れんたる♪「ふぁーちゃ」 より

お店は2015・4月に閉店いたしました。 
ありがとうございました。
以後は短期の「レンタル」でご利用ください。

青シソケーキ

2009年08月03日 | ケーキ 奮闘記




最近作っています、「青シソケーキ」。

昨日のコンサートでも意外と好評で、「レシピは?」と聞かれましたので。



 希望的「自給自足生活」の一環
でもないのですけど、
いつも、手近に何か材料はないかと考えているもので・・・、
ふと、目にとまった庭に茂っている青シソです。

 (21cmの丸型)
 材料:     クリームチーズ       120g
          バター            70g
             (無塩だと塩をひとつまみ入れる)   
          砂糖             130g         
             (好みで増減)
             全卵             3個  (必ず室温に)
         小麦粉            150g
         ベーキングパウダー    小さじ1
         コーンスターチ        20g   
            (粉類は合わせてふるっておく)
         青シソの葉っぱ       (中)15枚以上 

         牛乳             100cc


   
クリームチーズとバターを柔らかくして、砂糖と卵を入れてよく混ぜる。
 ※ 卵は室温にして、更に湯銭などで温めながらハンドミキサーで混ぜるとふくらみがいい。

青シソの葉っぱ、大きめだと10枚くらいを、牛乳100ccくらいとミキサーにかけて、加えてよく混ぜる。

オーブンを180度に余熱する。

  
粉類を入れてさっくり混ぜる。   型にオーブンペーパーを敷いて入れる。

  
青シソを上にトッピング、180度に余熱したオーブンの中段で40分焼く。
  ※ トッピングの葉っぱが大きいと食べにくいとのご指摘で、昨日は刻んでのせました、その方が
  ※ 冷やすと余り美味しくないので、残っても冷蔵庫で保存して、レンジで少し温めればOK。

是非作ってみてください。

       
        
        


  
花メイトのKさんが、お庭で採れたブラックベリーでジャムを作って下さったので、
それを入れたタルトも作りました。

(Mさん手作りの青梅ジャムを入れたのも作ったけど・・・写真撮れず)  


  

 

クリームチーズとヨーグルト、生クリームに、
ブラックベリーの種を裏ごしして混ぜて、ゼラチンで固めて、
焼いておいたタルト型にのっけて冷やし固めます。

ちょっと手間ですけど、ブルーべりーや苺にしたり、
いろいろ中身の味を変えて楽しめますよ。

ではでは、相変わらずこの程度で、ださいデザイン路線ですけど、
出来るだけ旬の食材でので、よろしくお願いしま~す。



                                          あら? ミントもいいわね~。

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月2日(日)のコンサート... | トップ | コンサートにありがとうござ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。