ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

研究所inソウルその4~3日目の2~いよいよ塩様球場編その2~

2006-05-15 05:54:48 | カラーグラビア・球場編
今回は皆様お待ちかねの
「ファンタジスタ」塩谷和彦特集で行きますッ(キッパリ)
ソウル編その1
ソウル編その2
ソウル編その3
まだでしたら、どうぞご覧を。



当日スタメン

SKワイバーンズ
18 朴 栽弘(パク・チェホン)#62
29 李 晋暎(イ・ジニョン) #35
35 塩谷和彦(ファンタジスタ)#10
4D 金 宰(キム・ジェヒョン)#7
53 ピコリン(巨体の黒人さん。#36。しかし名前はめちゃ可愛い)
62 朴 勍完(パク・キョンワン)#26
76 李 大守(イ・テス)#3
84 金 炯哲(キム・ヒョンチョル)#37  
97 金 江(キム・ガンミン)#0
P  尹 吉鉉(ユン・ギルヒョン)#51

氏名の漢字表記は
韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑2006を参考にしました。
※文字が出てないかも・・・・

しかし試合開始前ですがこの表示。
日本と違い、その回には最初から「0」が入ってます。


ロッテは手書きパッド使うのが疲れて省略御免。
元ロッテのユーゴーは、出てませんでした。
3番が「マイロー」4番が「ホセ」です。

ロッテのバナーで、ご勘弁。


一回の表の守備につく、塩様
(ファンタジスタというのがメンドーで、今回はコレで統一)

グラブはこれではなかったようです。


「さあ一回の攻撃です。行くぞー」
BWAVEの店長をちょっと思い出させる応援団長。
(応援は、後ほど詳しく)



おお、打順を示すランプがついた・・・



今日はがきんちょが最初の一巡をアナウンス。
(??? アナウンーと書かれています)

「シオタニ カジュヒコ」(韓国語に「ザ」音がないので)



ホンマにキター!!




試合開始前
打 率:0.277(2割7分7厘)
打 数:83打数
安 打:23安打
本塁打:3本
打 点:19打点
盗 塁:1個


<第1打席>
初球をアッサリ打ち上げ、左飛(よって写真無し・・・)。
打った瞬間に判る凡フライにもかかわらず、飛んでいる間「ウオーーーー」と盛り上がる。
アウトになったが、団長も拍手を送っていた。何故?


あっという間で、写真無し。
その代わりに、5番一塁手ピコリンの打席写真を。


<第2打席>

3回の先頭打者で、
センター前クリーンヒット。


2塁ベース上の、塩様。
6番パクの安打で生還、得点に絡む。

いやいや、見事な助っ人ぶり。


<第3打席>

打率も上がってきました。
「国際電話は00700」
電話会社ですね、親会社SKは。


今度は三塁側から撮影。


ボテボテの遊撃前ゴロも、ショートの守備が少し荒く内野安打。
マルチヒット!


<第4打席>
レフト前ライナーのクリーンヒット。
猛打賞!!

次打者金ジェヒョンの左翼線二塁打で積極的な走塁、
三塁を回り本塁を伺う。
しかしコーチが止めたので大あわてで三塁に戻るも、タッチアウト。

3安打しても、ファンタジスタぶりはさすがです。


<第5打席>
あまりの打棒に恐れをなしたのか、四球。

本日
5打席4打数3安打
ホームシックもなんのその、ヤッター!!


<その他、塩様の話題>
・ボテボテの三塁ゴロを、軽快なステップとスローでアウト。
 昨年指名打者(サーパスの)だったとは思えない、
 とはいえ上手とは言えんが堅実な守備。


 8回から三塁→一塁に回る。
 土というより砂みたいな内野。

・9回に三塁手が小フライを取りそうにするだけして、
 最後に後ろの遊撃に任せてしゃがみこむ。
 結局、エラーしてピンチになる。

 すると後ろのオッサン
 「シオタニー!!○▲#@>$!!」と野次る
 もう彼は、一塁に回ってるんですけど・・・・
 塩谷なら、と思われたのかどうかは不明。

・一応「ダメ外人」でないようで、送り出した日本側としてホッとする。
 
・資料に買おうと思っていたエアバットが売り切れてしまい、
 やむなく試合後ファンの兄ちゃんに
(というのは英語がわかりそうな世代を狙って)
 話しかけても通じない・・・
 エアバットをホイと愛想なく差し出す、隣の女の子。

「これとチェンジしてくれ」とシオタニカードを二枚。
 するとも一つ隣にいた友達の男の子が「オオ!シオタニー」と興味津々。


 かの地に、塩様カードが二枚舞い降りた・・・・。


【最後に】
 塩谷骨折
 塩谷治療リハビリのために日本へ

 なんということでしょう。
 ホームシックを乗り越えて、ようやく調子に乗り出したところ
 デッドボールで骨折とは・・・。
その5へ続く・・・

 ファンタジスタを待っている仁川のファンのためにも、早い復帰を!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~!! (miyu35)
2006-05-15 19:36:24
ようやく、塩T登場ですね(笑)



へ~~へ~~って、感心しながら見させていただきました。

塩Tって、まだまだ いけるんだ!!・・・ってとっても失礼なことを言ってしまいましたm(_ _)m



>塩様カード

・・・用意周到ですね。

はじめっから、ブツブツ交換用に持っていかれてたんですか?



返信する
miyu35 さん 江 (ハムぞー所長)
2006-05-15 20:03:05
大変お待たせしました。



なかなか頑張ってまして、それまでのホームシック説を吹き飛ばすようでした。



>塩様カード

隣に来た人が若い人なら「コレを見ろ、シオタニだ。ええやろ」と阪神時代のものも持参したのですが

(これは見せるだけ)。



結局交換に使えて、よかった・・・。
返信する
おお! (kawahara)
2006-05-15 22:22:32
楽しいレポありがとうございます^^。



>塩様カードが二枚舞い降りた・・・・。



素晴らしい!韓国人若者の興奮振りが楽しい…。しかし手持ちの塩様カードはなくなってしまった、ということになるのでしょうか?
返信する
kawahara さん 江 (ハムぞー所長)
2006-05-15 23:19:33
>塩様カード

実は二枚持っていたものを、かの地へ。

写真上げときますね。



BBMカード福袋で「ブルーウエーブ」BOXが二個来たので充分に・・。



(取材費もかかっていますので?)まだまだ続きます。

お楽しみに。
返信する
韓国野球 (giants-55)
2006-05-16 00:35:14
書き込み有難うございました。



今回の記事、所長様には申し訳無いのですが、塩谷選手よりも別の選手に気が行ってしまいました。そう、ピコリン選手です。彼がもし日本のプロ野球チームに在籍していてたら、「ピコリン、打てなくて頭をペコリン」とか絶対に書かれそうです(笑)。こんな任天堂のファンタジー系ゲームに登場しそうな、子供に人気を呼びそうな愛らしい名前の選手が、どんな風貌なのか(後姿しか見られないのが残念です。)興味津々。ボブ・サップみたいな風貌だったら、そのギャップが又堪らなく魅力かも。



塩谷選手が駄目選手の扱いでなかった事にホッとしています。他国に在っても、頑張って貰いたいですよね。だからこそ、骨折されたというのは非常に残念。松井(秀)選手ともども、一刻も早く元気な姿を見せて貰いたいですね。



書き込み戴いた件ですが、藤田まこと氏の場合は見た目が若いですから未だ見られたのですが、杉村春子さんの舞台「女の一生」は結構きつかったです^^;。演技力の素晴らしい女優なのは認めているのですが、でもあのお顔でお下げ髪の少女役は一寸(苦笑)。やはり、余り年齢的に掛け離れているのは、演技力を以ってしても補うのは難しいですね。



他の方も書かれておられましたが、菅井きんさんというとジーパン刑事の御母さんを思い浮かべられる方が多いみたいですね。自分は「太陽にほえろ」を殆ど見ていないのですが、でもジーパン刑事の御母さん役を菅井さんが演じておられたのは知ってるんですよ。恐らく特集か何かで見たのだとは思いますが、それでも印象に残っているのですから、凄い女優です。今放送されている「功名が辻」でも、秀吉の生母役が実にはまっています。
返信する
塩様カード (shiv)
2006-05-16 01:45:33
羨ましいです、塩様カードもらった子供・・・(笑)

自分も韓国行く時にはオリのエアバット持って行く事にします(笑)



ピコリンさんだったかピカリンさんだったかリコピンさんだったか、

自分も遠くからですが見た事があります。

「とんでもねーセギノール」みたいな印象でした。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2006-05-16 05:13:37
>ピコリン

ご指摘のとおり本当に可愛い名前ですが、例のガイドブックだと、「198センチ125キロ」の巨体です。

半濁音は何か、力が抜けますね。



>骨折

言わばゴジラ松井と同じなのですが、扱いが天と地ほど違うのはまあしょうがないのかな、と。



返信する
shiv さん 江 (ハムぞー所長)
2006-05-16 05:19:46
>塩様カード

記述が悪かったからかもしれませんが、一行(男二人女一人)は年の頃なら二十歳前後というところでしょうか。



>エアバット

又写真をあげますが、日本のものはほぼ「ワンウエイ」ですが、韓国のは何回でも使えそうです。

子供用の「浮き輪」みたいな材質です。



>ピコリン

セギ様より幅はありましたね。

セギノールも薬みたいな名前ですが、いくらホームラン王になっていても名前はピコリンに負けてます。

可愛いし、銭湯の桶みたいだし。
返信する
塩分補給しました☆ (はまぞ。)
2006-05-17 11:55:37
ピコリンさん、気になります。



ところで「塩谷和彦」の読み方は「ファンタジスタ」で良いのでしょうか?ここが一番気になります(笑)
返信する
はまぞ。さん 江 (ハムぞー所長)
2006-05-17 23:10:23
>ピコリン

日本に来て、タイロンウッズみたいに打ち出したらそれもイヤかも。

名前からは「強打者」のイメージがしないので・・・



>ファンタジスタ

今シーズン終了してから、インチョンのお客さんに聞いてみたいものです。
返信する