イタリアのバイクやフランスの車を愛する多趣味な生活

80年代イタリアのオートバイ、ビモータdb1やフランスのプジョー407SW、を乗り続ける生活

モレ・サン・ドニ クロ・ソロン 2010

2016-10-28 17:17:07 | お酒
朝晩も だいぶ冷えるようになり、赤ワインの美味しい季節に・・・・

今回は ブルゴーニュの「モレ・サン・ドニ クロ・ソロン」2010年を飲んでみました。



生産者は、クリストフ・ブリチェック

有機栽培にこだわり、自然農法を実践しているとの事、

特に2010年はブルゴーニュの当たり年、期待が持てます。




グラスに注ぐと、華やかなベリーの香り、ヴァニラ、チョコなどの香りも感じられ・・・美味しそう、

一口めは やや硬い味なので、そのまま30分放置、

香りもさらに立ち・・・温度も18度くらいに上がったところで 口に含むと、

凝縮感あふれる味わいです。甘味を含んだ柔らかな余韻が心地よく続きます。

濃厚さと力強さがあり 温かみのある味わいで・・・・大変美味しいです。


飲み終わったボトルの底に ブルゴーニュにしては珍しく 澱がかなり溜まっていて、

最小限の澱引きしか してないようです。

このあたりも パワフルで複雑な味を作る 生産者の考えが伝わります。

お気に入りの生産者の一つです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の巣箱 設置 | トップ | 妙義フェス2016は 明日開催... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事