なんと言っていいか…
でも、頑張って生きてきたカエラちゃん、本当に偉かったですね、

飼い主に見放されても、なお人を嫌いになることもなく…
おめめがきらきらしてる写真をブログで見ていて
なんて、けなげなんだろう…と改めて思いました。

先に虹の橋を渡ったピーチちゃんもそうです…あのときも言葉が出ず…。
思い出します…お見合いに立ち会ってくれたピーチちゃん、かわいかったな…

我が家がわんこになれている家庭だったら、ピーチちゃんにも来てほしいな…
と、個人的に勝手ながら、あの時思っていたので、この悲しいお知らせを目にした時は、
ほんとに…コメントも出来なかった…


ピーチちゃん、カエラちゃん、どうぞ安らかに…これからは、天国で楽しく暮らして下さいね。

ぴかままは、あなたたちのこと、忘れません。いろいろ教えてくれてありがとう。



かかりつけ病院(ホームドクター)探しから

2010年07月30日 20時12分29秒 | 日記
この間、先週の木曜日に、仮ママだったケイトさんに付き添って頂き、
我が家のわんこホームドクター候補の病院へ行ってきました。

ケイトさんがとても上手に今までの経過を踏まえて、ぴかちゃんの様子を話し
てくださいました。
それに対して、ドクターからは、すご~くていねいな説明がありました。

でも、この時は不安を感じる発言がなかった…
なんか前回かかった病院とは違う感じ…
ここは、安心して相談やお願いできるドクターかな、と思いました。

こう思うにはちょっとわけがあり…これが、6月の様子をお知らせした話とリンクします。


↓その時のぐったりぴかちゃん…




**********

さて、一昨日も気になること発見。ぴかちゃんの歯茎がなんか腫れているように見えるのです。

しそーのーろー?え、歯磨きシートをあまりしなかったせいかな、歯も黄色くなってるし…
歯が抜けちゃう?

なまじっか、保健室の先生をやっていると、どうも、極端に病気かも…と心配になる傾向が
ありますね…犬の生態の事より、今のところは人間方面の話がインプットされているので…。

今回も、またもやあわてて、また、自分でも何とかしないと、とか、
病気の始まりだったらやだな…早く見せないといけないかも、と思ったこともあり
先日相談にいった動物病院へ行こうと思ったのです…
で。そのことを主人に話をしました。
…主人には冷静な語り口で、まず、ポメラニアンの様子をよく知るケイトさんに相談したらと、
言われ、あ…確かにそうかも…!と思って、またまた相談することに…

結果、そんなに慌てないでいいことがわかって、ほっとしているところです。
(いつもケイトさん、すみません…)
また。さらに。何かあったらまたかかりたいなと思える病院があるのは、
いちど受診している事実からも、安心できました。

今回に限らず、ケイトさんの存在は、もちろんで言うまでもなく(今回も助けてもらいましたし)、
このつたないブログを読んで下さっている方たちのブログにある意見や、そしてコメントなども
とても心強い応援団だと思ってます。

みなさん、本当にありがとうございます。





2回めのトリミング

2010年07月19日 22時13分01秒 | 日記
こんばんは、ぴかままです。

先日の3連休に、2回目のトリミングに行ってきました。
また悩んでのトリミングの注文でした。

なんか、丸い感じはそのままですが、ちょっと短い毛並みになってきたなあ…と感じました。夏だからいいのですが。ちなみに私もその時間の裏で、自分の髪の毛もカットに行ってきましたよ~。えらく短めになり、皆に驚かれますが…。私も夏だからね!と言うことにしておきます。


↓写真はトリミング前に掃除を見物するぴかちゃん。



ご飯を食べてまったりぴか↓



最近の寝姿ぴか↓



寝姿パート2↓


ぴかちゃんの寝るとき一番のお気に入りが、座ぶとん。
冬用のものなので、柔らかいはだざわりがよいからかな?
それと、添い寝している人間のそばに来るのも大好きなようで…。
その布団の上で、空いてるとさっさと寝てしまうので、人間の寝るところがなくなることもしばしば。
そうなると娘たちにはブーイングもらっているぴかちゃんです。


ぴかちゃん、3ヶ月めの生活に突入!!

2010年07月17日 22時54分04秒 | 日記
早いもので、ぴかちゃんがトライアルから来てもう2ヶ月がたちました
3ヶ月目に突入しましたよ~♪


↓くいしんぼうぴかは、健在。大きい姉のヨーグルトを「ちょっとちょーだい」と眺めてます。




器官虚脱の咳とか、日に4~5回ありますが…
おかげさまで体重も何とか適正ぎりぎり?3.5キロを維持してます。



↓時々、この格好をします。あごをのせることもありますよ~



↓りぼんぴかちゃんBY大きい姉



で。家族もそれぞれの分担された役目を頑張って?
やっていま~す。初心者我が家ですが、だいぶ慣れてきましたよ

母:ごはん担当、時々散歩担当、
父:遊び相手担当、しつけ・ブラッシング担当←結構上手ですよ。こわいけど。
お兄:夜散歩担当、時々ちょっかい担当
大きい姉:朝散歩担当、時々ごはん作りの手伝い担当
小さい姉:時々散歩手伝い、時々ごはん作り手伝い担当、遊び相手担当


…となっています。まだまだわからないこと多くて、おろおろしちゃう母ですが…
これからもよろしくね、ぴかちゃん。

7月も1/3終わりますね

2010年07月09日 21時27分24秒 | 日記
今日は映画を久しぶりに見てきましたよー。



末娘と一緒に、ポケモン映画を見てきました。…今回は親子の愛情がテーマかな?
親子のポケモン(ゾロアークとゾロアというポケモン)が、人間の欲のために
使われてしまうお話。

ちょっと泣けるところもありましたし、
考えさせられるところもあったので、みれて良かったと思いました。

まあ、こどもがいないとポケモンなんて…という感じだから、おつきあいしても
まんざらでもないぴかままでした。楽しかったです。


↓最近のお得意ポーズ。前足をすーっとすべらして、ぺたんとうつぶせ。
 
すずしいのかな…



で。
帰りに、家族みんなで集合し、夕ご飯を食べて、ちょこっとショッピングモールへ。
そこにペット商品が置いてあるかわいいお店があるので、よりました。


かわいいかぶり物とか「かわいいっ!ぴかちゃんに着せたい!」by娘

男の子用の夏服(浴衣?)もあり、私も「おおっこれいいかも」と真剣に
見ましたが…次回にということで買わずに帰宅しました



↓我が家で昨日、二回目のシャンプーをしました。
 
ぴかちゃん、おとなしいけど、ものすごく緊張した顔をしてました。