~越後岩船~ 濱若通信

濱若通信Web版です。
通信の他に濱若関係話題・思った事など何でも更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

濱若三味線倶楽部始動

2017-02-16 14:57:50 | Weblog

今から約62年前。

日にちで言えば今日で22,766日前の10月20日。

公民館で収録された祭り囃子。



当時は勿論、オープンリール。

この音源の中には「もみだし」「通り」「帰り」の全てが収録されており、

その全てに三味線が入っています。

三味線がいつの時代で途絶えたのかは記録がなく不明ですが、

この音源をもとにお囃子に三味線を復活させるべく、

区長をはじめとした町内の協力をもらい、濱若三味線倶楽部発足。

当然、三味線素人ばかり。

長谷川議員と区長で三味線の先生をお願いし、三味線囃子復活への

道標をしてもらいました。

昨日2月15日、第1回目。



三味線の基本を教えていただいたり。

音源と現在の笛の音の違いなどを比較したり。



あらかじめ先生方には音源を渡していましたので

今の段階での三味線の感じを見せていただきました。

濱若お囃子倶楽部による笛、太鼓、囃子。

 

三味線が加わり、今を生きている我々には凄く新鮮であり、

どこか懐かしさを感じるものでありました。

その様子は後世に残すためにもVTRで撮影もしました。



終盤、実際手に取り、音合わせ(チューニング)や弾き方の基本等を教えていただきました。



やってみましたが、ホント難しいです。

町内の方々も沢山来ていただき感謝です。

未来の笛吹きですかね♪

祭礼まで8ヶ月。

何とか今年の祭礼には披露したいと思っています。

この日の出来に三味線倶楽部の部長もご満悦の様子w

恵比須様に再び三味線のお囃子を聞かせよう!

今後にご期待ください!

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

濱若見送り保存会

2017-02-05 21:19:45 | Weblog

制作から200年以上経つ我が町の見送り。

近年、虫食いに悩まされています。

今回、町内と相談し、本格的に見送り保存に向け始動!

我ら濱若見送り保存会♪

って事で早速屋台小屋へ。



見送りの運び出しから。

うんとこしょ!


どっこいしょ!


一方、見送り運搬とは別に、

今年は屋台の電気系統を見直そうと「濱若電気倶楽部」が現在の配線等をチェック!



あっ、そうそう。

濱若見送り保存会の会長は、K-SKに決まりましたw

まんざらでもない感じw

公民館に運び込まれた見送り。

まず最初に思いついたのが、これ。これ。

バルサンでしょw

早速作業開始w!

完了後は見送りに付着した駆除剤をフキフキ♪



見送りだけではなく、

取り外してある彫刻など全てやってみました。

今月開催される総会で皆さんに見ていただき、

本格的な修繕に取り掛かる予定です。(ここからは本職さんにw)

今やらねば後世に残せぬもの。

受け継ぎ、受け渡すために我ら濱若見送り保存会は立ち上がった!



2017.02.05

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蘇る祭り囃子

2017-02-04 22:23:36 | Weblog

オープンリールに入った下濱町の祭り囃子。



昭和29年10月20日録音と記されています。



これから濱若お囃子クラブの活動が始まります。

そう、

このお囃子復活の為に!!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 濱若新年会 四次会&そこのあなた・・・ vol.4

2017-01-22 17:35:22 | Weblog

今回が最終章。

まずはこのシリーズからwww

そこのあなた・・・まぐろっちゃってますねw

byかんじょ夜籠り


そこのあなた・・・まぐろっちゃってますねw



そこのあなた・・・まぐろっちゃってますねw



食後のアイス♪
そこのあなた・・・まぐろっちゃってますねw



退会式で!
そこのあなた・・・まぐろっちゃってますねw





今回はまぐろうシリーズが極端に少ないのですが、

寝ましたねシリーズは超~拡大版w

ってか、神降臨w

では、参りましょう!

そこのあなた・・・寝ましたね♪

かんじょ夜籠りで・・・寝ましたね♪

高砂やで・・・寝ましたね♪



四次会公民館で・・・寝ましたね♪

前會長~www


四次会公民館で・・・寝ましたね♪





四次会公民館で・・・寝ましたね♪

起きておくんなましw



四次会公民館で・・・寝ましたね♪



四次会公民館で・・・寝ましたね♪

限界、ノックアウトwww




ある意味、この寝方は写真撮られてもOKな感じだね~w

そして今年っ!

會長&副會長が・・・全滅・・・

まずは副會長①からw

副會長なのに・・・寝ましたね♪



副會長②スタート!

副會長なのに・・・寝ましたね♪



佐渡おけささんも久々登場www



起きておくんなまし。

副會長さん、起きておくんなまし。

どうか、どうか、その手の物で、我を慰めておくんなまし~



っと精霊も降臨☆

気付けば、リオのサンバカーニバルw



副會長なのに・・・寝ましたね♪



そして・・・メッシ復活!



我ら濱若會長ナオヒロック!

あれっ?

あれれっ?

會長がお休みになられました・・・ともなればw

我先に良いショットを撮影しようと続々と撮影隊が集合www



會長なのに・・・寝ましたね♪

わっしょ~い♪



うちの會長、普段は仏!

でも、

ひとたび怒り出すと「鬼」と化す!



「フォースと共にあらんことを」 ~May the Force be with you~



いや~やっぱりね、

前日も深夜まで。

そして翌日は早朝からはしゃぎまくってれば眠くなりますよね~

濱若ビール番長も・・・

寝ましたねw



御祝儀ショット♪



こうして夜は更け、



公民館は朝を迎えるのでしたwww

Good morning!



さぁ!

平成29年の濱若出発!

皆さん、今年1年頑張りましょう!!!


最後におまけのmovie

Makeing of Hamawaka (退会式)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 濱若新年会 三次会 vol.3

2017-01-21 17:25:17 | Weblog

涙、涙の退会式も無事に終了。




この後、キスしたようなしなかったようなw

さて、退会式後は場所を高砂やさんへ移し、三次会のはじまり♪



飲んでまぐろうのはこれからが本番w!





こちら、鯨の刺身。

絶品でございます☆



高砂やさんで数時間まぐろった後・・・

四次会へ。

THE 公民館!



ここから楽しく、恐ろしい物語が始まるのでしたwww

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 濱若新年会 退会式vol.2

2017-01-16 12:44:55 | Weblog

応援歌で盛り上がった一同。

レジェンドJUNちゃんには今後もお願いしたい!

これよりは各退会者からの言葉。









中学二年からの長い間の思い出。

涙もでますよね。

聞く方もしんみり。







ここでも若船長はめげません!

退会者の名前プレートを・・・

「もは、いらねろ」っていいながらwww




そんな笑いも交えつつ、

法被に身を包んだ若衆がアーチを作り、

恒例の「星影のワルツ」により退会者を誘います。



アーチをくぐり終えた退会者。



ここで、さっきまでイジリまくっていた若船長に異変が・・・



涙、涙の若船長。

退会式序盤からのイジリは、寂しさの裏返し。



退会者はその気持ちを最初から分かっていたようですけどね。

気を取り直してみんなで集合写真。



さっきまでの涙が嘘の様な若船長の笑顔www

ここからは、「帰り囃子」により退会者を各家まで送り、

玄関前では「もみだし」一つ。





笛吹きmee-too-





町内に笛や囃子の音が響くと、玄関先には見送る人の姿も見られます。

「いや~若連中退会だが~」

そんな言葉が聞かれます。

玄関先に出てくる人だけではなく、見に来る方もいます。

例えば・・・焼そばマンとかw



そして今回、決定的な証拠写真を撮る事ができました!

「歯が一本」



っと少し脱線しましたがw

一人一人、退会者を送り届け、



笑顔の中にも、









最後は涙。






寒空の中で響きわたる祭り囃子。

笑顔と涙。

平成29年 退会式 無事に終了。

退会者の皆さん、長い間お疲れ様でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 濱若新年会 退会式vol.1

2017-01-13 23:30:22 | Weblog

新年会も始まり若衆が程よい酔いになった頃、

本年、濱若を退会する方々が入場。



若船長、最初っからイジりまくりw





平成29年は8名の退会で3名は都合により欠席。



退会者が揃い、會長挨拶。



今年から筆頭取締に就任する若船長から乾杯の挨拶。



ここでもイジリまくる若船長ですがw

退会者はちゃんと耳を傾けていました。



乾杯。



ここからは思い出に花を咲かせ、宴の始まりです♪





今回の退会者と言えば!

ホルモン☆

ってことで・・・



やっちゃいましたwww

盛り上がった所で、退会者から退会記念品をいただきました。



退会記念品は「祭礼屋台提灯LED化1式」



ありがとうございました。

長年の労をねぎらい、會長から退会者へ感謝状と退会記念品の贈呈。





再度宴の始まり始まり。

ホルモン焼くよね~w



若船長があまりにもイジルもんで・・・

ビールかけされましたwwwww



でも、

めげませんけどね~www



そんなワイワイ♪ガヤガヤ♪の中、

応援歌の時間がやってきました!



退会者へのエール。

音頭をとるのは勿論この人!!!

みんな童心にかえるひと時です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 濱若新年会

2017-01-12 18:28:35 | Weblog

1月8日 午後12時より。

左義長記事が最初になりましたが、

平成29年 濱若新体制

會長 磯部 直宏

副會長 小野塚 和太、中山 英総

會計 東海林 勝

副會計 浅野 友光、早川 武、鈴木 健

筆頭取締 磯部 洋二

宜しくお願いします!


濱若新年会。



まずは前年會長の挨拶。



小林會長、1年間お疲れ様でした!

この日から濱若デビルの仲間入りですw

新會長の挨拶。



から、各役員の紹介&挨拶。

副會長①


副會長② ※濱若のメッシです


會計軍団





今年はこの3人が中心で。



今年は新入会員が4人も♪ (1人は寝坊で後に制裁を受けました)



では新加入の紹介。

浅野 晴くん

「濱若に入会でき超~HAPPY♪祭りでは誰よりも太いハチマキしめます!」とのコメント。



磯部 北都くん

「濱若に入会でき嬉しく思います!そして濱若通信のメインキャラの父に負けないキャラを目指します!」とのコメント。



小野塚 胡晴くん

「待ちに待った濱若入会!父の様な誠実で超絶素晴らしい人間を目指します!」とのコメント。



って各自コメントしたような気もしますがwww

この3名+1名(寝坊プロバスケットボーラー)皆さん、今後とも宜しくお願いします!


挨拶、紹介が終わり、いよいよ宴♪

乾杯!



今年の新年会、

新年会から濱若退会式へと流れていきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 左義長

2017-01-11 18:06:09 | Weblog

ブログをご覧の皆様、

明けましておめでとうございます。
今年も濱若、そして濱若通信を宜しくお願いします!

さて、今年に入り1月7日がかんじょ夜籠り。
8日がかんじょ当日。

7日は夜から子ども達が町内を囃子回ってました。

まずは記念撮影♪



「うえ~のぼ した~のぼ ぼ~ぼ~さ~ぎちょ」



「うえ~のぼ した~のぼ ぼ~ぼ~さ~ぎちょ」



近年のかんじょ夜籠りは弁当です。(下浜は)



やっぱ重箱復活させたいですよね~



夜籠りはほぼゲームwww

未だかんじょ切ってたり不安もありましたが、



昨年から「上下関係の復活」と銘打って中学生にほぼ任せているので、

失敗も良し!成功も良し!みな思い出です!

昔の夜籠りといえば、野球版とかサッカー版とか・・・

砂糖湯とかもw

そして夜は中学生のお泊りで天下!

かんじょ盗みに行ったりねw

今はお泊り禁止みたい?ですね。

7日は町内を3回りし終了。





子ども達は10時解散!

ですが・・・

我が濱若の夜籠りがこれから始まるわけですwww





昔、お札で「おみくじ」作りませんでした?



中身はおみくじと言うよりは、ほぼ罰ゲームでしたけどw





まぁ、濱若夜籠りはまず置いといて・・・

ちなみに終了は2時?位でしたわw

かんじょ当日の8日。

早朝から子ども達は町内を回り囃し立てます。





7時の火付けに合わせ浜へ。

消防団も待機中。



火付け。



火が付けられると、まずはお神酒♪





いただきます☆



っとそこに現れたのは「焼きそばマン」

www



火の勢いも増したところで、



上濱町の子ども達が恒例の!





「うえ~のぼ した~のぼ ぼ~ぼ~さ~ぎちょ」

やっぱこれがかんじょですよ。

来年は下濱もやりましょう!

ってことで、火も落ち着き集まった人たちは餅やスルメを焼く。





今年は雪もなく風もなく、穏やかなかんじょでした。



新年最初の行事「左義長」

無事に終了いたしました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

濱若大忘年会2016

2016-12-06 11:34:20 | Weblog

12月3日に濱若大忘年会が開催されました♪

が・・・

管理人、親知らずを抜いた痛みで撃沈欠席。。。

ですが、どうやら忘年会は早朝まで繰り広げられていたようですw

だって、

こんなやw

こんな感じとかw

眠さの中、ノリノリw?

かと思えばw



そして・・・

朝を迎えたらしいですwww

スグル、殺されっぞw

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加