いいことみ~つけた

小さな喜びみつけて、"幸せ!"って感じられたらいいな!

重陽の節句

2015-09-09 00:15:44 | 日記

9月9日は 重陽の節句

日本には 5節句があるという

1月7日 七草粥節句

3月3日 桃の節句

5月5日 端午の節句

7月7日 七夕の節句

9月9日 重陽の節句

 

重陽の節句は 菊の節句で 長寿を祈る日です

昔は旧暦で数えたので ちょうど菊の花盛りでしたが

新暦の今では 菊の花はちょっと早いかも・・・

 

 

平安時代の昔 宮中では菊を愛でながら 盃に花びらを浮かべて酒を飲んだり

詩歌を詠み合ったりしたようです

なんとも優雅な過ごし方

収穫祭の意味合いも濃い行事だったので 栗ご飯などでお祝いし

感謝を捧げたそうです

 

 

先日TVを見ていたら 風水の話が・・・

9月9日の重陽の節句には

枕カバーの中に菊の花を入れて寝ると 健康運UPだと言っていた

今日は それにあやかって 枕に菊を・・・

健康でいたいですものね 

 

 

それにしても 台風襲来ダブルパンチ 

どうやら 今年に残暑はなさそうだ

一気に秋色が深まってきた

今朝の気温は 21度

昨夜から ボスが布団にもぐりこんできたものね

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊ですね (Mushin)
2015-09-11 18:04:57
じゃ、これはどうでしょうか。

月が降る 白菊が咲く 波が舞う
Unknown (hananoie)
2015-09-11 22:32:47
白菊の花弁を浮かべた盃に 黄色く輝く月が映り 

そよかぜに 酒の水面にさざ波が!

 重陽の節句を祝う 優雅な宴が想像されます。

何よりの贈り物  ありがとう!!

コメントを投稿