Crazy Blue Skies

~ 素晴らしき青空達 ~

※ 無断転載禁止

配布プログラムをお探しの方は、カテゴリー「自作ソフト」へ

またバキン!

2007年05月22日 18時44分24秒 | いろいろ
今日の札幌の最高気温、26.4度でした。

ここ最近の最高気温は20度ぐらいだったのに、
「いきなり夏だねー」なんて思ったりするも、
最低気温が11.6度というコトを考えると、
それほどでもなかったりします。

そんな中、チャリで走っていて、
信号待ちを終え、加速した瞬間。
「バキン!」
後輪から以前聞いたことがある、嫌な音が。

車輪を回すと歪んで回転。
スポークの根本をチェックすると、
しっかり1本折れてました。
どうやらシティサイクルには適さない、最近の走りが効いたようです。

以前折れたのは、2006年05月27日(その記事はコチラ)。
1年ぶり。

自転車屋に行き、修理を依頼。

修理後半から、自転車屋のおじさんとお話。
昔の道路の話(約40年前。知らないってば。)では、
札幌は、ほとんどが砂利道だったそうです。
中山峠も当然砂利道で、雨の後とか結構大変だったとか。
ある日、中山峠に複数台のバイクでツーリング行ったら、
先にコーナーを抜けていったヤツが、コーナー抜けたら消えていて、
「そんなに速く走れるワケ無いぞ?どこ行った?」
と辺りを探したら、コーナー外側の笹薮で発見されたとか。
(とても楽しそうに話してくれました。
そんな時代に走りたかったなぁ...。)

おじさんの作業が完了しても、話は止まらず。
何故かおじさんの生まれ故郷、サハリンの話に。
知らない土地の話なので、最初は興味深く聞いていましたが、
だんだん飽きてきちゃいました。
(すみません。)
しばらくしてガマンできなくなったので、
「そろそろ行きますわ。」
と言って、代金払って帰宅しました...。

修理代:1,500円。


写真は5/20、豊平川の河川敷。

YOSAKOIソーラン祭りの練習中。
他にも練習していたチーム、有り。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (復活おやじ)
2007-05-23 20:30:52
美笛峠(砂利ダートの頃)で死にそうになったことがあったのを思い出した・・怖かったよ~
ところで日曜日雨みたいだね・・仕事するわ、6月に遊びましょ!
返信する
了解です。 (hankakusaihito)
2007-05-24 19:37:11
遊ぶのは、次の機会ってコトで。

死にそうになったんですか...。
次の機会、その話聞かせてもらいます!
返信する

コメントを投稿