はなばなレター *ありがとうが言いたくて*

はなばなの新作や日々の活動などをみなさんにお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひっこしました

2010-11-15 14:06:34 | Weblog
今日から新しいブログアドレスに引越しました。



これからも、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は…

2010-11-03 10:32:35 | Weblog
今日は何と杜の都のアート展に出店しています!
ちょっぴり雨降りですが、がんばりまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつりのあとで・・・

2010-10-22 19:37:34 | Weblog
また明日、なんて書いておきながら、なんと時間がたったことでしょう!!!

いつものことながらびっくりです!!!ひー。

今回のイベントは反省すべき点が山積しています。

ひとつひとつ、クリアして、また次につなげていきたいと思うしだいです。

よろしくお願いします。


イベント終了後の私の日々は、なんてことだろう!!と思うぐらい、
日々に翻弄されて、流されて、「あれーーー」ぐるぐるぐる、といった
毎日です。ああ、こんな日々だったんだなと、また帰ってきたといいますか、

どっちも自分なんだろうけど、時々混乱したりします。なんかバランスが
うまくとれなくて、すごくひやっとします。

うーん。。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に・・・

2010-10-12 00:30:40 | Weblog
今日でエホンノコプロジェクト、無事に終了しました。ありがとうございました。

初のワークショップも生徒さんが4人いらっしゃって、ありがたいかぎりです。
つたない教え方で申し訳なく思いながら、すすめていました。いろんなブログをたどって
白石から来てくださった方もいらっしゃいました。遠いところ、ありがとうございました。
飛び入りで参加してくださった方、とてもかわいらしい、お嬢さんお二人、
みなさん、楽しんでいただけだでしょうか???

写真など、載せたいのですが、なんだか添付の調子が悪いので、今日はとりあえず
文章だけにさせてください。

エホンノコのイベントでは、まずは絵本の世界を楽しんでもらいたかった、ということがあります。
大人は子供のときのことを思い出しながら、子供は新しい本との出会いを作ってもらいたかった、
というか、そんな感じです。私も今回、いろんななつかしい本に出会いました。

そして、私のひそかな思いでおいた、光村ライブラリー(光村図書、といって国語の教科書
に使われた本を集めた本です。)のコーナーに、ヒットしてくれた若い
おじょうさんたちがいて、小学校のはなしやら、話のどんなところに感動したかとか、
小学校のときはどうやって教科書を読んでいたか、などなど、お話させてもらって、もりあがったり
しました。ひとりのお嬢さんは、「こういうの見ると、小学校のこと、教室とか、友達とか
思い出す!!」と言っていましたが、そういうのがなんか、大事だと思うんです。

それが、本のひとつの力なのだ、と私は思います。タイムスリップさせてくれるのです。
一冊の本が、ですよ。そんな力が本にはあるのです。

私も子供の頃にかえって、なんだかちょっと若返った?かも???


カシュカシュさんもすてきな絵本おやつを作ってくださいました。3日間、本当にありがとう
ございました。こちらの要求を前面的に呑んでくださって、感謝感謝です。


今日はここまでで、続きは明日。

イベント中の様子はこちらからエホンノコプロジェクト




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あさってから

2010-10-08 07:56:19 | Weblog
今日もエホンノコの搬入に行ってきまっす。

今日は午前中にイベントの事務的なことを片付けて会場作り、その後小学校のバザーの
準備に行き、そしてまたイベント会場に直行で、なんとか準備終了。ぱんぱかぱーん♪

という一日を効率よくさっさっ、とこなさなければならない、のんびりやの私には
かなりハードルが高い日なのです・・・・

できるかなあ。。。。


おととい、えほんやさんから届いたほんの箱を開いてみたら、
お気に入りがいくつかありました!!

でも、私のナンバーワンはこれ。



くろうまのブランキー

なんかいいかんじじゃないですか!!!
この古い雰囲気とブランキーのなんかたたずまいと、うーん。
背景の赤っぽいのがまた、かわいい。
この挿絵の方は「ぐるんぱの幼稚園」の堀内誠一さんなんです。


ぜひぜひ会場で探してみてください。ブランキーを捜せ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フローリアの花輪とコサージュとブーケ

2010-10-06 08:22:02 | Weblog
このフローリアの花輪とコサージュですが、実際の絵本の絵はこれです。



かわいいでしょう??
そしてこのお花でいっぱいのお庭!!

最初にこの絵本を見たとき、これだ!と思いました。


この花輪とコサージュ、それから絵本にはないけれど、
ブーケの3点セットを作る予定です。

七五三の女の子の写真撮影とかに使ってもらえたらうれしいです。
フローリアのように、女の子の晴れの日に。。。

私も娘がいたらなあ・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フローリアのコサージュ

2010-10-05 17:03:39 | Weblog
今度の週末のエホンノコのイベントで
わたくし、初のワークショップをやらせていただきます♪

日時:10月11日(月) 13:30~30分程度
参加費:800円(フライヤーには1000円とありますが、変更になりました)
つくるもの:フローリアのコサージュ

写真の右下のコサージュを作ります。
ぜひぜひご参加ください!!詳しくはコチラエホンノコブログ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ

2010-09-27 08:04:45 | Weblog
今度きたる10月9日(土)、10日(日)、11日(月)に
ずっとやりたかった絵本のイベントを開催することになりました。

絵本作家の加藤美佳子ちゃんと一緒に主催しています。

いろんな絵本の世界にふれたり、雑貨とか買ったり、絵本にちなんだおやつを食べたりと
大人も子供も楽しめるイベントです。

美佳子ちゃんがフライヤーを作ってくれました。


おじいちゃんと子供っていうのがいいでしょ?
まんなかのはエホンノコのキャラクターの「エホンノコ」
のこぎりくわがたなんです。

イベントの詳細はこちらエホンノコプロジェクト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リース

2010-09-14 16:04:49 | Weblog
お客様からのご注文のリースができあがりました!!

青いほうはちょうちょをつけて女の子のお部屋のイメージ。
ピンクの方はアンテーィクをイメージしてみました。






どちらもプリザーブドフラワーのリースです。

気に入ってもらえるといいなあー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか、きになったもの

2010-09-07 12:45:56 | Weblog
夏休みにとある、ひなびた温泉宿にとまったときのこと。

トイレでこんなものを発見!



なんか包み紙が昔懐かしい感じ・・・・

次はこれ。


これね、携帯ストラップみたいなんです。お店のレジ脇に置いてあったのを
発見し、追加で「これもくださいっ」と気がついたら買っていました。

くつが片方なくなっちゃった。


家に置いておいたら、子供に

「ねえねえ、何でこれ買ったの?」

と聞かれたので

「だって欲しかったんだもんっ!」

と答えたら

「・・・・子供のだよ」

と、ぽつりと言われました。




確かにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加