民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

8月も暑いです

2016-08-14 16:37:14 | 季節
暑い毎日続きますが、あっという間にお盆となりました。海岸では多くのお客様が海水浴を楽しまれ、
また道端ではお盆帰省されている懐かしいお顔と対面して挨拶を交わすなどお盆らしい光景です。

さて先日8月11日は初めての山の日ということで全国で山にちなんだ行事が行われました。
個人的には当日仕事だったので前日の午後、いつもの佐津海岸が俯瞰できる場所に登り列車を
撮影してきました。
午後も3時をまわっていたので海の色が濃く見えて、お昼頃ならもっと綺麗なブルーだったのかな?
と少し残念に思ったりしました。

佐津海岸俯瞰…キハ47系普通列車orキハ189系特急はまかぜ3号

佐津っ子橋のイルミネーションも随分LEDの玉切れが増えてきました。
でも夜はやはり佐津のスポットでとてもきれいに点灯しています。
夜9時半頃通過特急はまかぜ5号をイルミネーションと撮影してみました。
    


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚~城崎温泉電化30周年記念列車

2016-07-25 22:50:34 | 鉄道
サロンカーなにわが久々に但馬にやってきました。
豊岡駅周辺で撮影しましたがかなりの鉄道愛好家の方が起こしでした・
我々の年代の方も子供のように走り回る姿がとても印象的です。
もちろん自分も含めて…

         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月も半ばを迎えましたが…

2016-06-13 21:10:14 | 季節
久しぶりの更新です。
Windows10アップデート後パソコンが不調で民宿関係のソフトやら作業していただいた関係でこのブログもお気に入りのどこへやら?探すのも億劫で…申し訳ありません。

5月に撮影した写真を少し掲載します。

夕方の特急はまかぜ流し撮りとラッピングが新しくなった快速ジオライナー
 

佐津海岸のハマヒルガオと88歳半兵衛おじいさんが今年も海に舟で出てワカメを採ってきました…皆でワカメ干し
  

最近では珍しいディーゼル機関車
この日はDD51が工場から出場のピッカピカのDE10を牽引してきました。
 

最後は日本海の夕日…鉄道写真を撮影に行った帰りに竹野切浜からの夕日がとても綺麗なので撮影
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春、桜と列車

2016-04-22 22:02:11 | 鉄道
皆さまいつもありがとうございます。
更新をせずに随分経ってしまいました。
松葉ガニシーズンはご利用いただき本当にありがとうございました。
現在は香住ガニ料理のご予約を承っています。こちらもよろしくお願いします。

桜と列車の写真を今年も取りましたのですこし。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年になりました

2016-01-03 20:13:08 | 鉄道
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

香住の冬の味覚、カニシーズンもまだまだ続きます。是非ご賞味ください。


今日は午後の合間に地元と豊岡駅で初撮り鉄してきました。
ラッセル車も構内を入換で動いてましたが、今年は出番はどうでしょうか?今のところ良いお天気続きますね。
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かにカニ!

2015-12-29 18:24:22 | 季節
松葉ガニのコースです。

カニ刺し、茹でガニ、焼きガニ…とても美味しそうです…と思いながら撮影
冬のカニシーズン3月まで続きます。是非お越しください

 
 


こちらは、キハ181系かにカニはまかぜ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐津駅からの撮影…昼と夜

2015-11-30 08:02:45 | 鉄道
先日佐津駅で特急はまかぜ撮影に行ったらホーム電柱で作業中
列車通過時は作業中断で通過見守り…
その向こうの道路ではきんでんが配電線電柱移設作業中…懐かしい


それから満月の夜に列車と月を撮影したけど難しい…
でもオリオン座はなんとか写ってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴山ガニ

2015-11-22 12:34:06 | 民宿
今朝競り落とされた柴山ガニです。(松葉ガニ)
とても美味しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に見たタンゴエクスプローラー

2015-11-18 21:55:41 | 鉄道
昨日久々にタンゴエクスプローラー編成を見ました。
設備や老巧化でJR線での運行を終え自社線内で予備的に運行されているようですが、
まだまだ元気に走れそうに思います。
KTR8000系2編成が「丹後の海」という新特急に改造されているため運用に入ったと思われます。

KTR8000系がギリギリまで押し込まれ、タンゴエクスプローラー転線して同じホームに入り
連結しそうなくらいで停車しお客さんを乗せて出発してゆきました。

豊岡3番線では運転を終えた運転士さんが乗務してきた「きのさき7号」をお見送り
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐津っ子橋イルミネーション

2015-11-18 16:02:13 | 鉄道
佐津川に架かる歩道橋「佐津っ子橋」夜になるとイルミネーションが綺麗です。
最近点かなくなったLEDも数本ありますが、夜には綺麗に点灯しています。

佐津駅、19時40分発の列車を手前佐津川橋梁からイルミネーションを入れて
流し撮りしてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加