花の音

ちかこの徒然日記

MAKIさんのサロン訪問

2005-07-29 19:40:35 | Weblog
ときどきブログに遊びにきてくれるMAKIさんのサロンにおじゃましてきました。
MAKIさんのサロンは『marea~マレーア』といって桜木町にあります。

好みが私と一緒でアジア好き、ハスの花が好き、ピンクや紫が好き。。。
ということで期待で胸をふくらませながら京浜東北線にトコトコ揺られていきました。

本当に素敵なサロンで私の好み
ここに住みたい・・とまで思っちゃいましたよ。

MAKIさんの暖かい人柄に癒されて
ついつい長話をしてしまいました。
これから開業を目指している私にいろいろとアドバイスいただいて
本当に感謝です!

なんか、褒めすぎですか~?
でも、本当に素敵だったんですよ。
結婚式を挙げたハワイの教会も一緒で
勝手に運命感じちゃっています

帰りにふらふらとランドマークに行ったら
ハワイの催しをやっていて
私の大好きなハワイアンソングを歌っていました。

とても充実した1日でした!

ブログってこんな繋がりもできて面白いな~


どんなときに夏を感じますか?

2005-07-27 23:39:11 | Weblog
台風が去って、今日はまさに『夏』真っ盛り

そうなると飲みたくなるのがアイスコーヒー
ストローをくるくるした時に氷がカラカラ・・と鳴る。
夏だなぁって思うひと時だ。
グラスがきれいだとカラカラのも美しい

あとは夕立の後の香りと涼しい風も好きだな~。

短い夏、満喫したいですよね。

カレーが食べたい!

2005-07-26 22:12:21 | Weblog
バイト先のメイクスクールの先生の
『あ~、カレーが食べたい。。』発言を聞いてから
カレー熱が伝染してしまった!

なので早速いえでカレーを作ったのだ。
夏野菜たっぷりカレー

顔を合わせるたびにカレーについての情報交換をしている。
ロイヤルホストのお持ち帰りカレーパンがおいしいらしい。
私はミスタードーナツのカレーパンがお気に入り。

彼女はおいしいと噂の鎌倉のカレー屋さんまで足を運んだそうだ。
『絶品でした』の感想を聞いて
次のプチ一人旅は再び鎌倉だな。。。と思ったのでした。

アロマの香は十人十色

2005-07-24 22:28:58 | Weblog
金曜日に友達がきてくれました!
リフレクソロジーをする予定だったけれど
アロマエアフレッシュナーと簡単サシェを作成した。

トイレ用に。。とエアフレッシュナーを作ったけど
『なんか、虫除けの匂いがする~』って

どうやらゼラニウムが虫除けっぽい香りだったようだ。
ゼラニウムは虫除け作用もあるけれど
香りもそれっぽいなんて気づかなかったわ~。

10人いれば10人なりの香り方があるんですねぇ。
アロマがますます面白く感じたのでした。

友達ってありがたい!

2005-07-19 12:21:27 | Weblog
短大時代の友達から
『自宅サロンの練習台になってもいいよ、
もちろんお金払うよ。どんどん始めたほうがいいと思うし』
とメールがきた

背中を押してもらっている感じがして
『よし、頑張って準備進めなきゃ!!』
気合が入ります。

まだ、全然完成していないしもちろん代金は頂くつもりはないけれど
本当にうれしかった!

友達って本当にありがたいな~と思ったのでした。

こうしていろんな人に支えてもらって進んでいくんだ。。
感謝していますっ。

講師登録

2005-07-15 12:43:48 | Weblog
何かやらねば・・と思い
これまた急に思い立って
カルチャーセンターの講師の登録をすることにした。

でももう既にたくさんあるんだよね、アロマセラピーの講座って。

登録しよう!と勢い良くホームページから登録フォームを開いたが、
最後の『送信』ボタンがなかなか押せない。

・・・本当にできるのか?
緊張症なのに講師できるのか?
初めてって受講生にバレないかな・・・?

悶々と5分はパソコンの前でフリーズしてしまった

何事も経験だよね。。って
ものすごい力入って『送信』ボタンを押した。

ひゃ~、押しちゃったよ。。

採用されるといいなぁ。

思い立ったけど・・・

2005-07-10 00:20:38 | 日々のこと
先日思い立ってすぐに職場の上司に退職の話をしました。どきどきどき。。。
「ちょっと考えさせてください」という返事。

そのまましばらく時間がたち、他のスタッフが気を利かせてくれて
上司と私と一緒にランチにいく機会ができたのだ。

上司は私が働き始めた頃は、ちょっと意地悪っていうか、
なんでそんな言い方するんだろう
ということが度々あった。
仕事のフォローもしてくれないのに
言いつけばかり。。。
でも、ある頃から急に「同じ人~?」っていうくらい
とても親切でしっかりフォローしてくれるようになった。

その頃の話をしていて
彼女は昇格して自分のキャパよりも大きな課題を会社から課せられて
いっぱいいっぱいになっていたのだ。
でも、ある時に
「できることからやればいいんだ。。これは自分にできるから課せられて試練(ちょっと大げさに言うと・・)なんだ」って思って、すご~く気持ちが楽になったそう。

いろ~んな話をして、すごく信頼関係が築けた気がする。
お互いに感謝していることも伝えたし
言葉って本当に大切なんだな・・って思った。
良い思いはどんどん伝えなくちゃね。
逆に「こうなったらもっとよくなるのに」っていうことも伝えないとね。

それで、もう少し彼女と仕事を一緒にしたいな~って思ったのでした。

出勤日を今より減らして、自宅でもできる範囲ではじめていきたいな。
リフレだったら出張もできるもんね

オバちゃま化!?

2005-07-05 22:45:57 | 日々のこと
最近、オバちゃま化しているな・・・と思う。
それは、だれかれかまわず話しかけてしまうこと。

たとえば、ふらっと入ったカフェで抽選券をもらう。
でも、あまりくることもないので
隣に座ったお姉ちゃんに
「よかったら、どうぞ・・」と声をかけてしまうのだ

ちょっと前までだったら、ポイっと捨ててしまうのに。

親切心を通り越しておせっかいにならないように気をつけなきゃ。

でも、そんな変化も自分の中ではうれしい気がする。

目指せ、かわいいオバちゃま

マッサージベッド物色中

2005-07-02 14:36:07 | 開業準備
いま、インターネットを駆使して
なんとか安くてよいマッサージベッドはないものか物色中。
どんなのがいいんだろう。
なるべく初期費用は抑えて、でも心地よいものにしたいっ。
ってことで今日もパソコンとにらめっこ。

肩こってきた
マッサージにいきた~い。

プチ一人旅 その2

2005-07-01 20:44:31 | 日々のこと
今日は鎌倉まで行ってきた。
駅で行き方を聞いたら、お得な回遊券を教えてくれた。
鎌倉・湘南エリア乗り降り自由で往復運賃より安い!
駅員さん、ありがとう!

平日だからすいているかと思ったけど
意外と多いのね。。女性のグループとカップル。

まずは鎌倉駅から報国寺を目指す。
ここでは竹の庭が目的。
途中の小町通りで道草ばかりでなかなか先に進まない
でも歩くと結構な距離だったよ。
30分くらいかかったかな~。

でも、来てよかった
竹の庭は本当に素晴らしかった。

空に向かって真っ直ぐに伸びている姿が清々しくて力強い。
私、竹好きなのよね

お抹茶(普段は「お」なんて付けないけど、、、)
頂きながら静かな竹林をしばし眺めていました。

帰りもさすがに歩くのもしんどいのでバスで鎌倉駅に向かう。

江ノ電に乗って長谷寺であじさいを楽しんで
成就院でもあじさいを満喫してきた。

今日はあいにくの雨だったけど
紫陽花にはぴったりお似合いの天気だったわ。

また、ふらりとどこかに行こう。
すっかり女一人旅にはまっているのだった。