花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

中浜松林花壇・・花植え

2009-12-06 00:26:25 | 通学路花いっぱい事業
12/5(土)
『どこかの学校ですか~?』 と、信号で止まっている車から声がかかりました。
『明洋中学校で~す!』
ウン・ウン・・・と、運転している年配の女性がニコニコしながら何度もうなずきます。


朝から降っていた雨も、8時半過ぎにはすっかり上がりホッ!  

今日は、明洋中学校の卓球部とサッカー部40名で、松林花壇の花植えです。

肥料を入れた所の土を、良くかき混ぜるのがポイント!
役割分担をしながら、作業を進めます。


220mもの長~い花壇・・・植えごたえがあります。




パンジー・ビオラ・花菱草・アリッサム・ノースポール・ベニジューム(寒咲蛇の目傘)
そして、チューリップ・・・



一時間ほどかけて、無事花植え終了した後は、松林のゴミ拾い・・・

空き缶や、コンビニの袋、お菓子の空き袋など次々拾っていきます。
でも、花壇が出来てからゴミの量がグーンと減ったのがうれしい! 




お疲れ様~・・
生徒達はこれから学校へ帰って、クラブ活動・・・

この道は、明洋中学校の通学路です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫かな?? | トップ | U遊祭2009 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい気持ち (ポンチ姫)
2009-12-06 08:22:31
これだけ、綺麗にしてあると、気持ちよく、通学できていいですね。子供たちの、心に、きっといい影響が、あると思います
返信する
春夏秋冬 !? (green-tea)
2009-12-06 18:29:13
花壇の花植え・・
まるで、これから春がやってくる感覚です。
こちらでは、5月のゴールデンウィーク過ぎないと無理ですから。

水仙が咲いていたり、バラが咲いていたり
ホントにびっくり。 不思議な感覚です。

うらやましいですねぇ~。
返信する
花植えシーズン (花つぼみ)
2009-12-06 21:14:16
 ポンチ姫さま
みんなすごく仲良し・・・
子ども達と一緒にいると、こちらまで楽しくなります。

 green-teaさま
寒くなってきた今が、一年中で一番花を植える時期なんですよ!
寒い間ジワジワ根を張りながら、3月~4月頃満開に!
5月まで、半年間位・・花を楽しめます!

北海道の方から見ると、いつ冬が来るの?って感じでしょうね・・

 植えてる子どもの中に半袖短パンの子どももがいたのにはビックリ!!
返信する
そうなんだ、びっくり (ポンチ姫)
2009-12-06 22:13:24
ポンチの三重からすると、思わなかったですが、北海道のかたからすると、不思議なんですね。日本も、広いんですね
返信する
日本は広い・・・ (花つぼみ)
2009-12-07 12:03:09
北海道の春は一気ですよね・・・
いつも、green-teaさんのブログで、ビックリさせられます!!

4月の雪解けの頃から「水芭蕉」「カタクリ」「ザゼンソウ」・・次々花が咲き始め

7月~8月の「富良野」や「美瑛」そして風のガーデンのホテル・・・
素敵な写真に、どれだけため息をついたことか・・  
返信する

コメントを投稿

通学路花いっぱい事業」カテゴリの最新記事