ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

ハム研ゼミナール~3月のお題はこちら~最新記事はもひとつ下へ

2005-03-31 03:08:34 | ハム研ゼミナール
今月は(今月も?)一寸遊んでみましょう!

<映画の配役を考えてみよう!あなたならどうしますか?>

こういう依頼がありました。
「水戸黄門のコメディ映画を作りたいんです。野球選手で作ろうと思っています。ついては下記の役どころについて、ご推薦をいただきたいのです」
ということで、各球団1名づつ起用で了解を得、水戸黄門は年配なので解説者にお願いすることにしました。

配役を考えてください。


水戸黄門、助さん、格さん、風車の弥七、うっかり八兵衛、とび猿、悪代官、越後屋、正直者の手代、手代の許婚、丁稚AB、瓦版売り、


所長案はこれですた。

水戸黄門   : 関根潤三(解説)
助さん     : 金本(神)
格さん     : 川上憲伸(中)
風車の弥七  : 前田(広)
うっかり八兵衛: 岩本(ハム)
とび猿     : 礒部(楽)
悪代官     : 初芝(ロ)
越後屋     : 桑田(巨)
正直な手代   : 古田(ヤ)
その許婚    : 川崎宗(ソ)     
丁稚A      : 種田(横)
丁稚B      : 松坂(西)
瓦版売り     : 北川(オリ)

水戸黄門も久しく見ていないので、雰囲気が違うかもしれませんね。
でも結構難しいですよ、自分で決めながら各球団1名ですから。

「この役は感じと違うよ。」と突っ込んで頂いても結構ですし、全く違う陣容も歓迎します。
皆さんは、どんな感じですか?

また他のシュチュエーション提案もOKです。ちょっとした頭の体操にいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お♪大好きな配役ごっこだ (かめちき)
2005-03-03 18:30:55
これは楽しみに考えさせていただきます。

『だいちうしんくら』はずいぶん練りに練りましたが、水戸黄門バージョンはあまり考えてなかったので。

隠密・ばせをも紛れ込ませてしまいましょうか(笑)
返信する
かめちき さん江 (ハムぞー所長)
2005-03-03 20:37:51
参加表明、ありがとう御座います。

この配役(結構苦労しました)はどの順番で貼り付けたかなんて考えるのもアリかと。



丁稚なんかは比較的当てやすいのですが、コミカルながら悪役はちょっと遠慮があったりして。



それでは、お待ちしています。
返信する
3月のお題ということは (さいん)
2005-03-09 20:37:46
まだ余裕ありますね。

こういうのめちゃめちゃ大好きです。

ちょっと時間が出来たら考えます。



そういえば去年の初めごろだったか「野島伸司脚本の月9に城島が出演」とかいう変な噂が流れませんでした?

その時うちの掲示板で「城島主演で野島伸司脚本ならこんなドラマじゃないか予想」祭がありました。(今思い出した)

面白かったですよ。城島の他にもホークスの主力選手大挙出演で。記憶をたどって記事にしようかな(笑)
返信する
さいん さん江 (ハムぞー所長)
2005-03-09 22:15:15
ドラマは詳しくないので何ですが、

「城島」とあるのをこの文脈なのに、TOKIOの「村生活が板についてきた」リーダーかと思いました。



言われるように、丸ごと一つのチームで何かというのもいいですね。



例えば、

貴方はディレクターです。三木谷オーナーが「ウチの選手を使って球団のプロモーションビデオを作れ。シリーズもので少しストーリーも入れるように。コミカルでもシリアスでもOK。選手の個性を生かしてくれ」

さあどんな仕立てで、どういう配役にしますか?

なんていうのは、いかがかと。
返信する
おもしろ~い (risa-ferunandesu)
2005-03-11 14:09:12
偽水戸黄門--坂東英二(一応解説)

偽格さん--藤本

偽助さん--坪井

飛脚A-赤星

飛脚B-上坂

この辺どうでしょ?
返信する
考えてみました (risa-ferunandesu)
2005-03-11 21:36:39
長くなったので記事にしてみました。

トラバ送りまーす!
返信する
りさふぇるなんです さん江 (ハムぞー所長)
2005-03-11 22:56:28
「偽」を作るのが、いいですね。

これっって「水戸黄門」本放送でも定番ですもんね。



>飛脚B

免許を取り上げられるような気が。
返信する
りさふぇるなんです さん江 (ハムぞー所長)
2005-03-11 22:57:20
>長くなったので記事にしてみました。

どーもどーも。

どんどん転がしてくださいね。
返信する
おお! (Honeywar)
2005-03-12 04:00:16
 おお! こうゆうの大好きです!

 ひとまず、所長案をイラストにしてみました。TB記事をご参照ください。



 さて、所長案ですが....すばらしいです。特に、格さんの川上憲伸投手と、風車の弥七の前田選手はハマリ役だと、我が家で大評判ですよ。



 ....ただ強いて言えば、水戸黄門に「瓦版売り」は、あまり登場する余地がないかも。僕ならやはり「かげろうお銀」(由美かおるさんね)を入れますね。



 北川選手を「うっかり八兵衛」に回して、岩本投手の替わりにダルビッシュ有投手を入れて「かげろうお銀」。当然、サービスカットの入浴シーンあり。これで若い女性ファンもゲット。配役も、19歳(ダルビッシュ投手)から78歳(関根潤三さん)までと、より幅広くなる。これがベストではないでしょうか。



 所長案は実に正統派。僕は異端系、やりますよ~!
返信する
Honeywar さん 江 (ハムぞー所長)
2005-03-12 09:41:33
拝見しましたよ!

まず、このアイデア(配役)を絵にしてくださり、「多謝。thank you」です。



good、goodです(感激)。筆のタッチが、時代劇にピッタリ。



私的にピカイチは初芝。私のイメージ以上に「イメージ」な絵ですた。



「Honeywar式チョイス」発表をお待ちしてます。
返信する