パートのおじさん日記

都市近郊の山里散歩、網膜剥離、タクシー許認可、脱被曝、アレルギー、男の手料理、ツーリング、ドライブ、車内泊、パートなど

網膜剥離 7回目の手術 術後一週間が経ちました

2017-02-09 21:55:10 | 網膜剥離
2017年2月2日に7回目の硝子体手術を受けやっと一週間が経ちましたわ


本来なら明日から自身による洗髪が許されるのですが、白目の出もだいぶ消えてきて術後の経過もいいようなので、本日より自己判断で洗髪を開始しました


とは言え、水中メガネを使っての洗髪は退院後の翌日からしているので、頭が痒くて仕方ないといった辛い状況にはないので、短時間でパッパと終わらせられましたがね


2回目と4回目の手術は、ともに術後一週間で最剥離が始まったので、今日を迎えるまではヒヤヒヤな感じでしたが、今日もところは何とか最剥離を認めずに済んでおります


ただし、1回目の手術ではちょうど一ヶ月後に最剥離をしましたから、まだまだ安心できる状態には程遠いのですが、焦ったところで結果は変わりませんから、ゆっくりと過ごすことを継続しますわ


しかし最初の網膜剥離かれ早くも二年がすぎ、去年の今頃は将来への不安からストレスを抱えて、便秘と下痢を繰り返して体重も一気に減りましたっけね


今では少しだけ達観したのか、ストレスは当時よりもかなり少なくても済んでいますよ


これから先も残された体を労って生きたいと思います







ではまた

最新の画像もっと見る