Crazy Blue Skies

~ 素晴らしき青空達 ~

※ 無断転載禁止

配布プログラムをお探しの方は、カテゴリー「自作ソフト」へ

ほぼ完成!

2009年02月08日 23時36分57秒 | いろいろ
VBとVC++で作っていたプログラム、ほぼ完成しました!
残りは詳細なデバッグと、プラスアルファの機能を追加予定です。


作ろうと思った理由、

デジカメ付属の取り込みソフトは、他の機能が付いてたりして
動作が重かったりします。

複数のデジカメを使うと、違う取り込みソフトで操作方法が
違ったりします。

USBケーブルを繋いだはいいけど、外す前にタスクトレイで
細かいマウス操作をしなきゃなりません。
SDカードも、エクスプローラでドライブの取り出しが必要。

取り込むだけなのに、何でこんなにめんどくさいの?
フリーソフトをいろいろ試してみても、どれもあと一歩。
単純明快にPCに取り込めるソフトが欲しい~!!


ってことで作ったプログラム、


アイコンの絵はDN-50をモデルにしました。


デジタルカメラのファイルをUSBマスストレージクラスやSDカード等から、
指定出力フォルダ配下に年月日サブフォルダを作成してコピーする。
(撮影ファイルの更新日時を使用。)

複数のデジカメに対応。
デジカメ毎に入力元及び出力先フォルダを設定しておき、
一覧から処理対象のデジカメをサクっと選択。

コピー操作は、入力元と出力先フォルダが認識されてから可能。
画面を先に立ち上げようが、USBケーブルやメモリカードを先に
接続しようが、操作に戸惑うことは無し。

USBケーブルやメモリカードを外す前の操作は、
イジェクトボタンひとつでサクっと完了。


デジカメからの写真取り込みが、かなーり楽になりました!!
まだ未完成なので、完成してからのハナシですが、使ってみたい人が
いたら今のうちにコメント入れてください。
配布できる手段を検討します。いないと思うけどー。

WindowsXPなら、.NET Framework 2.0が入っていれば動きそうです。
WindowsVistaは、実行環境が無いのでわかりません。制限ユーザだと
動かせないっぽいですが、管理ユーザなら動くかもしれません。
XP以前や他のOSの方はごめんなさい。たぶん動きませんです。
(Win2000ならもしかして動くかも???)


写真は昨日、某ハンバーグレストラン。

AGFA sensor 505-Dだと、暗くてちゃんと写らない場面。
DN-50は、スローシャッターでちゃんと写る。
そして、ほわっとしたソフトな模写。
(シャープネスをソフトにしてるから?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿