昨日、マツコデラックスさんと有吉弘行さんの「怒り新党」という番組を観ました。
何故か不思議と観てしまう番組なのです。
この番組は、視聴者が腹が立っていることを投稿し、マツコ&有吉さんがそれについていろいろと語るというもの。
昨日はステマについて。ステマに踊らされている消費者に腹が立つという内容だった。
ステマとは、ステルスマーケティングの略語で、wikiで調べたら、「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」らしい。
番組では、例えば芸能人が依頼を受けて、ある商品をブログやtwitterなどで紹介。
それによって販売量が増え、芸能人は報酬を得ているケースもあると言っていた。
今はそういう手法をとっている企業やお店が多いのだとか。
その中でマツコさんは、「ステマの何が悪いの?それって要は口コミってことでしょ?」
「それって昔からの商売の基本じゃないの?」
番組を観て、「さすが」と思ってしまった。
確かにどのような商売でも口コミの効果は大きいもの。
毎日お客様と接しているとつくづくそう思います。
だからこそ、どんな時でも誠心誠意の対応を心掛けております。
時代が進み、情報量は増える一方だけど、基本や本質は変わりませんものね。
勉強になった気がしました。
昨日は「接客とは・・・」とあらためて考えさせられたそんな1日でした。
はんこ広場 釧路店