Wonderful Life with Dogs

ミニチュアダックスフンドのロミオとルーク。そんな犬たちとの生活を中心に、日々起こる出来事を綴った日記です。

病院

2005年09月16日 | 病院&病気
今日、午前中にK病院へ行ってきました。
1つ目の病院の先生の診断だけでなく、違う病院の先生の言葉も
聞きたかったからです。俗に言う『セカンドオピニオン』というやつです。

幸いにも、母の知人に薬品会社にお勤めの方がいて、その方が様々な病院の先生をご存知でお声をかけて下さり、その紹介で行きました。

結局は同じ診断・治療方法も同じでしたが、母も私もこの先生の言葉によって、「この治療法で行こう」というように決めました。

決め手は、こちらから聞く前にいろいろと聞いて下さったり、
逆に聞いてくれたり、この治療法の本来の目的が何なのか、この治療法によって起きる症状についてなど、いろいろと教えてくれたからです。

1つ目の病院で決断せず、他の先生の診断を聞いて正解でした
し、今は自分や母なりに納得しています。
(1つ目の病院の先生は、初診の時に不安いっぱいの私に対して、
 とても傷つくような言葉を簡単に発しました。
 それから、なぜか不信感が芽生えてしまって・・・。
 でも、治療法が同じということが分かって納得したし、1つ目の病院のほうがから近いということもあって、こちらに行くことに決めました。

 でも、もし1つ目の病院の受け答えに疑問や不安が生じ、それを
 この病院で解決できなかったりしたら、K病院へ行こうと思います。

 いわゆる、配慮がないというか・・・。こちら側の気持ちを察した上での話し方ではなかったのが、私の中での先生の第一印象を悪くしました。なので、セカンドオピニオンを選択したのです。)


この病気によって、「○○」がダメなのでは・・・。
ということも母共々気になっていたのですが、両方の病院でも
大丈夫ですと言われたのでホッとしました。

ここではまだどんな病気なのかとかは・・・、言わないでおきますね。
(みなさんに心配をかけたくないですし。って思いっきりかけてます?もしかして その言葉を書くにはまだちょっと勇気
 が必要なので、またいずれここにすることができたら
 そのときに・・・)


ここに至るまでには、いろいろと考えたり調べたり悩んだり
しました。
今でも決断したとはいえ、今後どうなっていくのかという不安は
少なからず付きまとうと思います。

また、いずれここに笑い話のように出来たらいいな
と思いますし、同じような病気に悩まれている方に対して
少しでも励みになればいいなと思います

とにかく今は月に一度の治療に専念し、経過を見ていこうと
思います。




みなさん
hanayakkoはほんとーーーに
元気ですので、ご心配なく

来週は祝日が2回もあるから、
Juliaママから受け取った
愛犬バトンを頑張っちゃおうかなぁ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Windyママ)
2005-09-16 22:28:09
もしや、夏風邪ではなかったのですか?風邪の話の後は二人で・・・、突然で心配です。

西洋医学の治療だとしても、精神的なものの影響は強いです。信頼感と言うものは重要です。ちょっと通院となると距離の問題は重要ですけど、安心できる主治医にめぐり合えますように。  よくわからないので、勝手な想像ですみませんが、お大事に。

書いてらっしゃるように、いつか笑い飛ばせる日が来ることを願ってます。
返信する
Unknown (maria)
2005-09-16 23:00:11
hanayakkoさん病院選びは難しいですね

hanayakkoさんのブログを読んでると

以前、コーチングのメルマガに書いてた「母と補聴器」を思い出しました。

そのお母さんは一つ目のお店で店員さんの何気ない言葉が嫌で2目のお店で補聴器を買いました。

抜粋ですがこんな風に書いてます



一方では、良かれと思ってした激励が母のリセプターを閉じさせ、

一方では、さりげない承認とフューチャーペーシングが

母のリセプターを開きました。

どちらのお店の説明もそれは確かに正論です。

しかし、人は正論だけでは動きません。

まずは、相手のリセプターを開くことが何よりも大切なのだと思います。





hanayakkoさんにとって良い病院に巡り会いますように
返信する
コメントありがとう。 (hanayakko)
2005-09-17 13:01:03
ウィンディのママ&mariaさんへ





ご心配いただいてありがとうございます。



風邪は、ほんとにただの『夏風邪』です

もう熱も下がり、今は喉が少々痛んだり、鼻がつまった

りする程度で、睡眠も食事

いつもと同じように取れてます

明日は焼肉を食べに行く予定にしてるんです

なんかこう、がっつきたいんですよ、お肉を



K病院は、また別のことで行った病院です。

これは別に命にかかわる大きな病気ではないし、

これによって私の場合は日常生活が困難になるわけ

でもないので、若い頃から症状はあったんですが、

ほっといたんです。でももう、自分の体に目をきちんと

向けてあげる時かなぁ・・・、ちゃんとケアをして

あげる時かなぁ・・・なんて思ったんです。



まぁ~、女性ならではの病気。

といったところでしょうか。



この治療は、6ヶ月間続けます。

が1ヶ月に一度の通院です。

というか注射を打つだけなんですよ。

だから、1つめの病院でもいいかなぁって

思ったんです。



ただ、ここまで辿り着くのが、試行錯誤したというか

なんというか・・・



そして、半年後に、現在の状態をまたいろいろと

検査するのですが、この検査を私はK病院で

してもらおうかなとか、考えたりしてます。



だったら、少々遠くてもK病院へ通院したほうが

いいかなぁ



だんだん迷ってきましたぁ

よく考えて決めたいと思います。
返信する
Unknown (12ママ)
2005-09-17 21:50:15
hanayakkoさん 元気なのねっ

ダイジョウブなのねっ

「せわ ねぇん?」って岡山弁で思いっきり

聞きたいくらぃ心配ですが・・・

心配しか出来ないですが・・・

何か不安に思ったりしたらいっぱいブログに

書いちゃってね。関わらんヒトはコメント残さない

と思うし・・・もちろん書きたくないことは

書かなくってもいいし・・・

うまく書けないや。。。

K病院はおっきぃところの方ですか?

もし思ってるところであってるなら病気によっては

違うでしょうが全国的に有名な科もあるし安心っぽいんだけどなぁ・・・
返信する
Unknown (Windyママ)
2005-09-18 14:29:45
分かりました。ただし、注射を打つだけならわざわざ遠くへ行かなくてもと思いますが・・・、あとは人間関係の構築いかんですよね。



不安は一杯だと思います。早く注射で症状が軽くなるといいですね。多分、そうじゃないかと思ってるものだとしたらですけど。
返信する
コメントありがとう (hanayakko)
2005-09-18 16:22:04
12ママさんへ。

 はい

 hanayakkoは元気ですよ

 また書きたくなったら書かせてもらいますね。



 多分ご想像の病院であってると思いますよ。

 それなりに大きくて、たくさん科があります

 から・・・。



 でも、注射は1つ目の病院へ行くことに

 しましたけど、何も1つの病院にこだわる必要

 はないんだっていうことを学んだことだけでも

 何かを得ることができたのではないかと思って

 ます



ウィンディのママさんへ

 はい。

 注射は、1つ目にお世話になったところで

 お願いしようと思ってます。

 K病院は少し遠いので・・・。



 6ヶ月後のことはそのときにまた考えたら

 いいと思いますしね…。

 今回のことで、何も1つの病院にこだわる必要

 は全然ないんだっていうことを、肌で感じて

 学んだので、6ヶ月後は6ヶ月後で、またその時

 に考えて動こうと思います。

 

 まぁー、ご存知の方はご存知だとは思います

 というか、女性の病気といったら結構普通に

 聞かれる病名じゃないかなぁって思います。

 多分、ご想像通りだと思いますよ



 でも、この病気にもいろんな種類があって、

 そのためにいろいろネットとかで調べたので

 少しお利口になりましたよ、私



 ほんとご心配いただいて、ありがとうございます。

 ここに書くことでほんとに気持ちが落ち着きます。
返信する