垂直落下式どうでもいい話

基本的に凡人以下なので期待しないでよね-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ

映画を観た~おおかみこどもの雨と雪~ネタバレあり

2012年07月25日 21時33分17秒 | 映画
ようするに獣姦の話です






ストーリー&解説:人間の姿をしていながらもおおかみおとこという正体を持つ男(声:大沢たかお)と出会った大学生の花(声:宮崎あおい)。二人は惹かれあい、やがて子どもを授かる。姉の雪と弟の雨は、人間とおおかみのふたつの顔を持つ、おおかみこどもだった。都会の片隅で正体を隠しながらつつましやかに暮らす4人は、幸せそのものだった。しかしある日、父が死んでしまい、幸せな日々に終止符が打たれた。おおかみこどものきょうだいを抱えた花は、豊かな自然の残る田舎に移住することを決意する。

いま世界で最も注目を集めるアニメーション映画監督、細田守。『時をかける少女』『サマーウォーズ』と一作ごとに鮮烈な印象を与えてきた細田監督の長編4 作目となる本作は、前2作の“青春”“結婚”の先にある、“親子”“母と子”がテーマ。19歳の主人公・花の“おおかみおとこ”との出会いから、恋愛、結婚、出産、子育て。そして、その子供たち≪おおかみこども≫の成長と自立までの13年間を描く、「母と子」の一大巨編である。脚本は、自身も一児の母である『八日目の蝉』の奥寺佐渡子。キャラクターデザインは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズでも人気の貞本義行。アニメーション企画・制作には、これまで細田作品のプロデューサーであった齋藤優一郎が、細田監督と共に新たにスタジオ地図を設立し、細田監督作品の礎となる。『時をかける少女』『サマーウォーズ』から続く、まさに鉄壁のスタッフ構成が実現した。



【五つ星評価…



ネタバレあります




もっと全体的に明るい感じにしてほしかった。暗い。

あと、ただでさえ人間と狼男の子供という冷静に考えたらグロな設定なのに、狼の姿のままでラブシーンに繋がるような描き方はちょっと吐き気がする。獣姦モノのAVを連想しちゃうから、もっと綺麗に描いてほしかった。そもそもどんな子供が生まれてくるかも分からない状況で子供二人も作っちゃダメだろうね。

必死で子育てする花から母親の強さみたいなものを感じはしたものの、病院にも行かせられず、児童虐待と疑われながらコソコソ生活する3人からは幸せな雰囲気はあまり感じられなかった。

田舎暮らしに移ってからは多少幸せ感は出てきたけど、問題の解決にはなっていないので苦し紛れの逃げ…というマイナス思考が頭から離れません。

あと大きな疑問がひとつ。ラストで雨が狼の道を選択して母親の目の前で山に消えていくのですが、この時点で雨はまだ小学生。雪の友達(彼氏?)以外の人間は誰も雨と雪がおおかみこどもだという事は知らないのです。こんな状態で小学生の子供が突然いなくなったら、大きな事件になるのは明白。花はここをどうやって乗り切ったのか非常に気になる。学校もちゃんと通っているのでしっかり戸籍は存在してるはず。

行方不明ということで捜索願は出したのか?戸籍上は死人扱いなのか?母親に殺人容疑はかけられなかったのか?など、色々疑問がありすぎてスッキリしないwww雨が野生に目覚めて狼として山で暮らすという設定は良いけど、そのオチに伴う様々な問題に対するケアが雑になっちゃってるのが残念。雪を迎えに行くタイミングで山に行っちゃう雨の行動にも裏付けがない。雨はただのDQNなんじゃないか?と疑いたくなってくる。


とは言ったものの、幼年期の雨と雪の描き方は可愛くてよかった。二人の成長を小学校の教室を横にスライドさせながら見せる演出も面白い。順調に学校生活を楽しんでいる雪と不登校になっていく雨の様子がよく分かる。

個人的な意見なんだけど、おおかみこどもが人間として生きていくのか?それとも狼として生きていくのか?どちらかを選ばないといけないとしたら、管理人は狼として暮したほうが幸せだと思う。

人間(狼女)を選択した雪と狼として野生で生きる選択した雨。この先つらい思いをするのは明らかに雪だと思うよ。この先うまくやっていく事ができるのだろうか?心配だ。

管理人は『サマーウォーズ』の方が好き。











にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村

おおかみこどもの雨と雪 - goo 映画おおかみこどもの雨と雪 - goo 映画


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーな映画ではありません (タヌキおとこ)
2012-07-25 23:22:00
はじめまして。
貴方が心配しているとうりの作品です。

マニアックな人にも密やかな喜びがプレゼンされ
てるでしょうが
童話(ファンタジーの)いいところは擬人化
してストーリーが構成できるので、辛辣な
話でも楽しく受け入れることができる。
先ごろ、無戸籍のドラマがはじまりましたが
狼の個性の中にいろいろあてはめてみると、
現実の無常とか見えてきませんかね。

細田監督に思うことがあって、どうしても
作りたかったものだと思います。


返信する
Unknown (yuumiru)
2012-08-01 22:16:09
今日、おおかみこどもを親子で見てきたものです。
どうしてもすっきりしなくて、もやもやしながら帰宅。
・・こちらのコメントにすくわれました(__)ありがとうございます。
やたら嘔吐シーン多く、児相が出てきたり、リアルなのに矛盾点多々あり、
おおかみ夫が死ぬシーンのあまりの救いのなさに絶句・・
こ管理人さんのコメント、大いに同感です
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2012-08-07 22:30:00
タヌキおとこさん

もう少し分かりやすくお願します。
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2012-08-07 22:38:23
yuumiruさん

同感していただけて嬉しいですww
ちょっと予告編の楽しげな雰囲気とかけ離れた内容でしたよね。。。
返信する
Unknown (ちゅらうみ誠)
2012-08-16 16:15:46
始めまして。感想を楽しく読ませてもらいました。
雪の将来については……きっと雪の将来を案じたした花が雪に自分過去を言い聞かせたのが、中学生になった雪の冒頭のモノローグになったのだ勝手に解釈しましたねぇ。解決にはなっていないかもしれないけれども、覚悟を持たせるにはいいかも!
それにしても、雨だって将来家族を作るなら人間社会に降りて人間と子作りするしか……。やっぱり父親似になるんでしょうねぇ。
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2012-08-18 18:58:20
ちゅらうみ誠さん

ちゅらうみ誠さんの解釈を聞かせて頂きありがとうございます!!
僕は雨は人間の女性との間に子供を作るつもりはないのかな?と思いましたけどね。その辺も含めて人間と決別したと解釈しましたwww
雪は好きな人ができるたびに苦悩するんじゃないかと心配です
色々な意見を聞けるのは嬉しいです!!またよろしくお願します!!
返信する

コメントを投稿