あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

温石

2011-08-23 06:28:46 | 雑記
温石と書いて「おんじゃく」と読みます。
岡山市はシンフォニービルの近くにある和食の店ですが、先日こちらで夕食をいただきました~♪

おいしいんです。
特においしかったのはハモのしゃぶしゃぶ!
ハモって実はおいしいんですねぇ!
京都あたりではよく食べるらしいですが、小骨が多い魚は苦手で何となく敬遠していました。
ちゃんと骨切りされたハモのおいしいこと!

(以前この店に行ったときは春だったので、春にはサワラのしゃぶしゃぶでしたが、これも美味でございました。)

デザートは桃のピューレが乗ったゼリー。
これが甘すぎずちょうどいい甘さで、男性陣に激賞されました。
M氏いわく「愛を感じる

ふだん飲まない私ですが、お料理がおいしいのでお酒もいただきました
竹林ふかまり瀞という地酒です。癖がなくてフルーティーで飲みやすい~

帰りのタクシー代は酔いが醒めそうな金額でしたが
たまにはいいでしょう!


近くにお越しの節は、ぜひお試しくださいませ、「温石」!
お勧めの店です。


余談ですが、「温石」って言葉、私は初めて出会ったのは「子連れ狼」。
石をあっためておいてカイロとして使ったのだそうですよ。
なるほどね~って感じでしょ。重いですけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております! (sebastian)
2011-08-24 02:23:04
春花様、今晩は!
お元気でしょうか!?

鱧・・いいですよねえ・・・
実家の近所では 普通に骨切りした物がスーパーで売っていたり致しますので
酢の物にして 頂いたり致します!
梅の宿の『紅梅』若しくは『呉春』なんぞもあると 最高です!(・・笊め・・)
東京ですと 気軽に手に入れられないのが残念なのですが・・・

温石!成る程! 子連れ狼でしたか!
多分、私もその辺りかと・・・

話が逸れますが 『子連れ狼』
各国の映画に 影響を与えた時代劇ですが
多分『レオン』だの『グロリア』だのを廻り廻って
『一枝梅』で ポンスンとコンガルの
出会い?ってこの辺りなんだろうなあ・・・

何だか嬉しくなった事を 思い出しました!

御多忙のご様子ですね
どうぞ、御身体ご自愛下さいませ..
鱧\(^o^)/ (春花)
2011-08-25 22:31:14
私も今日スーパーで骨切りしたハモに出会ったので、一つ求めてみました。
明日の朝食の汁物にします。酢の物にもするんですね。酢の物は食べたことないですが…

子連れ狼、私はコミックスで読んだのです。だいごろーが意外としっかり者ですよね。映画はやはりいろんなところに影響を及ぼしているんですね…☆彡

コメントを投稿