Ctrl+shift+s

日記

ああ、やばい…

2011-11-22 02:55:25 | Weblog
マジ逃げ出したい。自分の面倒くらいなら見れるが他の人の面倒は見れそうにない。
いや正直言えば自分の面倒見られるかもあやしい訳でそんなヤツが他人の面倒とか無理って言うか笑えるw。

こういうのって腕のよしあしとはまた別で自分の腕が確かだとか言う気もないけど方法論的に他人に適用が効きそうなやり方とそうでないやり方というのがあって演繹的方法論でやってる人はこういうやり方でやっていけばいいよと人を導けるけど答えたる作るべきもののビジョンからやるべきことを確定していく帰納的な方法論タイプの人間というのはこうしていって、というのが非常にやりづらいのだなぁ。いってしまえばやり方なんかどうでもいい、というやり方なので。


まぁそれはともかく。

unity3Dっていうゲームエンジンがあるのですよ。
ゲームエンジンというのは簡単に言うと一時期はやったゲームツクール、のようなもの。
パーツを用意してちょこちょこプログラム書くとゲームになってくれる、みたいな。
それで簡単なゲーム作ってみたけど3D弱い人は一発で酔いそう。
まぁ今では個人で結構簡単にこういうゲームとかも作れちゃうって話として。

http://www16.ocn.ne.jp/~hal9000/WebPlayer.html


いまのしょくば

2011-11-05 04:38:08 | Weblog
なんか今いるところのデザイナー陣で唯一一年以上いるって人が辞めるらしい…。
んでなんかあとまとめてうまく進めてねみたいなことを言われたんだが…。

なんかどうも今のところは2年位前に結構本格的にやってたプロジェクトがぽしゃって仕掛が償却できなくて給料が一気にきり下がってその辺からどんどん崩壊が進んだみたいで私がはいる直前に創業以来(ったって10年ほどだけど)ずっと支えてきたデザイナーさんが辞めて私が入ってまだ5ヶ月だけどその間に辞めるのも既に4人目…。

まぁ給料も失業保険よりちょっといいくらいで税金とか考えるとむしろ悪いくらいだったんでとりあえず一年付き合えばいいやとか思ってたんだけどこの調子だとあと半年持たないかもしれないなぁ。

給料安い分すごいいろんな仕事が入ってきて経験的にはかなり面白かったんだけどまぁエンタメの世界は今過渡期だから仕方ないのかなぁと思う。
とりあえず次の仕事探し始めといた方がいいかもしれない。