花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

田鶴斜面 植えてビックリ!

2008-01-28 00:20:47 | ボランティアサポート・プログラム
1/27(日)  朝8時
風もなく穏やかな、絶好の花植え日和 
と思いきや????

いつもと様子が違います!


???? なかなか作業が進みません・・・・  



なんと! 昨日並べたパンジーが、凍っています!  


エリシナム・シトローナも、ポットの中までカチンカチン・・・


猛スピードで、土にスコップを立てている人が・・・
(かき氷を食べる時のよう・・・)
土までカチンカチンに凍っているので、なかなか柔らかくなりません・・・


普通なら、ポットから出して、そっと根をほぐし、
両サイドから土をかけて押さえるだけなのに・・・



長年、花植えをしている花つぼみでも、こんな体験は初めて!

気象庁の予報が、頭をよぎります。
『朝、風がない晴れの日は、放射冷却が強い』

それで・・・22日・23日と降った雨で湿った土が、凍っちゃったんだ!


一カ所でじっと作業をしていると、足先が冷え込んできます

「なんか、いつもと違う筋肉使うわね・・・」

普段手だけで植えられるのに、
今日はスコップか熊手がないとニッチもサッチモいかないなんて・・・

それでも、いつもより大勢の方が参加して下さったおかげで、
9時半には何とか植え終わりました。


紀南河川国道事務所・田鶴町内会の皆様、ありがとうございました!


お日様も当たり始め、花も生き返って来ました
でも、かなり花壇が凸凹。
しばらく要注意です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神子浜花壇準備完了 | トップ | 神子浜も花植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアサポート・プログラム」カテゴリの最新記事