cocoro no osora

平成17年8月26日産まれのみぃちゃんと平成22年8月2日産まれのおーくんは我が家の宝物です。

RSウイルス。

2005-12-15 19:57:15 | みぃちゃんの病気の事。

今日は、前に書いたシナジスについて書こうと思います

RSウイルスは、2歳までに80%以上のおこちゃまが

かかるといわれているそうです。

健常なおこちゃまでも10%ぐらいは入院が必要になるそう・・・

ほとんどは鼻かぜで済むみたいだけど、みぃちゃんみたいに心臓病のおこちゃまは

重症化しやすいみたい

なので、RSウイルスに感染しても重症化しにくくするために

シナジスを注射するのです。

この、お薬の効き目は1ヶ月。

ウイルスの流行時期である9月ごろから4月ごろまで月一回注射をしていくのです。

しかし、シナジスはとっても高価

1回につき8万~32万もする。

普通は保険適用外なんだけど、

みぃちゃんは、健康保険が使える心疾患児にあたるのと

自治体から乳幼児医療費の医療証をもらっているので

通院1回500円ですむのだこの制度にはほんとうに助かってます。

あと、この注射はめっちゃ痛いらしい。

ふとももに筋肉注射

最後まで、お医者さまは

「この注射は痛いよ。痛いよ。」と言ってました。


感染予防としては

 (1)風邪を引いている家族との接触をさける。(これは、ほぼ無理に等しい)

 (2)人混みをさける。

 (3)手洗い・うがい

ということで、我が家では帰宅時には手洗い・うがいをかかさずしています。

あと、おむつを替えたときも手洗いをします。

これは、みぃちゃんの入院中からのくせみたいなもので

NICUにおったときには、あかちゃんをさわる前には必ず手洗いと消毒を

しないといけなかったのだ。

そのおかげで、私のは荒れ荒れで痛くてたまらんです

まあ、なるだけみぃちゃんが病気にならないように

親が気をつけてあげなきゃと思ってます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿