たまには言いたい放題

双子育児と家事と仕事で
積もりに積もった愚痴が炸裂!!

今日のねずみ日記(←開き直り・・・)

2006年10月30日 18時56分34秒 | 日常
はけ口が他にないからねずみ被害をここで愚痴っていると、
なんとねずみ駆除について調べていただいたり、
私がねずみと格闘しているさまを楽しみに読んでくださったりしている方が
いらっしゃるようなので、今日もそのネタから。

奴はどうやら「台所まわりにはいろいろ仕掛けがされていてヤバイ」と
気づいたらしく、ここ2,3日は朝起きてきたときに奴の痕跡を発見することが
ありませんでした。
またしても単純な私は
「とうとうこの家には食い物がないと(←どんだけ貧しいねん!)
気づいたようね。ほほほほ、このばかものめが!」とほくそえんでおりましたよ。
しかし実はほくそえんでいたのは奴の方だったとは!!
さて、今日の被害はなんだったでしょうか?
当たったらすごいよ。











答え:洋服のラックにかけてあった服のクリーニングの袋。



もう、勘弁してください・・・・・


さ、気を取り直して。

土曜日は以前行きつけていたBARがハロウィンパーティーだったので
温奴と双子連れて顔見世に行ってきました。
ライブがあったりしたのですが、さすがに大音響はびびっちゃいそうなので
残念ながら演奏が始まる前にそそくさと帰ってしまいましたが。
それでも妊娠発覚以来行っていなかったので、懐かしい顔にたくさん会えて
私はとてもとても嬉しかったです。
双子はきょとんとしてましたけどね

そして日曜日はばあちゃんの誕生日だったので実家へ。
プレゼントのメインは孫の顔ということで安くすませてしまいましたが、
子供産む前とは全然違う心境でした。
なんせ里帰りが長かったし今もなんやかんやと世話になりっぱなし。
感謝とかいうレベルじゃないですから。

今日は双子4組で緑地公園に行ってきましたよ。
うち以外はみんな1歳を越えて歩ける子達ばかりでした。
その中で若輩者の兄弟奴もいっちょまえにしっかり遊びましたよ。
おもちゃを借りてお砂場デビューも果たしました。
初めてお砂場へ行くと砂を食べる子供が多いそうですが、
ネズミ並みの食欲を誇る兄奴なのにお砂は食べませんでした。
いいこいいこ
いいお天気でお外でしっかり遊んだので寝るまでずうっとご機嫌で
寝るときもあっという間でしたよ。おつかれさん

バトルは続くよどこまでも(泣)

2006年10月25日 11時08分27秒 | 日常
お察しのとおり、またねずみネタです。
昨日あんなに怒っておきながら「赤い米みたいのん」と
「超音波みたいのん」を買いに行けなかったのですよ。
ええ、私が悪いんですよ。子連れでバーゲンなんか行くから
ばちがあたったんですよ

今朝ふたたび石鹸がじがじぎざぎざになってましたよ。
予想通りですから、もうそのくらいではたじろぎません。
「もうこの家には石鹸しか食うものがないとわかったのか」と
ちょっぴりほくそ笑んだのでございます。
ところが被害はそれだけではなかった・・・・。
なんとボールペンのラバーグリップががじがじぎざぎざに・・・・
そこまでするか。あきれた奴だぜ。
今日こそ薬局に行くぞ~

雑言

2006年10月24日 11時35分23秒 | 日常
昨日の「憧れの人」は椎名林檎さんでしたよ。
親しい人たちにはばればれですかね

昨日のニュースでまた幼児虐待のがありましたね。
3歳の子供を餓死させたというやつです。
3歳で7kgしかなかったそうです。あんまりです。
子供さんのおられない方は具体的に想像しにくいかと思うので
あくまで目安で言っておくと、うちの双子は0歳児で9~10Kgあります。
たしかにうちは大きいほうですが、それを考えなくとも
3歳で7kgがいかにか細く弱々しかったことかと想像がつくかと思います。
あんまりです。悲しすぎます。やるせないです。


話は変わって仁義なき闘いその後ですが・・・・
今朝は



石鹸かじられてました


食べ物なかったら石鹸でもいいのか?お前にポリシーはないのか?
もう怒った。怒ったからね
防戦だけじゃだめってことね。
やんわりうちから出て行くことをお薦めしていたのに、
自ら私の怒りの琴線に触れ、踏み倒し引きちぎり
「殺してくれ~殺してくれ~!」と主張することを選んだのね。
よぉし、わかった。殺ってやろうじゃないか。
AnnEお薦めの「赤い米みたいのん」とRAYお薦めの「超音波みたいのん」
買ってくるから!!覚えとけ~(注:←松本仁志風に絶叫)!



いや、でも上記の2点、店で説明すんのめっちゃ恥ずかしいんですけど・・・


憧れの人

2006年10月23日 09時17分02秒 | 日常
久々にバトンを頂いたのでやってみますね~。
お題は【憧れの人】です。
明日誰のことだったかを明かすので、
誰について書いているか想像してみてください。


001:電車待ちの列に【憧れの人】を発見!どうしますか?
→さりげなく近づく。

002:【憧れの人】が隣の席に!どうしますか?
→ばれないようにチラ見。

003:【憧れの人】が眠ってしまいました。どうしますか?
→チラ見やめてガン見。

004:爆睡中の【憧れの人】。突然あなたに寄り掛かってきました!どうしますか?
→ありがたくよりかかっていただく。

005:もうすぐあなたの降りる駅。まだ【憧れの人】は眠っています。どうしますか?
→どうもしない。降りもしない。この幸福をもう少し味わうことにする。

006:終着駅に到着しても起きない【憧れの人】。どうしますか?
→終点ですよ、と普通に声をかける。

007:やっとお目覚めの【憧れの人】。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?
→どこまで行かれるご予定でした?などと話のきっかけを作る。

008:平謝りの【憧れの人】お詫びになんでもしてくれるって!どうしますか?
→あ、握手してください。よ、よかったら一緒に写真撮ってください。
 よかったら・・・よかったら・・・よかったら・・・。

009:もうすぐ【憧れの人】とお別れです。最後に【憧れの人】に一言。
→会えて嬉しかったです。

010:次にバトンを回す5人。
→バトン苦手な人多そうなんで指名はやめときます。
 憧れの人がいる人はやってみて~。


さて、私の憧れの人は誰でしょう?
わかってる人はにやにや読んでください

今さらながら

2006年10月21日 11時38分45秒 | 日常
土曜なのに家事する間は録画した「おかあさんといっしょ」を見せられて、まんまと親の策略にはまる兄弟奴。
こういう光景を見ると「私は双子を産んだんやなぁ」と改めて実感します。

ちなみにつかまり立ちできるようになってからは
基本、立ち見です(笑)。



仁義なき闘い

2006年10月19日 10時41分01秒 | 日常
昨夜は細心に細心の注意を重ね、三角コーナーのごみをビニールに入れて捨て、
バナナを戸棚に入れて、もうつけ入る隙はないだろう、来てみやがれと就寝。
朝起きたら・・・・・・・



仏壇のお供えが散らかってました



さらに、


ストローボトルのストローがなくなっていました



いくら食べるものがないからってストローまで食うか?ねずみって。
うちはストローボトルはヌービーのを使ってたんですが、
替えのストローだけで500円くらいするんだぞ
ストローまで食われた日にゃ、今後どんな対策をしたらいいか
全くわかんなくなってきてしまいました

負けるな、私
今夜からはとりあえずストローもどっかにしまって寝ます。

OLに抱かれて

2006年10月17日 18時39分30秒 | 日常
来年から保育園に預けて仕事復帰するため、保育園の願書に前の職場の
証明印をもらいに行ってきました。
思えば昨年、妊娠中体調をくずし、もともとの退職予定日の1週間位前に
ドクターストップで急遽早く辞めて以来、1年2ヶ月ぶりの会社。
なんかね、超ドキドキしました。しかも子連れやし。
ビルの入り口に到着していきなりの階段。
子供がいない時は段差のことなんて考えもしなかったもんなぁ。
早速携帯で後輩を呼び出し、かつぎあげてもらいました。
用事はとどこおりなく終了して、課の上司と話していると
わらわらと課の同僚だった人達や仲良かった営業さんが集まってきて
双子大人気。人に囲まれてびびるかと思いきやにこにこご機嫌でした。
心なしか特にOLさんに抱かれている時が一番笑顔がはじけていたような・・・。
ま、0歳児でも男なんでしょうな
しかし場所が職場なもんだから、私はぐずったり大きな声を出されたり
しないかひやひやし通しで、へんな汗いっぱいかきましたよ


で、せっかくここまで来たんだからと赤ちゃん本舗に寄って
(と書くと職場がどこかだいたい検討つきますよね)、
布団をはねのけ転げ落ちて寝る双子の寒さ対策のための腹巻と
スリーパーという着る毛布のようなものを買って帰ってきました。
赤ちゃん本舗ですから赤ちゃんいっぱいいるんですけど、
やっぱり双子は注目されますなぁ。赤ちゃん連れのおかあさんまでが
かわいい!!と足を止めてくださいます。そうでしょ。可愛いでしょ。
ねずみと間違われるくらい食欲旺盛ですけどね

濡れ衣

2006年10月16日 10時31分58秒 | 日常
我が家は古い長屋のうちの一軒です。
古い家にはつきものの「黒光りして飛ぶ許せない生き物」や
「天井裏をことことと走り回り、ちゅーちゅー言うしっぽのにょろにょろ
した生き物」が出没します(泣)。
「黒光り・・・」のほうは季節が過ぎて近頃めっきりお目にかかることもなく
ほっとしておりますが、「天井裏・・・」のほうは健在です。
ゴミを始末し忘れた三角コーナーをあさり、かごに盛っていたくだものを
あさり・・・(涙)。
「黒光り・・・」ホイホイ(←意地でも名前を出したくない)の大きいやつ
みたいなのをしかけたり、苦手な臭いを発散する薬を置いたりしていますが
いまだにひっかかりません。・・・いや、ひっかかったら絶対始末できずに
どうしよう・・・と半泣きでおろおろすること間違いないのですがね

さて、先日も籠に盛ったバナナが朝起きてきたら半分になっていた
事件が起こりました。
他の果物は冷蔵庫に入れていたのですが、バナナを入れることに
抵抗があって、「大丈夫だろう」とたかをくくっていたところを
つけいられたようです。
バナナ大好き双子奴のために常に常備してあるバナナ。
その日は最後の1本で、朝食べたら買いに行くつもりだったのに、さすがに
半分食いちぎられたバナナの残りを上げる気になれず捨ててしまったので
双子奴はバナナ抜きになっちゃいました。可愛そうに
夜、帰宅した温奴に報告すべく
「今朝な、籠に置いてたバナナ半分に食いちぎられててん」と言うと、
「あいつの食欲は計り知れんな、我が子ながら。」だって。



我が子ながら???



我が子???



・・・もうおわかりですね。
温奴は双子奴のうちの特に食欲旺盛な兄奴の仕業だと勘違いしたのです。
濡れ衣です!!あんまりです!!
確かに兄奴には濡れ衣かぶせられても仕方ないほどの食欲があるけどさ。
主語を省いた私が悪いのかもしれないけど、まさか子供の話と勘違いする
とは思っても見なかったので、10秒の沈黙の後に大笑いしてしまいました。
一日の育児の疲れが一気に吹き飛ぶすばらしき温奴首相の一言。
これでまたしばらく私は元気になるのです。
笑いがある生活って素晴らしい!

写真うつり

2006年10月11日 17時11分00秒 | 日常
私は結構写真写りのいいほうだと思う。
時々実物よりよく写っていてラッキー!(←なんでかなぁ?)と
思うことがある。
私から見ると温奴は写真写りが悪いように思う。
実物のほうがいいことが多い。
さて、話題はやっぱり双子奴。
私似の兄奴、この写真では異様に写真写りがいいぞ!
まるでアイドルばりの笑顔!
実物もかわいいけど(←また出た!親ばか)
これはちょっとかわいく写りすぎてないか?
温奴似の弟奴、この写真ではぶさいくすぎ!
絶対実物のほうがかわいいって!いや、ほんま。
嘘やと思ったら実物確かめに来てくだされ

あ、話変わるけど、新しい首相と温奴は似てます。
ご存知の方は「!!!ほんまや!!!」と思うはず。
これは本人も認めてました。
知らない人は実物確かめに来てくだされ

あ、私?芸能人や有名人に似てる人いませんからっ!!

空前の双子ブーム

2006年10月09日 18時23分47秒 | 日常
・・・嘘です。


なぜか温奴が「なんせ今は空前の双子ブームやから」と訳のわからんことを
言っているので、そういうことにしておいてあげることにしました。
いや、でも我が家は昨年冬からずっと双子ブームですけど。
昨日も管理入院中、同室でずっと「あとちょっと、頑張ろう!!」と
励ましあっていた♀♀双子ママ(そこは結局うちより10日早く生まれましたが)
のおうちに遊びに行ってきました。
温奴は我が家以外の双子とじっくり向き合うのは初めてでした。
お盆に入院仲間と集まる機会があったのですが、彼女のところは
子供の体調が悪く不参加で、昨日は出産以来初の対面。
お互いようやく双子育児に慣れてきた感じですが、心優しく真面目な彼女は
「泣いたら抱く」を今もちゃんとやっていて、そのため昼間一人では
手が足りないから、平日は両方のばあちゃんが交代で泊まりに来てくれて
いるとのこと。
話しているとどうやら我が家はかなりスパルタみたいで、ちょっとびっくり
されていたかも。
「わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい。(←古っ!)」のですよ・・・
というのはちょっと言い訳なのかな。抱っこの手が足りないのは双子の宿命。
ばあちゃんや友人、親戚の手を借りられるなら、どんどん借りればいいと
思う。うちも借りられる時は借りてる。
でもうちは普段は一人で見なきゃいけないんだもの。
抱っこ以外の方法でも愛情は伝わると信じてる。
私の愛情は半分こでなく人の倍あると思っている