~越後岩船~ 濱若通信

濱若通信Web版です。
通信の他に濱若関係話題・思った事など何でも更新していきます。

濱若見送り保存会

2017-02-05 21:19:45 | Weblog

制作から200年以上経つ我が町の見送り。

近年、虫食いに悩まされています。

今回、町内と相談し、本格的に見送り保存に向け始動!

我ら濱若見送り保存会♪

って事で早速屋台小屋へ。



見送りの運び出しから。

うんとこしょ!


どっこいしょ!


一方、見送り運搬とは別に、

今年は屋台の電気系統を見直そうと「濱若電気倶楽部」が現在の配線等をチェック!



あっ、そうそう。

濱若見送り保存会の会長は、K-SKに決まりましたw

まんざらでもない感じw

公民館に運び込まれた見送り。

まず最初に思いついたのが、これ。これ。

バルサンでしょw

早速作業開始w!

完了後は見送りに付着した駆除剤をフキフキ♪



見送りだけではなく、

取り外してある彫刻など全てやってみました。

今月開催される総会で皆さんに見ていただき、

本格的な修繕に取り掛かる予定です。(ここからは本職さんにw)

今やらねば後世に残せぬもの。

受け継ぎ、受け渡すために我ら濱若見送り保存会は立ち上がった!



2017.02.05


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濱若本気モード全開です (濱若一番)
2017-02-11 21:25:27
濱若OBであり、岩船祭り保存会会員、本年當宿である梅さんを筆頭に濱若若衆、主力メンバーが下濱町公民館に集結。
濱若見送り保存会を発足し、初仕事は下濱町屋台見送り関係の虫食い駆除で見送り箱の中にバルサンを散布。濱若若衆は見送り保存に向けて本気モード全開です。岩船祭りを残す為に被写体を通じて必死さが伝わってきます。
Unknown (濱若@イケメン)
2017-02-16 15:48:55
濱若一番さん

私が長年指摘していた見送り。
町内が新体制になってやっと動き始める事ができました。
今の新体制は我が身を守るより町内を守るとい方々ばかりなので今後にも期待してください!

コメントを投稿