さて ビモータdb1の整備ですが、
エンジン周りの整備をするのには、
タンクを含め 外装全部の取り外しが必要・・・・・面倒、
まず、マロッシ41のスロットルワイヤーの交換を行ないました、
実は一年半前に転倒をし、その時スロットルワイヤーが傷ついていたのですが、
あまり影響が無さそう(新品部品の入手が困難)なので、
そのまま使用していました・・・・
ようやく、新品が手に入りましたので、今回交換に・・・・・・
マロッシ(デロルト)のワイヤー交換には、スロットルバルブの取り外しが必要、
ついでにスロットルバルブのチェック、清掃を・・・・・・
バルブの状態はそれ程悪くなかったのですが、ニードルに汚れが蓄積し・・・(写真左)
パーツクリーナーとコンパウンドで磨ききれいにします・・・・・(写真右)
バルブ本体はアルマイト加工してあるので、パーツクリーナーのみで清掃。
ニードルの状態が悪かったので、フロート室も外し
ジェット類をチェック・・・こちらは問題無、
ワイヤーを交換し、慎重に組み立てキャブを元通りに・・・・・
その前にもう一つチェックを・・・・・・・
エンジン周りの整備をするのには、
タンクを含め 外装全部の取り外しが必要・・・・・面倒、
まず、マロッシ41のスロットルワイヤーの交換を行ないました、
実は一年半前に転倒をし、その時スロットルワイヤーが傷ついていたのですが、
あまり影響が無さそう(新品部品の入手が困難)なので、
そのまま使用していました・・・・
ようやく、新品が手に入りましたので、今回交換に・・・・・・
マロッシ(デロルト)のワイヤー交換には、スロットルバルブの取り外しが必要、
ついでにスロットルバルブのチェック、清掃を・・・・・・
バルブの状態はそれ程悪くなかったのですが、ニードルに汚れが蓄積し・・・(写真左)
パーツクリーナーとコンパウンドで磨ききれいにします・・・・・(写真右)
バルブ本体はアルマイト加工してあるので、パーツクリーナーのみで清掃。
ニードルの状態が悪かったので、フロート室も外し
ジェット類をチェック・・・こちらは問題無、
ワイヤーを交換し、慎重に組み立てキャブを元通りに・・・・・
その前にもう一つチェックを・・・・・・・