Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

サイエンスの今日的状況

2006-12-24 21:50:04 | 学問・社会

イブな一日,皆様いかがお過ごしでしょうか

見栄っぱりなコトを書いてしまいそうなので,イブの日の書き込みはやめとこうと思ったのですが,興味深いエントリーを見つけたので,そこにトラックバックがてら...

まっ要するに,イブの日にブログ巡りしてるってことですが...^^;;;

 

ちなみにワタシはネット初心者ですが,RSSを最近知り登録しまくっていたら,巡回ブログが冗談じゃないほど多くなってしまい,時間がいくらあっても足りない...でも,どーにも止まらないなぁと諦めていたところ,使っていたReaderが不調になり,強制的にすべて削除しなければいけない事態になりました.

そんなこんなで,一昨日から今日にかけては巡回ブログを読めなくなっていましたが,本音を言うと,ある意味,ホッとしました.今は,巡回してた中でワタシの記憶に残っているBlogだけを登録しなおしています.

今回のトラックバック先の404 Blog Not Foundさんは,これまでの巡回ブログには入ってませんでした.まったく新しく読み出したBlogなんですが,かなり著名な方が書いている超人気Blogのようですね.あまり,トラックバックはしないほうなんですが,「わかりやすい下心」からトラックバックしておきます^^;;;

...などという,どーでもいい前置きはともかく...

 

「ここまでなら信じてもよさげリスト」というのを、科学者一同で作ってみたらいかがだろう。

(404 Blog Not Found)

なるほど.こういう話だったら,おそらく今までにも出ているのではと思います.少なくとも,ワタシの周りでは雑談レベルですが,出ました.しかし,おそらく問題は,「思考停止」とか「きしょい」とかではなくて,「作れない」ということではないかと思います.

もちろん,「水伝」などという「ニセ科学」を論破することのみが,その目的なのであれば容易にできるでしょうけど,「一般の人々」は,そんな特殊な問題に頭を悩ましているワケではないのだろうと思います.

もっと,一般的で論争的な問題があるはずです.そして,それは,一般の人々の「道徳やしつけ」に関連するわけではなく,科学そのものの問題で,おそらく専門家同士が決着をつけなければならない問題のはずです.

しかし,決着はつけられない.専門家たちは,おそらく永遠に交わろうとはしません.いや,うがった見方をすると,故意につけないのかもしれない.科学的にわからないところにこそ,公金が導入されるからです.科学的に常識になれば,技術化され採算がとれるはずなので商業ベースに乗せればいいのです.単純に考えればそうなります.

 

例えば,たまたま今日観た『未来報道』というバラエティ番組で遺伝子組み換え大豆の話が出ていました.将来,遺伝子組み換えでない大豆の生産が少なくなるため,「組み換えでない大豆」で作った味噌や豆腐の値段が高騰し,気軽に食べられなくなるといった,少し脅迫じみた話でした.

 「遺伝子組み換え食品の安全性は科学的に保障されている」とのコメントがありましたが,残念ながら「常識」にはなっていません.これが「常識」なのであれば,商業ベースに乗せればいいでしょう.しかし味噌メーカーの方がコメントしておられましたが,消費者とともに...という姿勢でした.

まったく事態は進展していません.「安全性は科学的に保障されている」というコトバが,むしろ虚ろに響きます.科学者が安全だといえば間違いないと思われる時代は過ぎているのだろうと思います.どのように安全なのか,納得できる説明を行うことが重要です.その際,科学的な主張だけでなく,食料自給率の話や植物多様性の話なども同時に検討しなければならないでしょう.あるいは,少し危険は残るとしても,われわれ日本に必要なのだという説明ができるのかどうか. そういった判断を下す場に科学者が立会い,責任を負うのかどうか.

 

一方,「ニセ科学」の問題は,科学的に常識でもないのに,技術化され採算がとれちゃってるという点ですが,それを否定するのは,それほど難しい話ではないだろうと思います.

【検索ワード】遺伝子組み換え@Intersecting Voice Cafe

ブログランキング・にほんブログ村へ←科学ブログとライフスタイルブログに7:3配分で参加中です!応援よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺伝子組み換え (complex_cat)
2006-12-25 15:48:26
下心は,とりあえず,書いたテキストの再利用です。
講義でこの分野,取り扱うことになって,それなりに資料は8年以上前から集めております。
というわけで,TBいたしました。
http://sspirits.cocolog-nifty.com/beef/2006/09/post_8f80.html
件の委員会資料も原文に当たりました。

帝国の「種子警察」については,ニュースでかなり出回ってました。
http://hideyukihirakawa.com/blog/archives/200405/240318.php
http://d.hatena.ne.jp/yahara/20050226/1109347500
ご参考までに。
返信する
おー!! (hamarie_february)
2006-12-25 23:14:50
complex_catさん.下心だなんて..
返信する
あっまちがえた... (hamarie_february)
2006-12-25 23:29:11
指が滑って投稿しちゃいました...これ,編集ができないんですよね...すみません.

改めて,complex_catさん!ワタクシ,お一人で憤慨して,どー収拾しようかと思ってました^^;;; コメント&TBでフォローいただき,ありがとうございます\(^^)/ 

M社についてはよく名前は聞きました.あの「枯葉剤」の企業として.しかし,こんな酷い訴訟があったのですね.その後の動向はどうなってるんでしょう.日本の大豆は95%が米国からの輸入らしいので,そのあたりの基本的なところから「食の問題」を考えないといけないのでしょうけど...ちゃんと勉強しないとと思います.サイエンスカフェでやってくれないかしら.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。