いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

遺伝子の問題?

2008-05-13 21:47:44 | Weblog
1号が好物のステッィクパン(こういうの)を食べていた。

それを見かけた旦那が「アホか!そういう食べ方はやめろ!」と半分笑いながら言ってる。
ふと見ると、1号はパンの皮部分?を全部剥いで先に食べて、丸裸状態(爆)を持って食べていた

そして旦那がまた言った。。。「似てるよな」

誰に?
当然ワタクシですわ!!!
私がそういうへんてこな食べ方をしてしまうんです

バームクーヘンは一枚ずつ剥いで食べるし~
クリームコロン系(コレ)も外側から一枚ずつ食べたくなる
源氏パイ(コレよ~)は周りの焼いた部分?から食べてしまうし~
豆が中に入ってるお菓子(丸いの)は外側部分からガリガリかじってしまう
せんべい系は周囲からぐるりと食べてから真ん中を食べる!

こういったこだわりの食べ方があるわけです!
エラそうに言う事ではなく、お行儀が悪いってのは一応大人なのでわかってまして、子どもの前では絶対にしません(笑)
が!!!いつの間にか1号はそういう食べ方をするようになってたのですよね~
コレはもう、遺伝子のいたずらとしか思えない(アホ

あとは。
食べ方じゃないけど、私は何でも”端”が好き

たまご焼きは当然の事、ロールケーキ、巻き寿司、かまぼこに至るまで
細長い食べ物を切って食べる場合は必ず端を好みます!
家族で食べる場合、これに関してはまだ1号の遺伝子が目覚めて無いのか(爆)、ライバルがいないので、私の一人勝ち
ご機嫌で端を独り占めしております

端大好きな私のライバルは家族間ではいないけど。
問題は友達なんかと食べる場合!
往々にして、「遠慮して」端を取る方がいるんですよねーーっ
私は決して奥ゆかしいから端が好きなのでは無くって(悲しいが言い切る!)端が大好きなのです
なのにそんな私の大好物を、他人への気遣いから奪われるなんて
でもさすがの私もソレを公言するのはなかなか勇気がいる場合もあるので、目の前の大好物を食べられてしまい、何度も涙を飲んでいます

私は。。。『端フェチ』?
食べ方は何て言うんや?考えてもわからんが。

この先、1号の端好き遺伝子が目覚めないよう、祈ってる毎日です!


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
((笑)) (母宮)
2008-05-13 23:08:43
わかるよ~~!!
やってたよ~!!
「コロン」とか「バームクーヘン」とか
パイ系はむいて食べる。

関係ないかもだけど、、
「なげわ」は全部の指に入れてみてから食べる!
ポッキーのチョコだけ先に食べるのもやってたな~。

そして私、食パンの耳が好き
「端フェチ」仲間かしら??
返信する
南部せんべいと鯛焼きは (たれぞ~)
2008-05-13 23:16:12
絶対ふちから食べます(笑)

あのね~はみ出た端っこのちょっとパリっとしたトコが溜まらないのよ
だからきちんと鯛の形をしている鯛焼きに当たるとちょっと悲しい気分になる
あのはみ出たところをこよなく愛しているのに~
味というより、「お得感」がそう思わせているのかもしれんけど

端フェチというより、はみフェチかもしれん。

でもでも源氏パイは外側から食べるわ~
コロネはむしって、中のチョコ(クリーム)をほじりだして食べる

みんなそれぞれこだわりはあるよね~
返信する
こんばんは~♪ (ビバ!)
2008-05-13 23:35:47
以前、ロールケーキの食べ方で・・・
あたしは、剥いで、ぐるぐる食べなんだけど~
笑われました~。
確か、ブログ内で、あり得ない風に言われちゃった。

でも、クリームとスポンジのバランスから言ったら、それがベストじゃないかな~~・・・。


遠慮の塊は・・・寿司。
あたしは、ウニやイクラにあんまり興味ないんだけど~~
食べてよいと言っても、気遣ってると思われちゃうんだよね~~。

ちなみに・・とんがりコーンも指してからね^^
返信する
こだわり・・・ (カズ)
2008-05-14 00:16:59
記事読んで笑ってしまったわ。
そしたらコメント読んでみなさんそれぞれ、クセというかやはりこだわり?があるんですね~

私は剥いで食べたりまわりから食べたりはしないけど、あんぱん・どらやき・たいやき・ロールパン・・・など中に何か入っているのは半分に割って中から食べるわ。


はなさんが子供達には見せない”へんな食べ方”をダンナさんが知ってるのって・・・
おのろけに聞こえたんですけど~(笑)
返信する
あははは (ブック)
2008-05-14 00:36:00
私もあるかな~、最近はやらないけど、コロンやバームクーヘンはやったな~
ビスコも中のクリームを食べてから周りを食べてたし
ポッキーは持つ部分を先に食べて、あとからチョコの部分を食べたり・・・

端はね~私はいつも薄くはいじゃうんで、お皿にはならばないんです
そいでもって薄くはいだ物は私の胃袋の中に納まります(爆)
返信する
小さいころ (アガサ)
2008-05-14 07:05:33
といっても、小学生か中学生?くらいまで?
まさにはなさんと同じ食べ方してました~

でも、巻き寿司の端は今でも好きかな?
(家族にライバルはいない・・)
もちろん、パンの耳や、せんべいの端が好き!
(だけど、練り製品は苦手だったから、かもぼこの端は食べず・・)

サンドイッチも中学生や高校生くらいまでかな?
具と別々に食べてた。
そのせいか、18歳までジャムをパンにつけて食べるのも苦手だった・・
もちろん、ハンバーガーもパンと具は別々に食べてたけど・・

大人になって、一緒に食べるのもおいしいということに気づき、
やめたのだけど(サンドイッチ、バームクーヘンなどなど・・)

娘がハンバーガーを具と別々に食べてるのをみながら、(子供の前で私はその食べ方をしたことがないのに)
子供って、別々に食べたがるものだとばかり思ってました。(笑)

でも、娘はバームクーヘンははがして食べるけど、パンの耳を食べないわ~(笑)
返信する
全てやったわ (パール)
2008-05-14 10:24:57
ほとんど経験ありです。この食べ方~~
そして子供もやはりクリームパンやおまんじゅう
皮と中身別々に食べてますね~

巻き寿司
私も端が好きです。
端っこは酢飯がふんわりしてるし具は飛び出してて多いし
美味しいですよね~
そしてやはり家族にライバルはいません。

とんがりコーンやなげわ、指にはめて食べました。
なげわ、これはどうやら指にはめてが正しい食べ方のようですよ~~(笑)http://tohato.jp/products/potenage/
知らなかった~~

返信する
あら!!?? (はなはな)
2008-05-14 11:48:40
>母宮さん

やってた?。。。過去形ですか?(笑)
でもわかってくれてアリガトー(爆)

なげわ!子どもがやってるわ~
私も恐らく子どもの頃やってたと思われます^^;
こちらは、私は過去形ですわよ

ポッキーは、これまたウチの子はやってる時がある。
でも私はやってないな~
多分私は甘いのが苦手なので、チョコだけを食べるより一緒に食べたいからだと思われます、はい。
分析してみたわっ

パンの耳!!!まぁまぁまぁコレは見事に端フェチですわよぉ~
私も好きです。当然、フランスパンを切ったら、端の丸くなる部分は私の胃の中。


>たれさん

んま~~同士!いや、、、ライバルだわっ(笑)

私もたい焼きはたれさんと同じ!
いや。たい焼きだけじゃなくて、せんべいでも何でも、ちょっと型が崩れてる?方が好きかも。
これは何フェチ?(笑)

でもね。私の場合、甘いの苦手やから~
たい焼きを端から攻めると、当然真ん中のあんこたっぷりが残ってくるでしょー?
これが食べれない事がよくあるんだ
引き取り手がいる時(2号、爆)は、優しい母ちゃんのフリをして「食べる?」と差し出してみる。
食い意地の張ってる2号は母が美味しい部分をくれてる!と喜んで食べる。需要供給が上手くいってるわけです
まぁ私がたい焼きを食べる事は滅多に無いんだけどね(笑)

コロネ。クリームが入ってるパンでしょ?あれは私はぐるぐる皮を剥いでいく。たれさんとは反対よ~でもたい焼き同様、クリームが沢山残ってしまい、自分の首を絞める結果になるので、素直に食べる事が多いかな?
でもこれも私が食べる事が少ないパンやわ!


>ビバさん

なんですとぉーーーーーっ
ありえないですって~~~~~~

有り得ます、私が両手挙げて参戦でっす

ロールケーキぐるぐる剥ぎ、もちろん私もやってます(爆)
ただこれも~途中はいいけど最後残るクリームの量が、ぐるぐる食べてる時よりちょっと多いでしょ?真ん中だけにクリームが多いわけで。そうなるとまた私は甘いのが苦手なので・・・・なのでぐるぐる剥ぐのは最後までにせず、バランスを取るようにしています。(結局は剥いで食べてるわけです、笑)

寿司ネタね!
うんうん。私もちょっとはその気持ちわかります。
私の場合は脂っぽいのも苦手なので、トロが食べれないんです
私が食べられるマグロは、真っ赤の安~~~いのだけ(笑)
値段が上がって行くと、ぜーったいに食べれない
遠慮してるわけじゃないのにね~








返信する
笑って下さい (はなはな)
2008-05-14 12:13:15
>カズさん

じゃあ4度目に会う時にはその手の食べ物を私の前に置いてみて~きっと自然とへんな食べ方をします!

半分に割って中から?????
クリームとか餡だけをベロッと?
中側からがぶりと食べるの?
、、、どちらにしても甘そう(笑)
新しい食べ方として挑戦してみたいけど、これは私は出来ない食べ方だ

のろけ???????????
何をおっしゃるカズさん、大きな勘違いですわよっ(笑)

旦那が知ってるのは。ずーーーっと前にTVでそういう話題をしてる人がいて。私が「わかるわ~」と言うと、ぎょっとされたのが始まり(爆)
「おかしいやろ?」と突っ込まれた私が意地になって、「じゃあ、コレは?」「こっちの食べ物は?」とあれこれ言い出した結果、全部バレたのよ
旦那の前でそうやって食べた記憶はあまり無いわ~
残念ながらカズさんののろけ説はこうやって打ち消されて行くのでした


>ぶっくさん

んまーーーっ、「最近はやらない」ですか?(笑)
過去形がいたよ

でもぶっくさん!ポッキーの食べ方が母宮さんと反対ですけど(笑)
ぶっくさんは先に持つとこを食べるのね?でもそうすると手がチョコでベタベタになりませんか?
あそっか。だからもう今はやらない派?^^;

ぶっくさん、、、、大人やわ(爆)



>アガサさん

あ、また過去形の方やん(笑)

サンドイッチ・ハンバーガーをばらばらで食べる子、どこかで見かけたわ。恐らく子どもの友達(園児)です

小さい子によくある現象なのか、アガサさんちも遺伝したのか!?

パンの耳食べないって!?じゃあ、残してるのかな?
あそこが美味しいのね~もったいないおばけが出るぞぉぉぉぉ(笑)

ウチは子どもが離乳食完了期の頃、顎も鍛えられる?とばかりに、パンの耳を与えてました(笑)
おやつにもなるし、食事にもなるし、何より自分で持って食べる、しかもちっと硬いから時間がかかるってので子どもには満足な食べ物だったようです



>パールさん

過去形チームですか?(笑)

お子さん、中身と別々派!
私は。端も好きやけど、”皮”も好きなんだと思う(鶏皮は苦手だが)
なので、まんじゅうでもたい焼きでもとにかく皮が食べたくて外から攻めて~失敗するんですわ、甘くて(爆)

巻き寿司。
ライバルですわねっ

パールさんとは巻き寿司、一緒に食べないよう、いつの日かのオフ会では心しておきます

指にはめて。
いや~~~~~私も知らなかったわよぉ
ソレがほんとの?食べ方だなんて。
誰かに自慢しよ~~~っと(笑)




返信する
私も~ (ふら姉)
2008-05-14 19:31:13
パンの耳とか好きよ~!
はなはなさんの食べ方、子どもの頃、全部やってたかも(爆)。
今も、たれぞ~さんと同じく、鯛焼きの端っこ・南部煎餅の端っこ、大好き!
昔、南部煎餅を袋に入ってるの全部の端を食べちゃって、怒られた経験有り(爆)。
実は、今でもやりたい(爆爆)。
もしかしたら本体は端っこの「おまけ」くらいのイキオイなんだけど、端っこだけ出されてもきっとそそられないんだろうな…(苦笑)。
普段は変なヤツ~という目で見ている子ども等ですが、フランスパンの端だけは取り合いになります(爆)。
返信する