細腕奮闘記

 自称、負け組熟女。貧乏暇なしの毎日。
せめて、ブログでは明るく生きていく様を。よろしくお願いします。

あれから

2008年06月14日 23時03分57秒 | 私の徳島ニュース
 経験あるでしょう?日本人は、オペラや歌舞伎の高いお金を出しながら、
ぐうぐう寝るでしょう外国人から、するとおかしいらしいよ。

というわけで、わたしの話はよくあっちこち飛びます。それが大発見した。
あなたは、自分が話している様を録音して聞いたりしますか?
(この絵文字かわいいのを、よそのブログで発見)(だから、マネしたの)
(なんでもマネから人は成長する)(まねした電気はその典型)

もう、意外と早口にびっくり、ゆっくりを理想としている私は、まるで
出来ていないんだと知る。たいがいの一般人と同じだ。
宣伝はしました。みなさん、カタログは、初めてという。そう、初めてが
いいのよ、なまじっかへんな先入観なしがよい。

やはり、せんせは違う、にこにこして「見させてもらうわ」「うちの部下が
エイボンの試験に合格したの、積極的な明るい女性を求めていたのね。
でも彼女は、アナウンサーになりたいと。大きな立派な会社だとは聞いたことは
あります」そして普通の女性は、今
勉強したばかりなのに、何か断ったりするときは、きちんと相手が
納得いく説明が必要。あいまいは誤解のもと、そして納得はしないまんまになる。
つまり、その後の関係がよろしくなくなると。
いつも普通の人が、するように、何も言わない。だから、私には、わからない。
が、日本人は、察するのができる、いや、できていたから、これでなんとか
。しかし、すっきりはしません、なぜ、ダメか教えてほしい。
それに都合悪いから、この話になると、急に眼も合わさない、感じわるいですね。
まあ、慣れてますが、だからこそ、私は、これこれだから、だめと、理由を
つけます、どれだけ、すっきりするかです。余計な「察する」しなくてよい。
しかも、その「察する」ですが、間違いに「察する」と、トラブルになりかねませ
ん。




日記@BlogRanking

 いつもありがとうございます。日記ランキングに参加しています。

もう少しで、せっかく書いた記事がぶっ飛ぶところでした。初めて、プロライター
が、役に立ちました。これ使いきれず、邪魔になってしかたなかったんだ。
人生とは、何が、どうひっくり変えるかわからない。なので面白い。。。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日ぶりです (ふるふる)
2008-06-15 08:45:57
プログ楽しく拝見させていただいております。

>日本人は、察するのができる、いや、できていたから、これでなんとか。
>しかし、すっきりはしません、なぜ、ダメか教えてほしい。

この問題は本当に経験や勘ですね。はっきり言うと棘が立つというのもあり、日本人ははっきりを避けるんでしょうね。私も仕事でいろんな方とお会いしますが、そういうファジーな
人が日本人は多いですね。
いい事でもあり悪いことでもあると私は思っています。

yoko様の先日のプログで下記のような察する
恋愛の基本でも
「はっきり言ってくれ」という言葉をよく目にします。なんだか人間の察し合いには恋愛も仕事も夫婦も何も変わらないものなんですね。(笑)

>私は思う。いわゆる、片思い。アクション起こせば、わかります。
>ああこの人、自分に気がある、少し、全然だめは分かります。
>これを、察するという、恋愛の基本である。これが出来ないとまず、
>もてないし、恋愛できないかもね。修行が必要。

では今日もポチっと。
ありがとう (ふるふるさんへ)
2008-06-15 10:10:42
 コメント、ありがとうございます。よく読んでくださっているんですね。そうすると、当然
私も、あなたのことを、知りたくなりますね、

いいずらいことは、前に、アンムソーリを
日本語なら「ごめんなさい」でOK、まあ、この
私は、普通の日本人よりは、それができていると、思います。貧乏なので、ごめんなさいを
言われる、チヤンスが、多いのです、私は。

私のプログ (ふるふる)
2008-06-16 21:49:35
MIXI(ミクシー)という招待制のところで書いています。
こちらから招待メールを送るしくみなんですが、
ここにてメールアドレスを書いて教えていただくのは良くない(迷惑メールなどが増えたりする)ので

http://www.toku1.net/cms/extra.php?new
こちらにてメールを送ってくだされば、招待メールを送らせていただきます。

あっあくまで私の陳腐な日記プログでよろしければの話です。(*^_^*)