広川町立広小学校ブログ

2学期終業式

八月から始まった2学期。警報の発令などもあり80日の授業日数でした。その学校生活の中で、学習や友達との遊びを通して、自分をしっかり鍛え成長してくれたと思います。また、運動会や音楽会などの学校行事、長縄大会などの児童会行事を通して、学習以外の部分でも多くのことを学びました。加えて、広小の子ども達が一番苦手な活字を読む活動も進み、読書量もどんどん増えてきました。とってもうれしく思います。

今年は11月5日「第1回世界津波の日」には6年生が海外からのお客様と一緒に広堤防への土盛りのあと第114回津浪祭りに出席しました。その後の避難訓練では、電車からの避難ということで電車に乗っているときに地震が起こり急停車した電車から脱出し、高台に避難する訓練も行いました。1年生から5年生は学校から高台へ避難を行いました。どのような場面においても「自分の命は自分で守れる」ように学んでくれたと思います。本当に学ぶことの多い2学期でした。

子ども達にとっては、クリスマス、お正月と楽しみなことが続く冬休みです。家族でしっかり団らんを楽しんでいただきたいと思います。しかし、気になるのは健康と安全です。ご家族でも「規則正しい生活」や「交通安全」(交差点での飛び出しや自転車の乗り方)、防災に関することなど話していただければと思います。子ども達にとって楽しく充実した冬休みになることを祈っています。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事