食物アレルギー克服!

生後6ヶ月で食物アレルギー(卵・小麦・牛乳)の診断をされた息子のアレルギー克服までの血液検査等記録。もうすぐ元気な9歳!

アレルギー検査結果8歳

2015-11-01 22:57:01 | アレルギー
こんにちは!

少し放置になっていましたが、息子はもうすぐ9歳(^^)

一度出た喘息や原因不明のじんましんも2年以上症状は全くなくなり、元気いっぱいの3年生になりました。

毎日学校で休み時間にドッジボールばかりしています。

給食は現在、「イカ・海老」のみ除去をお願いしています。

小学校入学時に栄養士の先生と面談して除去項目を決めて「イカ・海老・かに」を除去してもらっていました。

毎月みんなとは違う献立表を1枚追加で貰って来て、除去するものがある時は指示が書いてあるので忘れることも無く助かっています(^^)


さて。

今回の血液検査結果は以前まで行っていた病院とは違うアレルギー科(耳鼻科)に変更したので項目がたくさん!

しかも血液量が少量で済むので、小児科のアレルギー科で受けていた血液検査みたいにたくさんの血を取らなくて良くなったので息子もへっちゃらに。

今までは血液検査となると嫌がって嫌がって大変でしたけど。。。


さて結果ですが・・・

非特異的Ige 815(前回1384)IU/ml

カモガヤ 2.85
ブタクサ 1.25
ヨモギ 1.00
スギ 29.31以上
ヒノキ 8.26
ハンノキ 1.39
シラカンバ 1.70
ヤケヒョウヒダニ 6.62
ハウスダスト 8.66
ネコ皮屑 1.20
犬皮屑 12.15

小麦 0.81
大豆0.33
米 0.27未満
ゴマ 0.90
海老 0.48
カニ 0.27未満
牛乳 0.27未満
卵白 0.27未満
卵黄 0.27未満
オボムコイド 0.27未満

そば 0.32
ピーナッツ 0.91
りんご 0.41
キウイ 0.27未満
ラテックス 1.31


「0.27未満」はアレルギー無しの数値です。
やはりスギは振り切っていて、クラス6の判定。

春になるとめがねをかけないと目が真っ赤になるほど腫れるようになりました。
花粉の季節だけ「アレロック錠」という抗アレルギー薬を朝晩飲んでいますが、息子は花粉の種類が多いためほぼ通年を通して薬を飲んでいる状態です。

また、鼻血が出やすく朝布団が殺人事件でも起こったのか!?の惨状であることもしばしば。。

これは夜中に鼻をゴシゴシとかいているから鼻血が出るのだと耳鼻科医2人の診断で言われました。
鼻の中を見ると確かに皮膚が薄くなった血管が見えました。
簡単な衝撃で鼻血。
酷い時は止血剤も投与していただいたことも。

食べ物については「カニ」が解除になりましたが、食べる機会も少ないし本人が食べたがらないのでカニカマ程度しか食べていません。笑

ベビーの頃にあった3大アレルギーは解除OKの数値。
まさしく食べて数値が落ち着いていった結果ですね。

うちの子の場合は卵と小麦に関しては6歳までは完全解除していませんでしたが、体が大きくなるにつれて食べてもアレルギー症状も滅多にでなくなり現在は「イカ」のみ警戒していますが、海老もある程度は食べれます(^^)
「イカ」は血液検査の項目に無いんですよね。汗
6歳ごろ?に口にイカをつけただけで腫れあがったので怖くて今でも食べさせていません。


知り合いや友人の子がよくアレルギー検査でひっかかって~と相談を貰います。
数値を聞けば私の周りは軽い子が多いですが・・・。
小さい頃は食べれるようになるのかな?と心配になる方も多いと思いますが、きっと良くなると信じて長いお付き合いですが気長にね~と話しています(^^)

きっときっと食物アレルギーは治りますよ~♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿