富樫春生の音楽日記

富樫春生 Official brog

日々これ好日

2014-06-30 14:46:13 | Weblog
ほい、皆さん如何お過ごしでしょうか。
今日で今年も半年経ちました。
皆さんにとってどんな半年だったでしょう?

そんな日、
こんな静かな場所でひと時を過ごし、
又これからの事に思いを馳せるのでありました。

Cherry's

2014-06-25 11:59:47 | Weblog
チェリーズ、名阪ツアー終了。

楽しかったな。

っていつもだが。

来て下さった皆様有難うございます。
昨日の名古屋は会場がパンパンになり、
他のバンドの演奏を外で聞く、という
異常事態に(・・;)

嬉しい悲鳴。

しかし、チェリーズに限らず、悲しみや怒り、
を音楽は昇華してくれる。

そういうモノをそのまま表現するのでなく、
それを昇華して表現してこそ、音楽は存在している。

どんなに苦しくても、全くそれを感じさせずに
もっと高みに持って行ってこそ、音の根幹、
深みを伝える事ができる。

人、1人を救うのでも大変だが、
音で、浄化させる事は出来ると信じている。

そして何より自分自身が音楽をする事によって
救われている。
音楽をやっていて良かったと思える瞬間だ。

色々

2014-06-17 14:24:44 | Weblog
このあいだの「梵鉾!」の感想を書こうと思っているうちにアッという間に日が経ってしまった。

「梵鉾!」はこのバンドの前身、「MAO」(当時NY在住の塩井るりbとのユニット)
の時からずっと、打ち込みやループ、或はドラムマシンを使ってやっていた。

当時の時代背景もあるし、サンプリングやPCで音楽を作る黎明期であった事もあり、
それはそれで思いっきりやったし、一つの成果があった様に思う。

今回、ドラムマシンが壊れたり、リハの時にループを持っていけなかったり、と
色々あった挙げ句、今回は初めて生バンドだけで行こう!と。

いや、それが面白かった。
バンドが新しい地平に完全にいきましたね。

他のバンドが忙しくなった事もあり、近年は開店休業状態だった梵鉾!も
ドラムにサクラが入った事もあり、又、ライブ、ガンガンやりまっせ!

な、うちにも
今週末の土曜は恒例になった表参道スパイラルカフェでのピアノソロ。

それが終わってすぐの日曜から今度は
Cherry's(伊藤大地、富樫春生、武藤雅孝)の三人で関西ツアーです。

6/22 梅田 ムジカジャポニカ
6/23 京都 磔磔
6/24 名古屋 バレンタインドライブ

です。

名阪圏の方々、おまちしてますっ!

梵鉾!練習

2014-06-09 19:11:21 | Weblog
練習しました。
チャリでスタジオに向かうも、途中は結構な雨。

けど、三時頃にはもう陽が出て暑くなってました。

サクラも一緒に一年振り!以上たってしまった前回から。

思わず「明けましておめでとう」発言も。

忘れている曲もあり、
それでも何回かやったら結構イイ感じになり、
ライブが楽しみ。

今回は初めてループやドラムマシン使わないかも!

「デンキ・ビリビリ」、新曲イイ感じ。

梵鉾!@高円寺ショーボート 今度の11、水曜日!

次は梵鉾!bomboco

2014-06-07 17:34:27 | Weblog
Cherry'sの疲れを癒している間もなく、
ライブの次の日は、ドラムのサクラと口練習。

ワシの勝手な都合での6/6が空いているか?というワンチャンス!
見事期待に答えてくれたサクラ。

もう月曜は皆さんと一緒にリハーサルだもの。
その前に色々確認事項もあるのさ。

チェリーズも盛り上がりましたが、
又、こちらは
違うモリアガリ方をしたいと思います。

ブラスもいるファンク色満載の梵鉾!bomboco

今度の11(水)に高円寺Show boat です。


しかし、この三日間で6月、ひと月分の雨が降ったそうな、、、

Cherry'S、昨日は

2014-06-06 18:39:10 | Weblog
た~~~いいへんな雨の中、よくぞいらして下さいました。

メンバー一同、頭(こうべ)垂れる。
多謝。

楽しかったなあ。

ああ、なんて書いてイイか良くわからないや。

けど、アンケート読んでたら、
屋久島!から通販でチェリーズのCDを買って下さった方が、
なんと、なんと、東京に引っ越して来て、しかも昨日の440のライブにいらした!!

ビックラこけました。
ア~ンド、すんがおい!うっれしいっ!

お顔どなたかわからなかったのが残念です。

今度お会いしたら是非声かけを!

「パンチの効いたサクランボ祭り」

2014-06-05 01:02:55 | Weblog
何故か対バンしてみたら、何気に変に波長があった、この2バンド。
パンチのきいたブルースCherry’s。

この二つのバンドの共通点はJimmy Fallon, Mariah Carey & The Roots:
"All I Want For Christmas Is You"に見てとれる。
いや、話しがとんでもなくトンダが、それはこういう事だ。
この曲の骨格をモノの見事にクッキリ浮き出させているのは、
東京ドームやロックフェラーセンターでのマライアでなく、
素朴な楽器で素顔で歌う彼女だ。

そう、その素朴さゆえの説得力を持ち得ているのがこの両バンドなのだ。

かたや、ブルースのみ、かたや、フォークからジャズからムード歌謡やらもう何がなんだかわからないのが又、個性でもある、が根底にあるのは素朴さである。

この素朴さを体感しにいらして下さい!

明日、いや、もう今日です。
6/5!
下北沢 440

TVいらず

2014-06-03 14:08:32 | Weblog
ウチの裏のおウチはものすごい大音量で
テレビが朝起きてから寝る迄一日中ついてる。

そのボリュームは路地挟んだお向かいの
おウチ迄良く聞こえる。当然だが。

あれは富樫さんの家のテレビ?と、
聞かれるほどだ。

おかげで天気予報から芸能ニュース迄、
全てが良く把握できる。

これじゃテレビはいらんもん。

そんなこんなの木曜日。
あさってです。

久しぶりのチェリーズ。
下北沢の440です。

これ又久しぶりの伊藤大地の歌声を聞きにいらして下さいね。

パンチのきいたブルースと一緒です。