ハニブロ

ウクレレとバケツベースのユニット、ハニーバイキングの楽しいブログ!
コメントなど気軽にどうぞ~♪

フォークの聖地!

2009年03月28日 | 日記
あ~今日も楽しかった!
マスダ氏のお誘いで、両国フォークロアセンターという所に行ってきました。

ここは1970年にオープンして以来、小室等・なぎら健壱・友部正人・高田渡・
中川五郎ほか、錚々たるミュージシャンが集まり、音を残していった、
フォークの聖地なのだそう。

そんなことを含めた、日本のフォークがどのように生まれ、どんなメッセージを
伝えていったのか、というワークショップがあり、
ハニ3人もたっぷり3時間ほどお勉強してきました。

テレビでは「懐かしの○○」的な番組で見たことはあっても、
自分が生きてきた周辺には無かったフォークミュージック。
時代背景と、連動して、彼らが伝えたかったこと、
リアルタイムで聴いてきた人たちの熱いやり取りをききながら、
私たちもまだ入り口ですが、感じ取る事ができました。
遡れば、私たちがやってる音楽ともなんの境目もないのかな、なんてことも。

ワークショップ後は、皆でケーキをいただき、
参加者の演奏タイムに突入。
いいなぁ、ギター1本で懐かしい曲をみんなで歌ってるって。
私らも最後に時間をいただいて、即席の「自転車に乗って(高田渡)」含めた
4曲を、あやういながらも楽しく歌いました。

今回はどんな会なのか謎いっぱいで参加したのですが、
結果的にはまた人の繋がりが嬉しすぎる、大満足のイベントでした。

第2回も計画中だそうなので、聞いてみたい人はチェックチェック♪
お会いしたみなさま、おつかれさま、ありがとうございました!

次回のハニバイは横浜ジャグバンドフェスティバルでのステージになります。

では!


ユカコ(uke,acco)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主宰者)
2009-04-07 18:02:28
ハニーバイキングへ

連絡を・・・

両国フォークロアセンターより
返信する

コメントを投稿