18きっぷが余ったので、使い切るために、関東方面へ旅行。前回(詳しくは3月14日の旅行を参照されたい)、サンライズで関東にいったので、今回は、節約しつつ、旅にいく。
早めにながらの指定席を押さえたので、これで一気に東京へ。
特急車両を使用してるものの、6時間以上の乗車で疲れがでるとあれなので、首マクラを用意
名古屋までは半分ほど埋まっており、名古屋 からは、ほぼ満席である。ここらへんで寝た。
翌日8月5日
朝4時30分、神奈川県内を走行中に目が覚めた。ビル群が増えてきた。まもなく横浜である。意外にも、横浜から5人程度乗ってきた。
横浜をでると、下車用意をする人、トイレにいく人で、車内の行き来が激しくなった。
そして5時5分 東京に到着。ここから山手で上野へ向かった。上野からは、普通列車E231系で宇都宮へ向かう。グリーン車の階上席に座った。
やっぱり新快速よりも、こちらのグリーン車のほうが、快適。新快速の2倍の時間がかかってもいいから、こちらを乗りたい。個人的に、快適な座席であれば、何時間でも乗っていられる。(臨時列車の場合は座席の質は問わない)
そして朝7時すぎ、宇都宮に到着。ここで、8月23日に完全引退した、寝台特急北斗星を撮影した。正直な話、新幹線開業といい、航空機の発達といい、旅情がない・・・。ある一つの区間を、新幹線で3時間ほどかかる所を、寝台特急で10時間以上かかるとしたら、私は確実に寝台特急を選ぶ、なぜなら、長く乗って楽しみたいから。
この後は、おにぎりだけ買って、下の写真のE231系で、神奈川に戻ることにした。今度は階下席に座った。途中の小山までは、階下席は自分だけだった。
お茶とおにぎりをいただきつつ、2時間半くらいで、横浜に到着。
ここでは、真空パックのシウマイ15個入りを購入した。500円程度だった。
ここからも、E231系のグリーン車で、真鶴駅へと向かう。最初、階上席に行こうとしたが、子供連れの方がいて、少し騒がしかったため、階下にした。
小田原を過ぎると、海がみえてきた。
真鶴駅には昼過ぎに到着、ここで、やきとりを食べ、(いま気づいたんですけど、写真とってなかった・・)熱海駅へと向かった。
熱海駅では、静岡から乗る列車の時間調整のため、2時間ほど待った。熱海からは、313系ロングシートに座った。
313系は、クロスシートが主だが、静岡県内では、ロングシート運転のため、向かいの人と目があうのがいやなので、寝た。
そして5時前、静岡駅に到着。ここで、立ち食いののり天うどんを食べた(写真ない・・・)
そして、今回のたびの最大の目当て、6時10分ごろに静岡駅をでる、ホームライナー浜松号である。これは、たった320円で着席が保障される。
373系使用だ。
ただ、座席の指定はされているものの、個人で席を指定することはできず、窓側にくるか、通路側にくるか、運次第である。
7時すぎ、浜松到着。浜松から豊橋は313系ロングシート
豊橋到着
新幹線に乗ろう
名古屋まであっというま。20分程度である。早い
名古屋からは、ホームライナー関ケ原。
しらさぎ車両である。
1時間弱の乗車で、関ケ原に到着。このあと、米原行き21:50発に接続する。
おしまい